Q&A
解決済み

マイネ王アカウントの変更は可能ですか?

知人から相談を受けました。妻名義の回線からマイネオへMNP転入し、その際夫名義に変更しましたが、マイネ王のアカウント設定に誤りがあったのか、先にマイネオ回線を使用している妻のアカウント扱いになったようで、マイネオレーダーなど使えません。対処方法がありましたら、お願い致します。

【2024/07/09 16:19 追記】
皆様アドバイス、真にありがとうございます!急用のため、返答が遅れますこと、お許し下さい。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 125 件

IMG_20240709_161756.jpg

試してみると
連携解除→連携の繰り返しで
別のeoIDで連携出来ませんね。
(構造を分かっていないと初心者には難しい)

【別のeoIDに連携する方法】
mineoアプリのホーム画面から
①左上の自分のアイコンをタップ
②「マイネ王アカウント設定」をタップ
③(eoIDの)「連携解除」をタップ(省略可能?)
④「戻る」をタップ
⑤「ログアウトする」をタップ
⑥(連携する)eoIDでログイン
⑦マイネ王アカウントでログイン
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
中林静観
中林静観さん・質問者
ベテラン

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 blue777さん

ご指摘のように、連携解除のループで先に進めなくなっていたようです。わかりやすくご説明頂き解決致しました。アドバイスを頂いた皆様、感謝致します。ありがとうございました!
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 37 件

mineoへ転入後の名義変更ですよね?
妻→夫

>先にマイネオ回線を使用している妻のアカウント扱いになったようで

契約当時の名義人が妻なら、妻への紐付けは当たり前では?

https://support.mineo.jp/usqa/use/account/name/4206895_8886.html
コチラでは、
※ お手続き完了までの日数はおよそ2週間程度です。お手続き内容に不備がある場合や、お申し込み状況によってはそれ以上に時間がかかります。

https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
○ 事務処理手続き完了後から契約内容通知書受け取りまでの期間はマイページ(mineoアプリ)にログインできません。

とありますので、納得出来なければ"御本人"がサポートへどうぞ
https://support.mineo.jp/inquiry.html
  • 1
中林静観
中林静観さん・質問者
ベテラン

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 ガゴゼ@コメント泥棒さん

アドバイスありがとうございます!大変参考になりました!
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 125 件

契約状況を整理しましょう。
(情報が不足しているので違う可能性が高いです)

妻名義に既に1回線あると仮定し
●妻のマイネ王アカウントA
●妻のeoID-a(既存1回線?)
→契約時に作成&指定したeoID
●夫のマイネ王アカウントB
●夫のeoID-b(当初0回線)
→mineoがランダムに作成したeoID
とすると

>妻名義の回線からマイネオへMNP転入し、
(2回線目を追加)

妻のeoID-a(1回線→2回線)

>その際夫名義に変更しましたが、

妻のeoID-a(2回線→1回線)→夫のeoID-b(当初0回線→1回線)

>マイネ王のアカウント設定に誤りがあったのか、先にマイネオ回線を使用している妻のアカウント扱いになった

単純に
妻のマイネ王アカウントAで
夫のeoID-bを連携したためでは?
(妻のeoID-aはどこへ行った?)
→妻の既存1回線は無かった?

夫のマイネ王アカウントBでログインし、
夫のeoID-bを連携しましょう。

●基本的に名義を変更するとeoIDは別になります。
●マイネ王アカウントに名義には無いので極端に言うと他人名義のeoIDと連携可能です。
●マイネ王アカウントとeoIDを連携するのはmineoではなく連携した本人です。
●つまりはmineoが間違えたのでは無く連携した本人が間違えた可能性が高いです。
●間違えても連携を外し本来のマイネ王アカウントで連携すれば良いです。
  • 2
中林静観
中林静観さん・質問者
ベテラン

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 blue777さん

アドバイス、ありがとうございます!勉強になりました✨
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 125 件

>>7 中林静観さん

ベストアンサーの選定ありがとうございます。
  • 11

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 121 件

中林静観さん
こんにちは~♪

奥様名義の回線をmineoにMNPする際にご主人名義で契約。
で、現状、奥さんとご主人で、それぞれeoIDとマイネ王アカウントがあるということですよね。

ご主人のスマホのmineoアプリで設定をやり直してみてください。
1) アカウント設定 から 「ログアウトする」
2) 「eoIDでログイン」 でご主人のIDでログイン
3) 「マイネ王のアカウントでログイン」 でご主人のアカウントでログイン
これでレーダーなど使えるようになると思いますよ。
  • 3
中林静観
中林静観さん・質問者
ベテラン

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん
アドバイスありがとうございます!
  • 8

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

 eoID と マイネ王のアカウントは、別々のアカウントです。
https://my.mineo.jp/ にログインするには、 eoIDアカウント
https://king.mineo.jp/にログインするには、マイネ王のアカウント

 必要におおじて、マイネ王と eoIDを連携するだけですので、連携ができてないのだと思います。 文面からは、夫(知人の夫)のマイネ王アカウントを作って連携すればいいと思いました。
  • 4
中林静観
中林静観さん・質問者
ベテラン

Moto g32(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん

アドバイスありがとうございます!
  • 9