Q&A
解決済み

おさいふケータイ使ってる人

おさいふケータイを使っている人に質問なのですが。
スマホをかざして読み取るとき、時間がかかったり、エラーになることはありますか?

私の場合、複数のカード(nanaco、waon、suica、edy、ponta・・)を入れているからか、読み取るときに時間がかかったり、エラーになることが度々あります。

皆さんはどうですか?
複数入れてる人には、よくあることなのでしょうか?
何種類までなら、エラーが起こる可能性は低くなる等あるのでしょうか?
エラーになりにくいかざし方等、裏技的な何か、ご存知ないですか?

色々お聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

SCL22に近いSCL23(GalaxyS5)でおサイフケータイを使っています。複数のカードを入れているのはあまり関係ないと思いますが、機種によっておサイフケータイ(Felica, NFC)の反応の良し悪しはありますね。以前は、XperiaZ2(SO-02F)を使っていましたが、SCL23(GalaxyS5)は、Xperiaより明らかに反応悪いです。
SCL22とSCL23ですが、バッテリーにおサイフケータイのアンテナがあるので、バッテリーの場所をセンサーに当てるようにすると多少反応良くなります。つまり、スマホの下(マイク側)の方で、音量ボタンのある側です。
なのでおサイフケータイをタッチときは、上の方(スピーカー側)をもって中心よりすこし音量ボタン側をセンサーの中心に当てるようにしています。
あとは、カバーはつけないか、なるべく薄いものが良いでしょう。私の場合専用のフリップカバー(裏蓋を外して交換してつけるタイプ)を使っています。交換するタイプなので、余分な厚みがありません。
センサーに近づけるときあまりスピードが速いと、電波の強度が急激に変化するためか失敗することがあります。一定速度で当てて、しばらく密着してから反応したらすっと離す、という感じで使っています。
以前はコンビニなどでedyやsuicaの反応良くなかったですが、この使い方で、かなりスムースに認識されるようになりました。
いちばん効果が大きいのはセンサーの位置を把握して当てる場所をうまく調整することと、きちんと密着させることです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>9 ベルりんさん
Galaxy端末の具体的な情報、ありがとうございます。機種が原因である可能性が高そうですね。次回使うとき、おすすめ頂いた方法でタッチしてみます。

バッテリーのことは初耳でした。安いバッテリーに換えるとおさいふ機能が使えなくなるとは・・・このスマホを使い始めて2年半、そろそろバッテリー交換もしたいと思ってたところだったので、貴重な情報でした。ありがとうございます。
  • 17
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>13 のむさんさん
ここにも、お仲間が・・おサイフ機能、必須ですね!
選択肢としては、auやdocomoから出てるスマホの白ロムということになるのでしょうか?
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おさいふ携帯はリスクありなので使っていません。全て面倒でもカードで決済します。nanaco WAONは利用しています。(カード型で)
  • 1
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>1 ネロさん
確かになくした時消えちゃうのは辛いですね。
そのリスクを考えるならポストペイ型の電子マネーがオススメです。クイックペイやIDですね。これならなくしても停止するだけで問題ないです(^-^)
  • 10
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>6 ネロさん
カードを何枚も入れてる実物の財布と同じで、無くしたら本当に困りますね。連絡先や個人情報、写真やメール諸々、様々なデータが含まれる分、財布以上にダメージが大きいかもしれないです。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 15 件

仕組み的な話を簡単にしますと、カード型のICタグとおサイフケータイのICタグは違うので、カードを重ねた時に起こるエラーはおサイフケータイでは発生しないはずです。
なので何枚分のアプリを入れていても実際に動作するときは複数起動するわけではないので影響はないです。
なので原因としては以下のものが考えられます。

1 かざす場所が違う。
FeliCaマークありますよね?スマホを近づけるのではなく、FeliCaマークを近づけていないパターンがあります。

2 本体不具合
これ結構あります。過去エクスペリアでこんなこともありました。
http://ggsoku.com/2012/12/xperia-ax-felica-failca/
酷いですね。。。
基盤交換で直ったという話も聞きます。


私が経験したことあるのは1の方です。読み取り部分意識してなくてなんでだろうといつも不思議でした(^_^;)
  • 2
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>2 キララさん
複数のカードを入れてるからよくエラーになるんだ・・とばかり思ってましたが、そうではないのですね。

よくよく考えてみると、スマホを端末にタッチするとき、どこをどうやってあてているか、はっきりと意識せずやってるので、次使うときはfelicaマークをきちんとあてるようにやってみます。

リンク先の図、思わず笑っちゃいました。ずらっと並んでる列で、そんな悠長に何度もタッチしなおしなんて、出来ない・・
  • 16
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

自分も、多数のおサイフ機能(Felica)を使っています。カードを持ち歩かずに済むので、便利ですよね。
edy,nanaco,suica,waon,quickpay,ponta,jal,ana,yodobashi,などなど

で、カードリーダーに端末の裏面をしっかり触れていれば、ほとんど問題なく使えています。

少し前まで、特定の店でquickpayの読み取りに1回目はほぼエラー、2回目か3回目で成功という状況があったのてすが、4月ぐらいからなぜか改善されてエラーが出なくなっています。
  • 5
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>5 TKKさん
すごい枚数ですね~!
これ、実物のカードで持つと、大変なことになるので、おさいふ機能は手放せませんね。

皆さんの情報から、複数入っているのが原因ではないというのがわかり、特にどれかを削除する必要もないので、よかったです。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

おサイフケータイ依存しすぎて普通に切符買えば良いのにとかって突っ込み受けるくらい普通に使ってます。
なんか反応が鈍い時はありますが複数のアプリでおサイフケータイ機能使ってるからといって問題になることはないですよ。
キララさん記載の通りカード型だと複数枚重ねてると反応しないとか問題出るときありますがケータイだとチップ側できちんと処理してくれますので(^-^)
まぁ、おサイフケータイ機能に依存しすぎるとケータイ忘れたときのダメージが大きすぎたり壊れたときのリスクもありますからそのあたりはバランスよく(ネロさん指摘の内容ですね('ー'))
  • 7

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>7
通勤時間帯に、僕は別の用事で電車に乗るため、駅の切符売り場で切符を買ってたんですが、皆さん切符売り場なんかには目もくれず、改札機にドドーっと突撃しておられる様子が印象的でした。
一人ポツリと券売機と向き合ってるのが恥ずかしく思うほどでした。
ICカードの普及は凄いですね(^_^;)
  • 12
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>7
複数枚が原因ではない・・というのがはっきりして、助かりました!
スマホに依存しすぎてる現状、無くしたり壊れたりしたとき、本当に大変な事になりますね・・そういうリスクも頭の片隅に入れておかねば。
  • 22

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

felica.gif

以前使っていた htc j batterfly でも、今使っている Xperia ZL2 でもおさいふケータイ(Suica)使っています。

機種を変えた際、Felica(おさいふケータイ)の反応する "位置" が違って、微妙に詠み込みに時間かかったので、スマホ本体の Felicaマーク の位置を確認して的確にあたるようにしたら解消しました。

それが原因とは言えませんが試してみるといいかも知れません。
  • 11
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>11 とげきちさん
いつもは何気にタッチしてるので、次使うときはfelicaマークの場所を意識してやってみます!
  • 23

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

エラーとは違いますが、以前SH-01Eという機種でモバイルWAONを使ってました。特に不具合はありませんでした。(残高も直ぐ確認できて便利でした)

が!ある日スマホが突然死しまして、かざしても無反応となりました。
しかし、WAONのサポートに連絡しましたら本人確認の後、ポイントは消滅ですが、残高は指定の口座に返ってきました。
そんな事もあるんだーくらいの知識にどうぞ。
  • 14
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>14 かくいちさん
残高を返金してもらえた・・

実体験に基づく情報、ありがとうございます。
頭の片隅に入れておき、万一のときはあきらめずに連絡入れようと思います。
  • 24

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

SO-01Fです。
入れているFeliCaはnanaco、waon、Suica、Edy、モバイルPonta、ヨドバシゴールドポイント、、、とまぁ色々入ってます。
時間がかかる事は無いです。
たまにNFCアンテナの位置が合わなくてエラーになる事はありますけど。
置きなおせば問題ありません。

NFCマークを読み取り機の中央に触れさせるように心がけてみてはいかがでしょう?
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

SCL22だとNFCマークが本体裏ど真ん中にあるんですね。
レジや読み取り機の置き位置によっては、裏面ど真ん中を読み取り機の中央に位置を合わせるのは結構大変だと思います。
多分そのせいで読み取り時間がかかったりエラーが起こるのではないかと。
  • 21
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>21 lostnumberさん
これまで、あまり意識してタッチしてこなかったので、次はfelicaマークの場所をしっかりとタッチしてみます。

イオン系の読み取り機はでっぱりがあって、タッチしづらいんですけど。よくエラーが起こるのは、nanacoなんです。日ごろから一番よく使ってるから、たまたまエラーに遭遇する確立が高い・というのもありますが。
  • 25

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

全く同じ数だけ入れてますが、エラーになったことは1度だけ。端末再起動で治りました。他のアプリケーションが端末の状態を悪くしているのでは?
  • 26
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>26 magrodonさん

沢山入れていても、エラーにはならないようですね。
皆さんからいただいたアドバイスを参考にして、felicaマークをしっかり
タッチするように心がけたところ、エラー回数が減りました!これからも注意して使ってみます。
  • 33

ベストアンサー獲得数 25 件

コメントが重複すると思いますが、felicaの位置を気をつけると良いと思います。

自分の場合前機種は端末の中心、現機種はカメラの下辺りと違うので、機種変更した当時は当てる場所を間違えていたので上手くいかない事もありました。

安全性に関しては色々な考えがあると思いますが、自分の利用しているsuica、nanaco、edyに関しては手数料等が掛かる場合もありますが、ほぼ全額戻ってきます。

① 面倒でもお財布機能のロック設定を利用
② オートチャージは利用しないは心がけています。

お財布機能のロックを設定していれば、紛失時も利用される可能性は低いので、カード型で財布を落とした時よりは安全だと思うのですが。

紛失時は諦めも付くのですが、端末の不良、故障、水没等でも手続きをしなくてはいけないのが非常に面倒だと思います。
ただ、財布を持たずに外出できる利便性には勝てません。

いざと言う時のために、IDや登録番号、パスワードなどを管理しておくと手続きはそれほど手間ではないと思いますよ。
  • 27
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 25 件

【訂正】
Edyは紛失時の保証されないです。

故障で手続きした時、Edy利用していませんでした。
大変申し訳ありません。
  • 29
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>29
詳しくありがとうございます。
おサイフにロックをかけず、オートチャージ機能を使ってます。便利さを優先して使ってますが、無くした、故障した等々の時のリスクも頭に入れておこうと改めて思いました。

edyは補償がないのですね。情報をありがとうございました。
  • 31
よう
ようさん
レギュラー

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au))

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)<au>で、nanaco,モバイルSuica,Edyを入れています。

珍しいパターンかと思いますが、読み取りができたりできなかったり、という不安定な時期を経て、完全に読み取りができなくなって、おサイフ機能が停止してしまいました。

仕方なくauショップに持ち込み修理を頼みました。基盤を交換したとかで約4万円の出費でした。痛かったですが、SHL24を愛している(笑)私は治ってよかった、と思っています。

エラーになることが時々ある、っていうのは私の初期症状と似ているので、もしかしたら故障の前兆という可能性も考えられるかもしれませんね。でも、今できることは何もないというのも歯がゆいところではあります。
  • 30
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

>>30 ようさん
おサイフ機能の停止・・・はじめて聞きました。何が起こるかわかりませんね。
皆さんからいただいたアドバイスを参考に、スマホのタッチの仕方を注意して行ったところ、以前と比べ、格段に反応がよくなりました!おそらく、タッチの場所や仕方が良くなかったのだと思われます。注意して使いながら、様子を見ようと思います。
  • 32
みーほ
みーほさん・質問者
エース

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

皆さま、色々なアドバイスをありがとうございました。
felicaマークの場所を確認し、タッチスピードも意識して使ったところ、以前と比べ、反応が良くなりました!毎回手こずっていたnanacoも、エラー回数が減りました。ありがとうございました。
  • 34