Q&A
解決済み

Zenfone 8 スイッチが入らない

突然スイッチが入らなくなりました。バッテリーの残量が無くなったのかと思い充電器に繋ぎましたが充電ライトも付かず。sim を入れ直して見ましたが変化有りません。どうしたらいいか教えてください。

【2024/01/25 20:09 追記】
バックアップ携帯検討中です。色々教えて頂き有難うございました。

【2024/04/17 07:44 追記】
今月asus に電話したらまだ保証期間あるから修理に出してくれと言われ翌日日通が取りに来てくれました♪
1週間後戻って来て作業内容見たらメインボード交換、無償修理との事。
Asus の評判悪いので期待してなかったので嬉しい驚きでした。
新しい携帯買って使用しているのでこの戻って来た携帯どうしょうかと思案中です。


10 件の回答

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

ASUSサポート | 製品修理 | お問い合わせ | ASUS Store
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/html/pbPage.inquiry/?utm_content=1&utm_medium=affiliate&utm_campaign=623694&utm_source=3264547&ranMID=43708&ranEAID=NEJZxHk4kF4&ranSiteID=NEJZxHk4kF4-Z0zNEey4T5Pbps6dlCcCZg

電源ボタンと音量ボタンのプラスまたはマイナスのどちらかを同時に10秒以上長押し起動出来ないのであれば
修理に出されたらどうでしょうか?
昨年の1月にmineoから頂いたzenphone9はカメラがオートフォーカスが効かずピンボケになるために現在、修理に出しております。
起動出来なくても化粧箱にシリアル番号は書いてありますので、それで問い合わせ可能です。
  • 23
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>28 jinguさん

>リペアーに送ってくれとのこと

そうなさったほうが良いかと思います。
故障の内容によっては無償修理となることもあるそうです。
今回のケースがそれに該当するかはわかりませんが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1015488/
スマートフォン、タブレット端末が正常に起動しない場合

修理の可能性もあるとは思いますが、とりあえずこれをお試しになってみて下さい。
  • 1
jingu
jinguさん・質問者
エース

>>1 yoshi君さん

15秒押してもスイッチが入りませんでした。充電器を替えて繋いでも充電ランプも付きません。
ただ端末は少し熱くなりましたが。初期化しようにもスイッチが入らないのでそれも出来ません。
スイッチが入らなくなる前はバッテリーの残量は60-80%有ったと思いますので電池切れでは無いと思います。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>10 jinguさん

了解です。症状が改善されないのであれば故障の可能性がありますね。端末の修理か買い換えを考えられた方が良いと思います。
  • 30
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

充電器を別のものに、手当たり次第、変えてランプが点くのかお試し下さい。
  • 2
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>15 jinguさん
ケースとか付けてますか?
ケースがケーブルの完全な嵌合を阻害してたりしませんか?ケースを外しましょう。
また、スマホのUSB端子に埃や異物が入って嵌合不良を引き起こしたりしてませんか?
  • 22
jingu
jinguさん・質問者
エース

>>22 BM320Iさん

他の端末に充電出来てますしケースも阻害してません。今まで問題なく充電出来ていました。
突然スイッチが入らなくなっています。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,032 件

最後の手段として、ファクトリーリセットがあります。これでだめなら修理に出すか買い替えを検討してください。

ZenFone を工場出荷時に戻す方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1006346/
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>バッテリーの残量が無くなったのかと思い

①充電ケーブル(ACアダプタ含め)は正常ですか?
(他の端末で充電ケーブルの正常確認をして見ましょう)

②正常な充電ケーブル(ACアダプタ含め)を手当たり次第替えてみる。

③充電ケーブル(ACアダプタ含め)は正常なのに充電ランプが点かない場合は、(私も何度か経験が有りますが)過放電の可能性が高いです。(車で言うバッテリー上がり)

バッテリーの残量が無くなって、電源が切れるまで(もしくは待ち受けで)使っていませんでしたか?

何時間充電しました?
過放電なので、なかなか充電されないので、充電ランプが点くまで6~24時間くらい充電状態にしてみて下さい。
さらに正常な充電ケーブル(ACアダプタ含め)を手当たり次第替えて充電ランプが点くまで6~24時間くらい充電状態にしてみて下さい。

④最終的には「修理屋」で(バッテリーケーブルの指し直しでも行けると思うけど)バッテリー交換です。

②③が面倒(時間が無い)なら他に対処法がなければ②③をスキップして④です。
  • 4
jingu
jinguさん・質問者
エース

>>4 blue777さん
スイッチが入らなくなる前は60-80%は残っていたと思います。ポケットに入れて外出して1時間後位にスイッチを入れようとしても端末が反応しないので何かの原因で放電してしまったのかと
思って自宅に帰宅した後充電器に繋ぎましたがランプも付かずスイッチが入らないのです。
他の端末は充電されるので充電器に問題はないと思います。他の充電器にも繋ぎましたがランプも付きません。
長時間繋いでおきます。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>13 jinguさん

>スイッチが入らなくなる前は60-80%は残っていたと思います。

過放電では無いようですね。

①過放電の場合は2A(電流の大きい物)のACアダプタで充電です。

②充電が残っているのに、
電源が落ちた&電源が入らない&充電出来ない場合は、
保護回路が働いた可能性が高いです。
バッテリーケーブルを差し直すと直る可能性が高いのですが、他に方法が無ければ、ASUSではバッテリー交換になるかも知れません。ASUSに相談下さい。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 78 件

そのZenfone 8 を購入・使用して何年ですか?

発売が2021年8月20日なので、最長で2年半なので、バッテリーの寿命もあるので、バッテリー交換または(バッテリー交換費用が高ければ)他のスマホ購入が妥当かも知れません。
  • 6
jingu
jinguさん・質問者
エース

>>6 blue777さん

購入したのはmineo で22年8月です。まだバッテリー寿命は有ると思うのですが?
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>17 jinguさん

>購入したのはmineo で22年8月です。

バッテリー寿命は大丈夫そうですね。
何かの影響で保護回路が働いているようです。
ASUSに電話で下記症状である事を相談して見て下さい。

【症状】
・突然電源が落ちた
・電源が入らない
・◯時間充電しても充電出来ない
 (電源ランプが点かない)
・電池残量は60-80%は残っていた
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

容量の大きなACアダプタを使い充電をしましょう。
完全放電状態の場合、充電開始まで数分から数十分かかります。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 78 件

書き直しました。こっちの順番で確認した方が良いです。
最初のコメントは敢えて残しておきます。

>バッテリーの残量が無くなったのかと思い

①充電ケーブル(ACアダプタ含め)は正常ですか?
(他の端末で充電ケーブルの正常確認をして見ましょう)

②充電ケーブル(ACアダプタ含め)は正常なのに充電ランプが点かない場合は、(私も何度か経験が有りますが)過放電の可能性が高いです。(車で言うバッテリー上がり)

バッテリーの残量が無くなって、電源が切れるまで(もしくは待ち受けで)使っていませんでしたか?

過放電なので、なかなか充電されないので、(通常0.5~1Aだから)2AのACアダプタを入手し充電ランプが点くまで30分以上は充電状態にしましょう。
(ダメな場合、出費になるので自己判断で。知人が持ってたら借りましょう)

③それでも充電出来ない場合は、最終的には(バッテリーケーブルの差し直しでも行けると思うけど)バッテリー交換しましょう。
  • 9
jingu
jinguさん・質問者
エース

>>9 blue777さん

取り敢えずzenfone 8に付属していた充電器に繋いで長時間置いて見ます。sim は他の端末に入れて使えないかやって見ます。
  • 19

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😃

Rakuten mini を使っていたときですが、充電ができなくなり、動かなくなりました。
USB PDで充電出来ました。
もし、USB PD充電器をお持ちでましたらお試しあれ、
  • 12
あいだの1件を表示

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

>>20 jinguさん

PD対応の充電器とケーブルです。
無ければ買ってまでする必要はありません。
ごめんなさい。
  • 21
jingu
jinguさん・質問者
エース

>>21 Y. Daemon@ポリアモラスさん
了解です。ご意見有難う御座いました。
  • 24

AQUOS zero SH-M10(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

ありゃ、遅くに来たramdump問題かもしれませんね。
ただ、無償修理は終わっていると思うので、新しいスマホに乗り換えが良さそうですね。
  • 31
jingu
jinguさん・質問者
エース

>>31 jyoro@グデグデモードさん
取り敢えず新しいスマホを購入することにしました。
  • 32

moto g52j 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>32 jinguさん

思いがけず、ベストアンサーに選定していただき、ありがとうございます。(_ _)

無事、それも無償で治って良かったです。^_^

私はミドルレンジでしたが、最初のスマホから続けて 3台、 Zenfone を使っていましたので、つい気になった次第でした。
  • 33