Q&A
いつでもOK

中華スマホについて お尋ねしたいです

365365
365365さん
Gマスター

中華スマホについて
わからないことがあります
Xiaomi A OPPO Redmi Note などの
中華スマホを皆様は
どのような感じでご利用
なさっているでしょうか
普通に情報関係何も気にせず
ご使用なさってますか?
日本製のスマホを買おうとしたのですが
何気に値段が張り こまっております
中華スマホを買おうか悩んでおります。


13 件の回答
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

androidでも中華系は避けたい所です。
androidではシャープのAQUOSとXiaomiを持ってます。

シャープの親会社は台湾系なのでセーフだと思ってっます。
XioamiにはIIJのプリペイドSIMのみ挿して試験的に使ってるだけです。
出来ればやめたいと思ってます。使ってみて独自OSに馴染めないのでもう購入する事はないでしょう。

この手の話をしだすとK国製のGalaxyなんかも危ないかも知れません。
触ってみたいけど購入を躊躇っています。

中華系の端末の購入はなるべく避けております。
後数年すればC国の行末の決着が付いているかもしれません。
それまでの間は、androidではAQUOSを愛用しようかと。
  • 1
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>1 金太郎22@さくら🐾さん

私は台湾のasus さん愛用ですから
微妙なラインを狙いました😁
本当に気になり出したら
仕方がないです😆
  • 11

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

日本の大手キャリアも採用している中国メーカーであれば
一定の水準を満たしているはずなので、
それほど気にする必要もないのではと思います。

まあ、チャイナは嫌いと言う人もいますし、後は個人のブランド信仰のレベルの問題かと。

値段を気にしなければ有名ブランドを買えばいいですし、
コスパ重視ならブランドや製造国に妥協も必要ということだと思います。
  • 2
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 どんさんさん

値段は気にしないと言うけれど
平気で10万 20万しますのありますから🤯
驚くばかり
プロの作家かよと思いますよ😁🤚
  • 12
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

OPPO Reno Aを使ったことありますが、MacroDroidの一部の機能が動かなかったです。
耐えられなくなり2週間くらいで投げ売りしました・・・。
それ以降AndroidベースのOSを搭載している中華スマホは買おうとも思わなくなって使ってないです。
  • 3
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>3 es2235さん
機能自体はさほど期待していないのですが 情報だけがちょっと気になるんですよね

といえども 機能も多分 優れているのもありがちと思います
どうだかな〜😆✨
  • 13

OPPOレノ7Aを1年ちょっと使いました。
それまではずっとAQUOS系でしたが、ちょっとAQUOSに不具合が出まして軽い気持ちで使ってみたら(私には)不安点はそれほどなく、引き継ぎもそれほど難なくスムーズでした。

テザリングなどもしないですし全くのライトユーザーですが、電源が入らなくなり不安定になったので今はPixel系のスマホを使っています。

参考になれば幸いです。
  • 4
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 日日草さん
レドミノートとか OPPO とか とてもよく聞く名前で有名ですよね。
見た感じ も立派ですし
本当に手が伸びそうで😁
  • 14
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

私は準メインとしてZenfone 9を使っています。

私はZenFone 2以来8年以上 Zenfoneシリーズを使っていますが、特に気になりません。特にバッテリー管理の凄さでZenfoneを使っている と言っても良いです。

日本国内メーカーにこだわるならばシャープ(実際は デバイス部門は鴻海傘下)かソニーですが、現状のコストパフォーマンスを考えますとビミョーです。特にソニーは顕著ですね…😓

中華系以外でしたら、Nothing Phoneはいかがですか? ヨドバシカメラやビックカメラでも販売されています...が、値段はそこそこします。
  • 5
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 wzjmさん
ぎや〜 ASUS の全4シリーズ てめちゃくちゃ高いやつじゃないですか!!!
見るからにキラキラしたやつね!
そんな高額なのは
持つの怖いですし
壊したら困るので
私には向きませんね。、。わらわら
  • 15
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

>365365様

全4シリーズ...😅
Zenfoneの変換ミス?でしょうか💦

それはともかく、比較的安めの端末となりますと、モトローラが選択肢に入ってきますね。
重量が200g超ですが防水・防じん・おサイフケータイに対応しているmoto g52j 5G Ⅱは良いと思います。
モトローラはThinkPadシリーズを手がけるLenovo傘下ですが、アメリカの会社です。今後は、少なからずFCNT合同会社のエッセンスは入ってくると思いますので、今後のモトローラは注目です。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 30 件

一般人の使用状況を聞いても情報関連が気になるのなら、選択肢には入りませんよね?

言わずもがな、他人が使ってるだけで、情報漏洩がないのを担保されるわけではありません。

今となってはモトローラも中華、
国産で中古や型落ちで、SHARPかSONY(Ericsson)に絞られてくる?
他にメーカーありましたっけ?
あ〜CASIOも活きてた(笑)、国産ムズい。

アカウントやクレカを使用しない使い方で中華にするか。
  • 6
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 ガゴゼさん
何かどう 情報が扱われるのかがわからないぶんよけい
いろいろ 想像してしまって
困ってしまっています 苦笑
  • 16

ベストアンサー獲得数 1 件

中華系の端末の購入は避けてますねえ、もうこれからの選択肢はsonyしか無いかSharpですかね!
  • 7
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 1953生まれさん
シャープとソニー。。。ふむふむ

aiwaも中国製かしら
レノボとかあいわとか ものすごい綺麗なタブレットが安く売られてて
2万円ぐらいで大きな タブレットが買えるので吸い寄せられそうでした😁🤚
  • 17

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 2 件

中華製アプリ(tiktokなど)をみんなインストールして気にせず使ってるので気にするだけ無駄だと思います
  • 8
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 トモカさん

ほんとそうなんですよね
そっち方向から考えると
気にするだけ無駄なんですよ
本当に迷う!😆
  • 18
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

日本向けとして販売されているものは、Googleの審査に通っているので、日本製(日本設計のこと、ほぼ日本で製造しているものは無いと思います)と基本的に変わりません。

各メーカー独自のユーザー登録を行いバックアップを取るなどクラウドにデータを送るようなことをすると、そこのデータを何らかの形で利用されるというリスクはあるでしょうね。

ただ、一般の人が持っている情報なんてたかが知れています。
そんなものに特別の利用価値は無いでしょう。
気にする人は気にすればよいですが、私は気にしていません。
  • 9
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 ヨッシーセブン@北京さん
そこの あんばいが難しいですよね
本当に悩みます。。。
  • 10
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 ヨッシーセブン@北京さん
冷静に考えると そういう一面ももちろんあるのですが
私は気が小さいので
色々 想像してしまうんですよ。爆✨😁
  • 19
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

Webリサーチしてみました!

気になるサイトを2本貼ります、参考にしてみてください‼️

https://bitwave.showcase-tv.com/chinasmartphone-osusume/

https://www.gadgeblo.com/danger-of-oppo/
  • 21
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

>>21 私見です

LINE・Yahoo!JAPANネットを使われていたら、あまり個人情報保護に関心が無い人達だと思います⁇

なので、日本国内で販売されているデバイスも同様だと思いますよ、、、、、
  • 26

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

どのブランドでも製造がチャイナだったらリスクはあるよ。
金融取引やお仕事で使用しないのであれば深く考えない方が良いです。
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

iPhoneですらMade in Chinaですから、疑えばきりがありません。
私は国内に拠点を持っている中国メーカーならセーフと考えています。ただし、xx IDと言うそのメーカー独自のID登録はしませんし、メーカー独自のサービス(クラウドなど)も使いません。
今の私のメインスマホは韓国メーカーSamsungのGalaxyですが、世界シェア第1位なのでそんなに危ないことはしていないと信じます。
  • 23

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

>>23 えでぃ@充電中さん
Galaxy S10シリーズ Pixel4a以降は中国製造ではありませんよ
規制ラベルに 製造国 ベトナムになってませんか?

新しめのXperiaはインドネシアかタイだと思います

中国で作るの避ける傾向があります 人件費と安全性を考慮しているのだと思いますが
  • 24
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>24 よっちおじさんさん
文章がまずかったですが、Galaxyが中国製造と書いたつもりはありませんでした。「Galaxyが韓国の国益のために何かを仕組むことはない」と言う意味です。
確かに私のGalaxy S20はベトナム製造でした。
前に使っていたGalaxy S9+も同じベトナム製造でした。
  • 25

Pixel 7(SoftBank) ベストアンサー獲得数 7 件

結論ですが、わかりません。
人生におけるリスク許容度やリテラシーによろと思います。

理にかなった選択は下記2種だと思います。
①気にせず使う
②キャリアから国産スマホを使い、信頼出来るアプリしかインストールしない

端末の製造元を気にさせる方でも、アプリの提供元を気にしない場合があるようです。アプリの方がむしろ端末よりも不透明です。参入障壁が低いのです。つまり、リスクも自ずと高くなります。アプリ提供元の会社の株主や実態の運営会社の国籍なども確認しなければ、端末の製造元を確認するポリシーには合わないのではと思います。

ちなみにわたしは気にしません。
普段使ってる端末は
Apple iPhone 14 Pro
Google Pixel 7a
Google Pixel 7
Google Pixel 6a
OPPO Reno7 A
です。過去にHUAWEIのエントリーモデルを使ったことはあります。
  • 27
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>27 うーたろうさんさん
うーたろうす さん またここに投稿してくださった 返信くださった皆様本当にありがとうございます

長期の返信を含め 粛々考え抜いたあげく 結局は日本製で少々高くても新品を買うことにいたしました
なぜかと言うと
私自身の体質がかなり 神経質で😁怖がりだからです🤚
気にしない方は気にしないこともできますので 理論上は大丈夫だとは思います
丁寧に返信くださって
ありがとうございます!
本当に助かりました!
  • 28