Q&A
なるべく早く

iPhone13よりXiaomi Redmi note11の方が画面がキレイ?

まりも
まりもさん
ベテラン

先日、iPhone13を購入しました。
今まで、Xiaomi Redmi note11を使っていたので、スペックがあがるのでかなり楽しみにしてたのですが、YouTubeをふたつ並べてみると、iPhoneよりXiaomiの方が画面がキレイに見えます。気のせいなのか、パネル素材などから本当にそうなのかがちょっと分からなくて困惑してます。価格から考えるとiPhone13の方が断然全てのスペックが高いのかと思うのですが…
Xiaomiの方が良いパネルを使っていたりするのでしょうか。かなりクリアに見えます。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 868 件

Screenshot_20240715-122548.png

画面の色合いの差とかは好みの問題もあるので、一概には何とも言い難いですが、数値上の解像度とかはiPhone13の方が上です。
https://sumaho-bank.com/compare/redminote11/iphone13
YouTube視聴とのことなので、画質設定とか通信速度の制約などに違いはなかったですか?
また、同じソースを見比べてでの話でしたか?
  • 1
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>1 BM320Iさん
そうなんです。
同じ動画を同じ画素数で同じルーターでいくつかの動画を試してみました。
おっしゃるように好みの部分なのかもしれません・・・
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 104 件

ディスプレイの供給メーカーにもよると思います。
2社ともサムスンが多いのですが、
中華メーカーのディスプレイメーカーも、
増えているそうです。

後、ソフトウェアの作り込みや、
フレームレート数(iPhoneは60fps・Redmi note 11は90fps)
の違いなど、細かい所で会社のこだわりがあると思うので、違和感を感じる事はあるかもしれませんね。
  • 3
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>3 docoa@プロフ画像は変更不可さん
iphone13はリフレッシュレートが60fpsだったんですね。てっきり、90fpsなど高いものだと思っていました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>4 まりもさん
iPhone Proシリーズになると、1fps〜120fpsまで変化します。
その他Xiaomiを含め、フレームレート数が可変式のスマホは多くありますよ。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 125 件

①スマホの動作性能と
②画面の性能と
③画面の表示(明るさや色温度?)
は別と考えた方が良いです。
①と②は変えられないが③は変えられ、また同一機種でもデフォルトの調整にバラツキが有るので、
●Androidは設定→画面で
●iPhoneは設定→画面表示と明るさで
・「明るさ」でバックライトの明るさを調整可能
・「色温度」で「白み」や「青み」や「赤み」を調整可能
(iPhoneはNight Shiftで翌日まで有効→毎日設定が必要?)

これで同じになる(近づく)か試してみましょう。
  • 5
まりも
まりもさん・質問者
ベテラン

>>5 blue777さん
●iPhoneは設定→画面表示と明るさで
・「明るさ」でバックライトの明るさを調整可能
・「色温度」で「白み」や「青み」や「赤み」を調整可能

⇒やってみたのですが、やはりシャオミのほうが綺麗に見える気がします。
この機種は、カメラやCPUやNFCなどはコストカットされている分、動画視聴にはきれいに見えるのか、自分の好みなのか分かりませんが・・・
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 125 件

>>7 まりもさん

>やってみたのですが、やはりシャオミのほうが綺麗に見える気がします。

具体的にどの部分が「綺麗」なのでしょう?
●明るさなのか?
●色味なのか?
●画質(輪郭等)なのか?
●動きが滑らかなのか?
●その他(なんとなく?)
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

画面がキレイというのがどの様な定義に基づくものかによりますが、発色に関してはiPhoneの方が自然な事が多い印象ですね。

中華系メーカーのスマホは赤色の発色が鮮やかでパッと見キレイに見えるのですが、本来の色からはズレている事も多いです。
  • 8

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 247 件

関係ないかもしれませんが、True Toneがオンになっているかを確認してみてください。設定→「画面表示と明るさ」でTrue Toneがオンになっていると周囲の光によっては色味が変わります。

あと、すでにコメントされている通り、iPhoneは自然に近い色合いを基本にしていて、中華系は綺麗な発色にさせることが多いというのをネットで散見します。そうなると良し悪しは持ち主の好みに依存してしまいます。

》iPhone13の方が断然全てのスペックが高いのかと思うのですが…
→全てがそうでは無いと思いますよ。
  • 10