Q&A
解決済み

eSIMの設定について

licky
lickyさん
SGマスタ

Screenshot_20231122-133613.png

機種---AQUOS sense8
eSIM---IIJmio
物理SIM---mineoドコモ

一度はeSIMが設定できましたが、物理SIMを挿入するも切替できず。
そのためAPNをリセットしました。

質問事項
①eSIMの再発行が必要だと思いますが、それでよいのでしょうか

②eSIMを設定するのに、画像の案内の様に物理シムを一度取り出さなければいけないのでしょうか?

③SIMの切り替えに、再起動しなければ切り替わりません。
これは正常な動きなのでしょうか?

【2023/11/22 14:18 追記】
eSIMはIIJmioのauSIMです。

【2023/11/22 23:12 追記】

どんどんさん
BM3201さん
上上上さん
よっちおじさん
公坊さん
えでぃさん

皆さんありがとうございました。
何故だか今試したら、TELもnetも利用可能です。

NTTとKDDIの切り替えがまずかったのかもわかりません。
無事解決しました。
長い時間お付合いして頂き、又皆さんそれどれ素晴らしい解決方法を教えていただきありがとうございました。

無事解決してやれやれです。
皆さんにベストアンサーをしたいのですが、今回はえでぃさんにさせて下さい。

皆さん、ありがとうございました。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

GridArt_20231122_161235307_2.jpg

lickyさんは物理SIMがmineo、eSIMがIIJmioでお使いですね。
私は物理SIMがY!mobile、eSIMがUbigiです(端末はAQUOS sense7 plus)。

モバイルデータ通信用のSIMを切り替えるには、①「設定>ネットワークとインターネット>SIM」を開き、切り替えたい方のSIMをタップします(左画像)。
②開いた画面のモバイルデータのスイッチをオンにします。ポップアップ画面が出ますので、「xxxxを使用」をタップします(右画像)。

なお、右画像の下の方に「アクセスポイント名」があるので、ここでそれぞれのSIMに対するAPNを設定します。
SIMフリーのAQUOS sense8なら、mineo(ドコモプラン)、IIJmioのどちらも選択肢の中から選ぶだけです。

また、「SIM切替スイッチ」と言うアプリをインストールすると、「SIM切替スイッチ」のウィジェットをホーム画面に置くことができます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.stsysng.simswitch
mineoアプリの「SIM切替」アイコンを使ってもOKです。できることは同じです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの15件を表示
licky
lickyさん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

Screenshot_20231122-224553.png

>>29
3枚目です。
  • 30
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>30 lickyさん
何度もお手数掛けました。SIMの状態は「ネットワークを選択」で「接続が解除されました」となっている以外は問題ないてすね。

追記を拝見しました。自然に直ってしまったとのことですね。案外auの電波を拾い損ねていただけで、SIMを切り替えているうちに電波を拾えるようになったのかもしれません。
機内モードのオンオフを試してもらえば良かったです。ミスリードで時間を取らせてしまいました。大変お疲れ様でした。

上手くアドバイスできなかったのに、ベストアンサーに選んていただき、チップも大量にいただいて恐縮です。ありがとうございました。
  • 31

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

esimを消してしまったのなら再発行が必要です。

単にAPNを削除しただけでしたら、再度2つともAPNを設定しなおしてみてください。最後に保存を押さないとAPN設定が完了していないです。
それで、アンテナマークが両方きちんと立てばデュアルになっている状態です。

ただし優先度がデフォルトではesimになっているので、必要なら優先順位を変更します。
  • 1

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>1

APNの設定と優先度の設定はこのページが参考になりますか

https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide4/p04.html
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

>一度はeSIMが設定できましたが、物理SIMを挿入するも切替できず。
>①eSIMの再発行が必要だと思いますが、それでよいのでしょうか
→eSIMはまだ消されてはいないと思いますよ。APN設定とはeSIMのプロファイルを設定することとは別ですよ。
>②eSIMを設定するのに、画像の案内の様に物理シムを一度取り出さなければいけないのでしょうか?
→iPhoneではAPN構成プロファイルを設定する時はそうですが、androidでは個別にAPNは設定できたハズですよ。
>③SIMの切り替えに、再起動しなければ切り替わりません。これは正常な動きなのでしょうか?
→、、おかしな動きな様な気がします。
  • 3
licky
lickyさん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>3 BM320Iさん

バーコードで画像を呼び込みました。
最終APNの画面で、初期設定にリセットを押しました。

今現在mineoは繋がっていますが,IIJは設定できません。
APN一覧で,(IIJmioタイプA)チェックして保存すればよいのでしょうか?
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

Screenshot_20231122-181933.png

>>4 lickyさん
こちらご参考に設定できませんか?
https://k-tai.sharp.co.jp/support/changeguide/guide4/p04.html
  • 16

AQUOS sense4 lite (LINEMO)

画像は「別の SIM カードを使用するには」なので、それは eSIM とは別の話だと思います。

画像に記されている内容は
「別の(e)SIM を"追加する"には、新しい eSIM をダウンロード」
「別の(物理)SIM を"使用する"のなら、今の(物理)SIM を取り出して」
ではないでしょうか?

それと私の少し前の Aquos は再起動しなくても切り替わります。SIM を有効にした後、例えば「モバイルデータ通信」という表示をタップすると、有効になっているSIM のどちらを使用するか選択できて切り替わります。
  • 5

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

えでぃさんも言われてますが

物理側
SIM
mineo
ダウンロード型SIM
IIJmio
になっていて
IIJmio 側の アクセスポイントでAPN設定IIJmioのAPN設定を入力設定をし保存
合わせて mineo側のアクセスポイントのAPN設定でmineoのAPN設定を入力して保存は出来ているのでしょうか?
SIMの有効の設定は 各SIMをタップして 通話 SMS モバイルデーター で 設定出来ませんか?モバイルデーターの通信は片側のみ 同時に2つの通信は出来ません 
  • 12
licky
lickyさん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>12 よっちおじさんさん

mineoは問題なく設定できます。
IIJmioが通話もnetも繋がりません。
simは有効になっているのですが、圏外表示になります。
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

  • 17
あいだの2件を表示
licky
lickyさん・質問者
SGマスタ

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>20 公坊さん

ありがとうございました。
明日朝から再度挑戦します。
  • 22
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>22 lickyさん

解決、、、、、
ご苦労様でした。
  • 32