Q&A
解決済み

SH-01K未使用品 充電できない(過放電?)

ドコモショップで購入してバックアップ用に保管しておりました
SH-01K を充電しようとしているのですが上手くできません

充電ランプは白く点灯するのですが、
その後、5時間程充電しても起動できません
(電源ボタンを長押しすると白ランプは消灯し
一瞬スマホが振動してその後何も起こらず
再度白ランプが点灯します、
この動作中画面には何も表示されません)

ドコモのサポートの回答は、
充電中にランプが白く点灯する事はないので、故障の可能性が高いとのことです

購入時にはドコモの店頭で動作確認はしてもらいましたが
その後、放置しておりましたので過放電が原因かと
推測しております

どなたか詳しい方ご回答お願いいたします



【2023/02/11 20:15 追記】
たくさんの方にご回答頂きました
ありがとうございました

複数の充電器を試したところ
auの充電器をつなぐと充電ランプが赤にかわり
画面に電池のマークが表示されるようになりました

但し、今度は充電の表示が1時間経過しても
1%から進みません
とりあえずこのまま一晩充電してみようと思います
結果は再度報告させていただきます。


【2023/02/12 12:16 追記】

一晩充電してみましたが
充電できていませんでした
充電器をつなぐと赤ランプが点灯するのですが
しばらくすると消灯して充電が停止されるようで
1%以上すすまない状態です

【2023/02/12 15:18 追記】

たくさんのご回答ありがとうございました
無事充電できるようになりました
経過は下記の通りです

auの充電器によりランプが赤で点灯するようになる
(この段階では、充電は1%以上進まない)
        ↓
スイッチ付きのモバイルバッテリを使って何度も
スイッチのオンオフを繰り返す
(繰り返すと2%、3%と充電できるようになる)
        ↓
再度色々な充電器を試したところ
かなり前に購入したFOMAのタブレット付属の充電器
(タイプB)に下駄をはかせて接続すると
充電できるようになりました
        ↓
80%まで充電しアンドロイドを購入時の
7から8へとアップデート完了いたしました
(現在は、9へのアップデートを実行中です)

最初は充電できなかったFOMA時代の充電器が
役に立つとは思いませんでした

この度は、沢山のご回答ありがとうございました



3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 807 件

充電器を別のに変えて様子を見ましょう。
それとケーブルも。
別の状態とすることで、若干電圧とかの差があれば、動作状態も変化することもあるかと。
ダメなら、修理が必要かと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの4件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 807 件

>>9 hagiwaraさん
最近の充電器は制御技術が進んで、充電池に異常と判断すると直ぐに充電を辞めてしまいます。少し前の方が遠慮なく充電をしますので、それが良かったかと。
無事復活して良かったです。
  • 11
hagiwara
hagiwaraさん・質問者
エース

>>11 BM320Iさん
ご連絡ありがとうございます
FOMA時代の充電器で充電できた理由がわかりました
昔の充電器を捨てずに保管しておいてよかったです
こんな時に役立つとは思ってもいませんでした
今回は詳しい情報をありがとうございました。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

過放電でバッテリーが劣化したように思います。
念のため、一晩充電してみてください(発熱が大きいようなら中止する)。それでダメなら諦めましょう。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>1
あとはファクトリーリセットもお試しください。
下記を参考にしてください。
https://wp.mz8k.com/memorandum/sh-01kファクトリリセット/
  • 2
hagiwara
hagiwaraさん・質問者
エース

>>2 えでぃさん

ご回答ありがとうございました
質問分に追記しております通り
無事充電できるようになりました

この度は貴重なご意見ありがとうございました
  • 10

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

充電中は充電ランプが赤色(電池残量約95%以上になると緑色)で点灯
にならならのなら 故障もしく充電されていない可能性があります
充電ケーブルを他に変えてみる充電器を純正品で再度受電してみて症状が変わらないのであればバッテリー不良の可能性高いです

スマホを長期保存する際は 60~70%充電で電源を落とし保管する
たまに出しで起動確認 バッテリーが20%を下回らないように再充電するのが良いと思います。
  • 4
hagiwara
hagiwaraさん・質問者
エース

>>4 よっちおじさんさん

ご回答ありがとうございました
質問分に追記しております通り
無事充電できるようになりました

長期保存するのでバッテリは80%充電しておいたのですが
そのあと再充電するのを怠っておりました

この度は貴重なご意見ありがとうございました
  • 8