Q&A
なるべく早く

テザリングが出来ません

Xiaomi Redomi Note 11で マックブックエアーm3 にテザリングをしようとしたのですが、出来ませんでした。
ネットで調べて APNを変更やMVNOも変更したのですが駄目でした。
スマホを変更するしかないのでしょうか。
変えるとしたら、やはりiPhone一択なのでしょうか。
今まではテザリングで、中華タブレットは難なく見れていました。
お手数おかけして申し訳ありません。
もし、おわかりの方いらっしゃいましたら ご教示お願い致します。
マック初心者です。

【2024/03/18 11:58 追記】
皆さま、お忙しいところ いろいろ教えていただき本当にありがとうございます。

今夜、頑張ってチャレンジします。
ありがとうございましたm(_ _)m

【2024/03/18 21:01 追記】
皆さまのおかげで、無事につながりました!!!
RedmiのSSID名の先頭に00000を付け SSIDを非表示から表示に変更する事で解決しました。

昨日の夜は、疲れ果てて諦めかけましたが 皆さまのお陰で解決出来ました。
本当にありがとうございました。


18 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

APN設定画面のスクショをアップしましょう。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 テザリング/36187

「dun」か「tether」の追加で行けそうに思います。
  • 1
みどり五月
みどり五月さん・質問者
ルーキー

Screenshot_2024-03-17-19-17-47-137_com.android.settings.jpg

>>1 クリームメロンソーダさん
早々にご回答いただきありがとうございます。
dun,tether入れて 再起動やってみましたが
残念ながら駄目でした。

お忙しいところ、ありがとうございました。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

>>3 みどり五月さん

dunとtetherの両方書いてはうまくないです。

default,dunだけにして、スマホを再起動してやってみてください。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

マックブックエアーm3 からは、アクセスポイント自体が見えてないのですか?
見えていて接続ができてないのですか?
  • 2
みどり五月
みどり五月さん・質問者
ルーキー

IMG_20240317_192105.jpg

>>2 BM320Iさん
早々にご回答いただき、ありがとうございました。

マックブックのWiFi設定画面自体に出てきていないのです。涙
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>4 みどり五月さん
Redomi Redmi 間違ってたりしませんか?
念の為。
  • 15

ベストアンサー獲得数 3 件

Redmiのアクセスポイントの設定で「他のデバイスに表示」的なスイッチがオフになっていないでしょうか。
オンになっているのにiPadに表示されない場合、SSID(アクセスポイント名)や接続方式、パスワードを手動で打ち込んでみてください。
  • 6
みどり五月
みどり五月さん・質問者
ルーキー

>>6 けんたっそーさん
お忙しいところありがとうございます。
他のデバイスに表示」的なスイッチが見つけられませんでした。(T_T)
  • 11

ベストアンサー獲得数 3 件

>>11 みどり五月さん
解決なさって良かったですね。今回はSSIDの変更が効果的でしたが、SSIDを変えずに手動入力でも繋がるので、気が向いたらやってみてくださいね。おつかれさまでした。
  • 45

medal ベストアンサー獲得数 78 件

そもそもAPNタイプが足りなくない?
まずはこの設定で、
・名前:mineo
・APN:mineo-d.jp
・ユーザーID:mineo@k-opti.com
・pass:mineo
・認証タイプ:CHAP
・APNタイプ:default,supl,ia

ダメなら
・APNタイプ:default,supl,ia,dun
または
・APNタイプ:default,supl,ia,tether
  • 8
みどり五月
みどり五月さん・質問者
ルーキー

>>8 blue777さん
ありがとうございましたm(_ _)m
やってみたのですが、駄目でした。

中華タブレットはどの設定でもつながりました。
なぜマックブックだけつながらないのかな~
(T_T)

お手数おかけして申し訳ありません。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>12 みどり五月さん

>中華タブレットはどの設定でもつながりました。
>なぜマックブックだけつながらないのかな~

了解しました。
そうすると、マックブック側の問題だと思います。
WiFiの候補が多いので、下の方に有りませんか?
もしくは、見当たらなければ、
SSIDを直接入力して接続出来ると思います。

SSIDが複雑な場合は、Xiaomi Redomi Note 11側でSSIDをシンプルなモノに変更して直接入力しましょう。
例えば、SSIDを
・Xiaomi
・Redomi
・Note11
に変更して
マックブック側で直接入力して接続しましょう。
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_1454.jpeg

基本に立ち返りましょう。mineo動作確認はテザリングokとなってますね。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=Redmi Note 11&sim=docomo
  • 9
あいだの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

IMG_1455.jpeg

>>14 みどり五月さん
なるほど、APNはプリセットのままですね。
わかりました。問題は無さそうです。
アクセスポイントの設定に問題ないですかね。
↑このマーク関連の設定です。
  • 16
みどり五月
みどり五月さん・質問者
ルーキー

>>16 BM320Iさん
ありがとうございます。
アクセスポイントの設定のところは良くわかりませんでした。
ただ、中華タブレットはつながるので
相性の問題なのかなと思い、iPhoneに変えようかなと思い始めました…

お忙しいところ、お時間いただいて ありがとうございました。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

Screenshot_2024-03-17-21-57-43-429_com.android.settings_2.jpg

Xiaomi端末のポータブルホットスポット設定で、セキュリティを「WPA3-Personal」にしてみてください。
  • 17
あいだの3件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

>>23 みどり五月さん
効果無しでしたか。お手数お掛けしました。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

>>23 みどり五月さん
解決したようで良かったです。

>>17 に載せた設定画面で「そのSSIDを非表示」がオンになってたんですね。「中華タブレットは簡単に繋がった」と言うので、まさかSSIDが非表示になってるとは思いつきませんでした。
SSIDの頭に「0000」を付けたのはSSIDのリストで上の方に表示させるためで、これは必須ではありません。
  • 42

medal ベストアンサー獲得数 78 件

一旦、(繋がるかどうかの確認のため)
Xiaomi端末のポータブルホットスポット設定のセキュリティを「なし」にしてみてください。

「なし」にすると、マックブックのWiFi一覧の上の方に表示されやすくなります。
  • 21
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>24 みどり五月さん

#18はどうですか?

SSIDが複雑な場合は、Xiaomi Redomi Note 11側でSSIDをシンプルなモノに変更して直接入力しましょう。
例えば、SSIDを
・Xiaomi
・Redomi
・Note11
に変更して
マックブック側で直接入力して接続しましょう。
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 78 件

IMG_20240318_112953.jpg

>>26

写真の部分を押せばSSIDを直接入力出来るんじゃない?
  • 33

iPhone SE (第3世代)(docomo)

無線LANのチャンネルの問題じゃね?
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 30 件

MacBookAir使用者、未だ現れず。

ここより、MacかXiaomiの公式へ問い合わせたほうが早くありませんか?
少なくとも、今日中にはテザリングの可否は判断出来たと思いますが?
  • 28

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

中華タブレットはBluetoothテザリングでつながってたとかいうオチでは無いですよね…

「設定→接続と共有→ポータブルホットスポット」
の設定画面を見てみたいですね。

あとつながった状態の中華タブレットの「設定→WiFi」画面と。
  • 29

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

MVNOの種類 SPN 追記 でも駄目ですか?
  • 30

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2024-03-18_7_40_03.jpg

>>みどり五月さん

他の端末で繋がっているのであれば、 Redomi Note 11の設定の問題ではなく、マックのWi-Fi設定の問題かもしれません。

Redmi Note 11のテザリングについて下記のコメントがあります。
  👇
>dunの記載、私も気になったのですが、Redmi Note 11の場合は、付けなくても今のところ動いています。
https://king.mineo.jp/my/mineokina/reports/254641/comments/4775277

マックブックのWi-Fi設定は手入力をお試しください。
Wi-Fi設定の画面下の「詳細設定」をタップすると追加画面が表示されるので、手入力してください。
  • 31

13T(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

1710687398227.jpg

手元の環境が同一条件ではありませんが、
・MacBookAir(intel) OSが最新ではありません
・Xiaomi スマホ mineo SIM
で、Xaomi スマホのテザリングで、Macbook がインターネット利用実現できています。

何人かの方が、APNのコメントをされていますが、
・SSIDが見えず、Wi-Fi に繋がらない
・APNに問題があり、インターネットに繋がらない
は(私の環境では)別の問題です。

APNに問題があっても、とりあえずXiaomiのホットスポット(テザリング)には繋がります。
なお、手元の Xaomi スマホでは、標準APN設定に、MVNOをSPNにすることで、テザリングが実現できています。
(質問者さんのMacbook Air以外の他の中華スマホが、Xiaomi Redomi Note 11のテザリングが利用できている、のであれば、APNは正しいと思います)

では、MacBook(MacOS)から Xiaomi のテザリングがどう見えるかというと、一般的なWi-Fiでは見えません。
添付画像上段のように、iPhone のテザリングと同様の「インターネット共有」というように見えます。
(モザイク部分に、SSIDが見えています)

私の現状では、Xiaomi のホットスポット(テザリング)をONにすれば、MacBookからインターネット共有が見えますし、自動的に Xiaomi のホットスポットにもつながります。

ただ一番最初はどのように設定したのか、記憶にありません。
勝ちゃんさんがおっしゃっているように、添付画像の下の画面、Wi-Fi手動入力で設定することを、まずは行ってみることをお薦めします。
  • 32

medal ベストアンサー獲得数 30 件

#4の画像、上から4つ目の突出してWi-Fi掴んでるのがredmiのSSIDというオチ(笑)
  • 34
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>36 けんたっそーさん

>ドット、数字、a、B、ときているので、xiaomiは...笑。

そう言う順番になってますね。
電波の強い順と言う概念を捨てないと。

>redmiのSSID名の先頭にドットや0を付ければすぐ見えそうです。

それですね。
  • 37

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>37

>ドット、数字、a、B、ときているので、xiaomiは...笑。

>redmiのSSID名の先頭にドットや0を付ければすぐ見えそうです。

けんたっそーさんが書いている通り、
WiFiの数が多く
記号・数字・アルファベット順のため、
xiaomiは後半になっていて次のページ?
に「表示」されていたが見付けられず、
頭を数字にしたので1ページ目の前方に来たので、あくまでも「非表示」では無かったハズです。

なので、たぶん中華タブレットは
電波の強い順に「表示」されていて
簡単に繋がっただけだと思う。
(「非表示」では無かった)

頭を数字にしただけで、
「非表示」をOFFにした訳では無い
  • 43

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

スマホにWiFi アナライザー 入れて観察すればええんじゃないかのう
  • 38

medal ベストアンサー獲得数 30 件

#17の画像で触れられているセキュリティのしたの、非表示がONになってるだけとか?(デフォがONです)
  • 39

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>>39

見えてないだけで、手動入力すれば繋がりますけど。
  • 40
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>RedmiのSSID名の先頭に00000を付け SSIDを非表示から表示に変更する事で解決しました。
→アクセスポイントの設定に、Apple機器向けには癖があったとのことですかね。
とはいえ、無事に繋がって良かったです。
  • 41

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

時間はかかりましたが、自力で解決されて良かったですね🤗

>SSIDを非表示から表示に変更する事で解決しました。
表示にする事で、マックブックエアーm3 からSSIDを見る事ができ、無事に繋がったのですね!

★Xiaomiはテザリングはポータブルホットスポットで、Appleではインターネット共有と呼ぶので、用語について知見が深まりました。

★「SSIDを非表示」は「ステルス」と表現される場合もあるようです。
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2022/06/post-84.html
「SSID」を、周囲にある端末の「Wi-Fiネットワーク一覧」画面に表示させない方法が「ステルスモード」という機能です。(さまざまな呼び方がありますが、ここではステルスモードと呼ぶことにします)
通常のWi-FiはSSIDが公開されていますので、一覧からつなぎたいものをタップするだけで、そのWi-Fiに接続することができます。
しかし「ステルスモード」を使ってSSIDを非公開にすると、端末の設定画面からSSIDを手動で入力しなければ、そのWi-Fiに接続することはできません。
---- ここまで一部引用 ----

今回は色々と勉強になりました、ご報告ありがとうございました🙇ペコリ
  • 44

medal ベストアンサー獲得数 30 件

>【2024/03/18 21:01 追記】
皆さまのおかげで、無事につながりました!!!
RedmiのSSID名の先頭に00000を付け SSIDを非表示から表示に変更する事で解決しました。

これで中華タブレットが繋がらなくなったのでは?(笑)
非表示をOFFにするか手入力だけで良かったのに。
  • 46