Q&A
解決済み

LINEがWi-Fi環境以外で使えない

LINEがWi-Fi環境以外で使用できません。
何か設定が必要でしょうか?
自宅内では発信通話ももOK
外に出ると発信ができません。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

GridArt_20240401_213906039.jpg

🌸のりたまごはん3588🌸さんのご指摘が合っていそうです。
上の画像のようになっているか確認してください。
①LINEのアイコンを長押しし、赤枠内をタップ
②「データの使用」をタップ
③「モバイルデータを無効にする」をオフ

もしLINE以外のアプリも使えないようなら、画面を上から下にドラッグして出てくるメニューで、「モバイルデータ」が青くなっているか(オンになっているか)確認してください。グレーになっていたら、タップして青くします。
それでもダメなら、APN設定がされていない可能性もあります。下記(Reno7 Aの事例ですがReno9 Aも同じ)を見て設定してください。

最後に再起動もお試しください。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/cph2353_d.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
じーじーさん
じーじーさんさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃ@🔋100%さん
ありがとうございました。
やはりAPN設定がされてなかったようで、
APN設定をしてOKになりました。
ありがとうございました。
大変助かりました。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>8 じーじーさんさん
APN設定がされてなかったのですね。早く気がついて良かったです。
ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
  • 13

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

モバイルデータがoffになってると思います。
  • 1
あいだの1件を表示

moto g52j 5G II ベストアンサー獲得数 3 件

>>4 じーじーさんさん

自宅内では発信通話ももOK←WiFi環境下でのLINEの通話ですか?
それとも、普通の電話ですか?
話は、変わってきます。
例えば、機内モード✈になってる可能性もあります。
  • 6
じーじーさん
じーじーさんさん・質問者
ルーキー

>>6 🌸のりたまごはん3588🌸さん
ありがとうございました。
APN設定がされてなかったようです。
  • 10

ベストアンサー獲得数 1 件

LINEにモバイルデータの使用権限を許可しているか、確認してみて下さい。

[設定]→[アプリ管理]→[アプリリスト]→設定を変更するアプリをタップ→[アプリの権限]

…で確認出来るはずです。

私の推測では『Wi-Fi接続時のみ』になっているのではないかと…。
  • 2
じーじーさん
じーじーさんさん・質問者
ルーキー

>>2 アルマジロさん

ありがとうございました。
APN設定がされてなかったみたいです。
大変お手数おかけしました。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 797 件

IMG_1524.jpeg

LINEだけなんですかね。
単にAPN設定が異常で、モバイルデータ通信ができていないのでは?
APN設定を再度ご確認下さい。
https://support.mineo.jp/contract/pdf/oppo_reno9a_01.pdf
  • 5
じーじーさん
じーじーさんさん・質問者
ルーキー

>>5 BM320Iさん
APN設定でOKになりました。
ありがとうございました。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 77 件

①自分の電話番号の表示は?
[設定]→[システム]→[端末情報]→[端末の状態]→[ネットワーク]→[自分の番号]
または
[設定]→[無線とネットワーク]→[SIM設定]→[自分の番号]
場所が違ったら機種によって違うので自分の電話番号を探して下さい。
②アンテナマーク📶の表示は?
→出来れば画面のスクショをアップして下さい。
③デュアルなら通話は出来ますか?
テストコール111(通話無料)にダイヤル
④APN設定の確認
・名前:mineo(任意)
・APN:mineo-d.jp
・ユーザーID:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia
  • 7
じーじーさん
じーじーさんさん・質問者
ルーキー

>>7 blue777さん

APN設定をしてOKになりました。
ありがとうございました。
  • 11