Q&A
解決済み

Android端末初期化後、同一Googleアカウントで再登録したときの、「デバイスを探す」状態

ぐぐっても情報をヒットさせることができず、見切り発車しようかと思いましたが、ここならもしかしたら知っている方がいるかと思い、質問します。

新たな端末 A に切り替えるため、Android 端末 B から端末 A へ環境を移行し、本格的に端末 A を使い始めました。 端末 B があいたので、端末 B を工場出荷時状態へ初期化したうえで端末 C から端末 B へ環境を移行し、いま端末 C で使用中の用途で端末 B を使おうとしています。

端末 B はこれまでずっと使っており、Google アカウントが登録されていて「デバイスを探す」のリストにも載っています。 このリストに載っている端末 B が、工場出荷時状態へ初期化したあと同一の Google アカウントで再度セットアップし登録したとき、どうなるかを知りたいのです。 以前の登録に上書きされるのか、以前の登録がゾンビとなって残りあとの登録が別にできるのか、それともまた違う形になるのか。
もしゾンビになるのなら、新たな端末のみが登録される状態にしたい場合、先にリストの登録を削除したうえで初期化する必要があるのか、再セットアップ後に削除できるのか、そのへんの情報もあったら知りたいです。

皆様お手数をおかけしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 284 件

初期化前に
ゾンビになることを防ぐには
メインユーザーの場合
デバイスの設定アプリを開きます。
[システム] 次の操作 [複数ユーザー] をタップします。
この設定が見つからない場合は、設定アプリで「ユーザー」を検索してみてください。
ユーザーの名前をタップします。
[ユーザーを削除] 次の操作 [削除] をタップします。そのユーザーが一覧から削除されます

これで アカウントから外れますので

それから初期化すれば問題は起こらないはず
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  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 172 件

Google先生に聞いてみると

https://support.google.com/android/thread/135040566/
残ることがあるようですね

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13287448623
デバイスの消し方など

事前に消しておくほうが安心かと思います(^^
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

私も同様に、以前私が利用していた端末を初期化し、子供に使わせていますが、今の私のリストには出て来ないですね。子供に渡したのは、9月中旬くらいです。
私の利用端末のリストは特に操作していませんでした。

過去にも、わたしのお古を子供に使わせていたことが何度かありますが、気にしたことはないです。

わたしの感覚としては、特に事前に削除しておく必要はないと思います。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>3

単に初期化だけして、放置してある端末は、リストに残っています。
これを初期化したのは、11月初旬です。
この端末に子供にログインさせてみて、挙動を確認してみます。
  • 4

Pixel 6a(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

Screenshot_20241129-043547.png

情報提供です🐤✨️
有効化の日時だけ再セットアップされた日に変わってました。

 ちょうど今月頭に液晶修理で初期化したスマホです。基板交換では無かったので、IMEI変化無し。

 以前の有効化は2022年12月だったのですが、初期化から再セットアップした日付に変更されておりました。 ご参考になれば幸いです🐤  2023年に買ったpixel6aも触ってないのにスマホの再起動やアプリ不動で初期化した際も、ダブり表示等の不具合はありませんでした。 
  • 5
Kazuo Kubota
Kazuo Kubotaさん・質問者
ベテラン

SHARK 8(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

皆様、コメントありがとうございました。 いただいた情報を参考に作業をした結果、無事に期待したとおりの状態になりました。

#1, #2 の方が示していただいた手順をもとに、私は下記の通り作業をしました。
1. 端末 B で、デバイスを探すアプリから、「デバイスを探す」を使用、を解除
2. 端末 B で、設定アプリのユーザを削除から、端末に登録されているすべての Google アカウントを削除
3. PC で https://myaccount.google.com/device-activity を開き、端末 B がログイン状態になっているものを探してすべてログアウト
4. 端末 B を工場出荷時状態へ初期化、再セットアップ、「デバイスを探す」に登録

この作業後に「デバイスを探す」のリストを見たところ、ゾンビの存在はなく、#5 の方がおっしゃる有効化が再セットアップした日付となった新たな端末 B の登録が 1つできた、期待通りの状態になりました。
今回は安全をみて上記の手段で作業を行いましたが、#5 の方がおっしゃるように、初期化前の操作をとくにせずとも、ダブリ表示等の状態にはならなかったのかもしれません、そこは未確認です。

ベストアンサーですが、ほぼ #1 の方の手順で行わせていただいたこともあり、#1 の方にさせていただきたく思います。 ただ全員の方の情報が大変参考になりましたので、お礼の意味を込めて、みなさまにチップを入れさせていただきました。
皆様、私めの疑問のためにこれだけ真摯に調べていただき、本当にありがとうございました。
  • 6

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 284 件

>>6 Kazuo Kubotaさん
ベストアンサーありがとうございます。
  • 7