Q&A
解決済み

「Google play 開発者サービス」のせいでバッテリーが消耗しているのか?それとも限界なのか?

ここ2週間ほどですか。バッテリー残量の減少速度が速まってます。

出勤時に充電を終え、仕事終わりにだいたい20%ぐらいの減少であったものが、最近は50%ぐらい減っています。

なんのアプリが?と調べてみますと、主題のGoogle play 開発者サービスなるアプリが一番バッテリーを食ってるようです。

これは強制停止もできないし、また削除するなどとんでもない!と認識していますので、時々機内モードにしたりしておりますが。

当該アプリによる過度なバッテリー消費を抑える方法はあるのでしょうか?

それとも当該アプリでヘタるようなバッテリーは、すでに限界に近付いているのでしょうか?因みに当該スマホは中古で調達し、そんなに激しい使い方ではないながら、一年半以上使っています。後継機も(これまた中古機ですが)既に用意はしてあります。

諸兄姉のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。<m(__)m>


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

GooglePlay開発者サービスは、良く暴走してバッテリーの異常消費に繋がります。
よっちおじさんさんのご回答どおりにキャッシュ削除やデータ削除を試して、それでもダメならGooglePlay開発者サービスのアップデートのアンインストールをして一旦初期バージョンに戻してみてください。正常になれば再度アップデートして最新バージョンに更新してもOKです。

> これは強制停止もできないし、また削除するなどとんでもない!と認識しています
これは誤解です。いずれの対処もデータを失うことはありませんので、安心してお試しください。
  • 8
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

Screenshot_20230620_162418_AccuBattery.jpg

>>8
バッテリーの劣化度は、AccuBatteryと言うアプリで調べられます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digibites.accubattery

上の画像は私が1年4カ月使っているGalaxy S20のバッテリーについて調べたものですが、新品より95%の容量となっており、まだまだ健康です。
実使用では毎日充電が必要ですが、アプリがたくさん入っているせいかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
tomo1962@週3日労働
tomo1962@週3日労働さん・質問者
マスター

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

>>9 えでぃ@充電中さん


GooglePlay開発者サービスなる、怪しげなアプリへの解説と、バッテリーそのもののヘタレ度合いを可視化できるアプリのご教示ありがとうございます。
一旦よっちおじさん様のご指摘の通りにキャッシュクリアなどを頻回に行い、併せてバッテリーそのものの劣化度合いもチェックして今後に繋げます。
示唆が複数ありましたことを考慮して、best answerに選ばせて戴きました。また色々とご教示ください。ありがとうございました。<m(__)m>
  • 12
あとの2件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

> 当該スマホは中古で調達し、そんなに激しい使い方ではないながら、一年半以上使っています。後継機も(これまた中古機ですが)既に用意はしてあります。
→バッテリーが限界かと。なので、後継機へ移行下さい。
androidだと、(多少)バッテリー回復のアプリもありますので、ダメもとでお試し下さい。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

>>1
とは云え、この状態で利用で、データが破損とか危険な状態ではあるので、バックアップをしっかり取るか、早く別のに切り替えるか、対策下さい。今更、バッテリー交換とか、、ないかと。
  • 2
tomo1962@週3日労働
tomo1962@週3日労働さん・質問者
マスター

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

>>2 BM320Iさん

やっぱり単なるバッテリーの限界なのでしょうかねえ。(^^ゞ
バッテリーの残量不足は利用に不便なので、ゆるゆると交代を考えます。(^^)/
  • 4

Reno3 A(mineo(au))

バッテリーって、当たりハズレがあって、個別に寿命が違ったりするんですよね…💦
特に中古であれば尚更!
どんな使い方をしていたかによって、バッテリーの寿命も変わりますしね。
私の経験上、バッテリーの減りが急に早くなった時は、アプリのせいではなく、バッテリーの寿命である事が多いです!
  • 3
tomo1962@週3日労働
tomo1962@週3日労働さん・質問者
マスター

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

>>3 どろどろさん

>経験上、バッテリーの減りが急に早くなった時は、アプリのせいではなく、バッテリーの寿命である事が多い

やはりそうなんですねえ。ここ最近急に、連日そうなるので薄々そうかなあとも感じておりましたが。(^^ゞ
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 231 件

スクリーンショット_2023-06-20_0.22.35.png

1.
『Google play 開発者サービスなるアプリが一番バッテリーを食ってる』のが回答側にも分かるように、その画面のスクリーンショットを見せていただけないかしら。

2.
バッテリーの劣化具合は、充電時間の変化によっても大体の予想がつきますわね。
仕様によりますと0%→100%までの充電時間が130〜150分(QuickCharge3.0対応、USB PD非対応)との事ですから、現状の充電時間(0%からは無理かもしれませんので、5〜10%辺りから100%まで)とを比べることによって、大体の劣化具合(容量の減少)が掴めると思いますわ。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ arrows Be F-04K サポート情報 : サービス・機能とスペック | お客様サポート | NTTドコモ https://www.docomo.ne.jp/support/product/f04k/spec.html
  • 6
tomo1962@週3日労働
tomo1962@週3日労働さん・質問者
マスター

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

Screenshot_20230620-181150.png

>>6 telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ!さん

本日充電終了後約四時間後のスクショです。開始は85%からなので、ほぼ待ち受けだけで20%以上減りました。難儀なこっちゃ。(^^;)
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

Screenshot_20230620_011932.jpg

設定→アプリ→Google play 開発者サービス→ストレージからキャッシュ消去と容量管理から検索結果等を一度削除して様子をみられたらどうでしょうか?
  • 7
tomo1962@週3日労働
tomo1962@週3日労働さん・質問者
マスター

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo))

>>7 よっちおじさんさん

ご教示の通り、キャッシュをクリアしました。
しかしやはり、今日も安定の容量減少ぶりです。(^^;)
  • 11