Q&A
解決済み

子供に持たせるiPhoneを悩み中

子供に持たせるiPhoneとして、どれが良いかを悩んでいます。
現在、子供はandroidスマホを使っているのですが、使ってみたいアプリがiPhoneでしか使えないなどがあり、iPhoneへの買い替えを検討しています。
私は3GS、4S、5SとiPhoneを使っていましたが、それ以降はずっとandroidなので、iPhone事情に疎く、お知恵をお借りできればと投稿させていただきました。

今のところは、iPhoneの中では安いSE3か、ちょっと予算オーバーだけど長く使うことを考えればiPhone15なのかな…とは思っていますが、それもどっちが良いのか判断がつかず…。

長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

■使用者
 中学生。
 今までに何度か、スマホを落下させてバキバキにしたことがあります。
 ※iPhoneを持たせる上で、ここが少し気になっていて、金額面の被害は少なくしたいです。

■スマホの用途
 ・LINE等でのメッセージのやり取り
 ・TikTokへアップするための、動画作成や編集
 ・TikTokやYouTubeなどの閲覧(ネットサーフィン)。
 ・音ゲー(ときどきやっている程度)
 ⇒動画編集は結構やっているようで、本人的には重要とのことです。

■回線契約
 ・現在はpovo2.0で、ほぼトッピングなしで利用しています。
 ・iPhoneへの買い替えにあたっては、新規契約/MNP/機種変更(povoのまま)のいずれかを考えています。
  ただ、ややこしい縛りがある契約は、したくないです。
 ・買い替え後は、外出時でもある程度は快適に使わせたいので、高速通信容量を増やすことも考えています。
  ※どれくらいの容量が適切かは分かっていませんが、感覚的には、少なくても10GB/月は必要な気がしています。
  ※青天井で容量を使えるプランではなく、決められた量までしか使えないプランを希望しています。

■希望するiPhone
 ・新品、または、整備済製品。
  ※フリマサイトや、Geoなどでの中古品の購入は考えていません。
 ・動画編集が、できるだけストレスなくできる。
 ・作成した動画は、本体ストレージでの保存を考えているので、ストレージ容量もある程度は欲しいです。
 ・予算は10万円くらい。

■その他希望
 ・5年以上は、今回購入するiPhoneを使わせたいです。


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

iPhone 15、iPhone 12 mini、iPhone SE2/SE3、iPhone XSを使っている立場から私の意見を伝えさせて頂きます。

1. iPhone SEを選ぶなら、現時点ではSE3以外の選択肢はない。
 iPhone SEはサポート切れなので問題外。SE2は電池持ちが悪すぎるのでストレスが半端なく、中学生だと友達とゲームでのコミュニケーションの可能性も高く、最近のゲームで3GBでは現実的ではない。
 連続稼働時間で比較すると、SE2は4時間持たない、SE3は5時間程度はもつぐらいの差だと思ってください。(完全待受の状態だと、実測値でSE2は6時間で10%減り、SE3は2〜3%減る感じです)

2. iPhone SE3とiPhone 12 miniの電池もちは変わらない
 最近のスタンダードモデルとしてのiPhone 12 miniは電池持ちが悪いことで有名ですが、それとSE3は同等のバッテリ持ちです。

3. SE2/SE3はMagSafe不対応のため、外で充電するときにケーブルが必要
 地味に不便ですので、普通に使っていて1日もたないSE2は非常に不便です。SE3も1日4時間使用+待受を超えるようであれば1日もたないので、ケーブル接続で充電する必要があるので不便。
 iPhone 12/13/14/15だと、MagSafeに対応しているため、MagSafeモバイルチャージャーを使うと、ペタっと立ってケーブルなしに補充充電ができるので、便利です。

4. iPhone 13/14/15の電池持ちはSE3より圧倒的に良い
 iPhone 15は、iPhone SE3の倍ぐらいの電池持ちだと体感しています。具体的にいうと外出時連続稼働5時間+待受で使って、家に戻った時に40〜50%ぐらいは残っているので、モバイルチャージャーを持ち歩く必要性は低いと思われる。

5. iPhone 13/14とiPhone 15ではカメラ機能とディスプレイ性能が圧倒的に違う
 iPhone 13/14もSE3に比べると圧倒的にカメラ品質(特に暗闇の撮影性能)が良い。iPhone 15はiPhone 13/14よりカメラ性能が良い。
 また、iPhone 15は直射日光下でもしっかりと見えるディスプレイ性能(アップル曰く2000nit対応)なので、屋外で使う時の快適さが圧倒的にあがる。

6. iPhone 13とiPhone 14はほぼ同等
 iPhone 13と14の違いは、GPUが1つ多いのとRAM容量(iPhone 13は4GB、iPhone 14は6GB)だけ。ゲーム性能はRAMとGPUの関係でだいぶいいが、ゲーム以外での差はないと言ってもいい程度の差。

7. AppleCare+は必須
 画面を割りまくる前提なら、AppleCare+に入ることは必須だと思われる。AppleCare+の費用を抑えたいならiPhone SE3という選択肢はあり。(SE:11,800円/12〜15:23,800円)

8. 3大キャリアの二年レンタル大特価を使うなら12/25までにする
 現在、家電量販店などで月1〜2円でレンタルできる案件が出ているが、総務省規制関係で12/27以降はなくなる可能性が高いので早めに決断すべき。
 また、ソフトバンクがiPhoen SE(64GB)の白ロム(回線契約なしで購入する)が一括31000円〜35000円程度(2年レンタルでない)で購入できるのも12/24までになる可能性が高い。
 どちらを選択するにしても、12/24までに決断の必要あり。

9. 少しでも長く使いたいならiPhone 15となるが・・・
 iPhoneは発売から5〜6年でOSサポートが終了する。iPhone 15の価格が124,800円/6年=20,800円/年、iPhone SE3(2022年発売)の価格が62,800円/4年=15,700円となり、アップルケアの差額(二年)が12,000円の差なので6000円/年の差があることを考えると、実質年負担が11,100円、2年以降もAppleCare+を延長するのであれば差はもっと広がる。
 この差額をどう考えるかによって端末を決めることになると思う。

以上のことから、私が子どもに与えるなら、12/25までに家電量販店でソフトバンクのSE3の白ロムを安くで買って、家に帰ってからAppleCare+の2年契約を行い、3年目、4年目は月580円で延長する可能性が高いかな、と思っています。(子どもなら紛失プランに入ってもいいと思います)

SE2は未使用品も減ってますし、苦労して手にいれても子どもに恨まれる可能性が高いと思っています。

・・・ただ、最近は小学生でも無印(12/13/14/15)を持っていることが多いので、SE3だと「ああ、あそこの家庭は厳しいんだな」と思われる可能性はあるかもしれません(苦笑)。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>15 鳰原れおなさん

大変、参考になりました!!
SE2とかも考えたのですが、選択肢から外したほうが良さそうですね。

>SE3だと…
なるほど。大きさが明らかに違うから、分かりやすいですよね😅
周りはあまりiPhoneいないみたいなのと、画面サイズは6インチくらい必要みたいなので、「無印(12/13/14/15)」あたりが良さそうに思いました。

ありがとうございました。
  • 23

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>23 じんりょうさん

ベストアンサーありがとうございます(^^)。
少しでもお役に立てたならありがたいです。
  • 28
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 858 件

>・5年以上は、今回購入するiPhoneを使わせたいです。
→のであれば、iPhone15かと。
  • 1
あいだの4件を表示
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>4 公坊さん
動画編集してなかったら、同感です。

…が、公坊さんのコメント見ていて、いきなり15とか高性能なものを持たせることはせず、まずはSE2とかで様子見る…というのもアリかな…と思い始めました。

ありがとうございます。
  • 8
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>5 BM320Iさん
なるほどです。

子供に聞いてみたら、今使っている6.4インチのAndroidスマホの画面の大きさでも大丈夫と言ってました。

確認できてなかったので、助かりました。
ありがとうございます。
  • 9

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

お子さんの意見はどうなんでしょう
PC世代のお父さんとスマホネイティブのお子さんでは考え方がぜんぜん違うかと思いますよ。

後は周りのお友達はどんなスマホ使っているんでしょう。
もしみんなが14、15とかだったら、一人だけホームボタンのSEではかわいそうかも。

もちろんスポンサーのお財布事情もあるでしょうが、
いまやスマホが多様なコミュニケーションツールになっている世代でしょうから、よくよくお子さんとお話しされて決める方がよろしいかと思います。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 35 件

瞬間的に投げ売り(2年レンタル)の13や14を想起しましたが

>今までに何度か、スマホを落下させてバキバキにしたことがあります。

>5年以上は、今回購入するiPhoneを使わせたいです。

これで打ち砕かれました(笑)
  • 7
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>7 ガゴゼさん
2年レンタル、調べて見ました。
確かに、うちの子には向いてないようです😅

ありがとうございました。
  • 10

Pixel 7a(ahamo) ベストアンサー獲得数 2 件

結論から申し上げますと、
5年程度使う事を想定しているので、最新の15では無く型落ちの14・13辺りでも十分では無いかと思います。
その上でdocomoなどのキャリア経由では無く、AppleストアでApple直売で購入された方が良いかと(やむを得ずキャリア経由で購入せざるを得ない場合は、購入プログラムを利用しない様にして下さい)。
回線に関しては、動画視聴やアップロードが多くなると月間容量をオーバーしてしまう恐れも出てきます(恐らく月間10GBでは質問者さんのお子さんから「足りない」と言われる可能性があります)。月間通信容量最大「無制限」の楽天モバイルへMNPした方が良いと思います。
後は万一に備えてAppleCareに加入しておく事も大事になるかと。
  • 11
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>11 暁二等兵さん

型落ちでも十分そうなんですね。

AppleCare、忘れてました。
Appleストアで買ったほうが、あまり安くはならないですが、良いかもですね。

ありがとうございました。
  • 19

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 238 件

いい塩梅のiPhoneは難しいでしょう。
お子さんの希望を満たすならiPhone13/14/15がマッチしていて、コスパ優先ならiPhone SE3(希望のゲームは動作するのでしょうか?)でしょう。

もし、5年間使う前提なら前者ですが、その間スマホは無事なのかが気になるところです。もちろんApple care+は必須です。最後は親御さんのお財布次第です。
  • 12
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>12 ケロロロさん

その後、いろいろ見てましたが、おっしゃるとおり、いい感じのはなさそうでした。

私の会社スマホがSE2だったので、見せてみたところ、「画面が小さい」とのことで、6インチくらいはあったほうが良さそうで。

ありがとうございました。
  • 20

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

・新品、または、整備済製品。
・動画編集が、できるだけストレスなくできる。
・予算は10万円くらい。
・5年以上は、今回購入するiPhoneを使わせたいです。

…となると、アップル認定整備済製品で予算内に収まる端末がいいかと思います。
https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/iphone

> 今までに何度か、スマホを落下させてバキバキにしたことがあります。
を考えるとアップルケアも入った方がいいと思いますが、それと引き換えに大事に扱うことも教えた方がいいと思います。
  • 13
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>13 よっちいぃさん

アップル認定整備済製品は、一度見てみたのですが、改めて見てみて、これも良いかな…と思いました。
Apple Careも付けられるようなので。

>それと引き換えに大事に扱うことも教えた方がいいと思います。

すでにしてますが、なかなか…。難しいです。
  • 21

二台持ちにする。


こわしても良いandroidをフリマで購入。
100均のバンパー付ける。
なるべくこちらを使用。特に移動中。

あらゆるスマホの四隅をガッチリ保護、百均で買えるスマホバンパー
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1397063.html


iPhoneは、iPhoneしか動かなアプリ、動画編集など、処理能力を求めるアプリを入れる。
落としても大丈夫なところで使用。床がカーペットとか。
100均の手帳型ケースに入れる。


povo 2回線でいいかな。
  • 14
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>14 YASUHIDさん

聞いてみると、スマホで撮影した画像も使うみたいなので、Android+iOSの2台持ちは、難しいかもしれません。
iCloud経由すれば良いのかもですが。

ありがとうございました。
  • 22

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

追記
上記の回答で、ソフトバンクの白ロムと書きましたが、MNPするなら家電量販店の一部で9800円〜14800円で買えると思いますので、半年間寝かして、契約月から8ヶ月目以降にpovoにMNPでもありかもしれません。

私はソフトバンクで変な契約させられるのも嫌なのでやりませんが、MNP元を子どもに名義変更できるなら、デビュープランが利用できるので、1年間は4GBで1078円という料金で利用できます。

子ども名義でないMNPになると契約できないので、私なら白ロムって感じになるかなーと。平気でメリハリ無制限しか選択できないので翌月から変更してくださいとか面倒なこといわれそうなので(笑)。
  • 16
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>16 鳰原れおなさん

昔、ソフトバンク使ってたことありますが、その当時からすでにややこしく、避けたいところです😅

家電量販店、いちど見てみても良いかもですね。

ありがとうございます。
  • 24

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

姪がiPhone11 Proを使っています。
彼女が大学1年のときに、1年落ちの新品を私が買い与えたものです。
あれから4年が経ちましたが特に問題はなさそうです。
そろそろバッテリーが心配ですが、本人曰く「特に問題はない」そうで社会人になった今でも買い替える予定はないようです。

私自身がiPhoneを使っていないので詳しいことはわかりませんが、1,2年の型落ちくらいであれば5年持つような気がしますが。

中学生であればSE3も十分ありでしょう。
本人がどうしてもホームボタンが受け入れられないというのなら別ですが、そこは話し合いですね。
  • 17
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>17 ninnin80sさん

実際のご経験、大変参考になります。
型落ちでも、性能的には長く使えるということですよね。
そのあたりも含めて探してみます。

ありがとうございました!
  • 25

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 119 件

じんりょうさん
こんにちは~♪


編集するものが主に TikTok向け のものでしたら SE でもいいかと思いますが、現在使っている Android の画面がが 6.4インチなら、SE の 4.7インチは小さく感じると思います。
本当に 4.7インチで大丈夫かどうか、家電量販店などで一度現物を確認してもらうことをおすすめします。

ストレージですが、動画保存は本体ストレージということなので 128GBではすぐにいっぱいになるかと。最低256GBは欲しいところですね。
あと、バックアップ用に外部ストレージを用意しなくて大丈夫でしょうか?


予算10万円と中学生ということで SE をおすすめしましたが、動画編集には画面の大きさに不安が残ります。
画面の大きさで不満が出るようでしたら、作業用としてiPadを自分の貯金で買ってもらうというのもありかと。
  • 18
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>18 Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん

画面サイズ、ご指摘のように、子供に確認したら4.7インチは小さいようでした。
※私の会社スマホがSE2で、実物見せて確認しました。

外部ストレージは、今のところ考えてないです。
いずれNAS入れて、自宅でバックアップできるようにしたいな…とは思っているのですが。

iPadも考えたのですが、スマホで撮影した画像なども使いたいそうで、1台でことを済ませられるものが良さそうでした。

ありがとうございました。
  • 26
じんりょう
じんりょうさん・質問者
ベテラン

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

皆様、いろいろと教えていただき、ありがとうございました。
まだ結論は出せていませんが、一旦クローズさせていただきました。

ベストアンサーは、鳰原れおなさんとさせていただきましたが、皆様から大変参考になるコメントいただき、ありがとうございました。
  • 27