Q&A
なるべく早く

iPhone8からiPhoneSE第3世代への乗り換え

タイトル通り、乗り換え予定です。
しなければいけない手続きや操作、注意点などあれば教えてください。
よろしくお願いします!


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

手続きは何も要りません。
iPhone SE3を一旦最低限の初期設定をして、OSをiPhone 8以上のバージョンにアップデートしてから完全初期化します。
それからクイックスタートでデータコピーし、続いてmineoのプロファイルをダウンロード&インストールします。これでLINEトークも移行できますが、念のためトークバックアップをしておいてください。

クイックスタート
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>10 三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さん
OSアップデートしてからのクイックスタートは、三歩歩く間もなく忘れる考える蛙さんとヨッシーセブンさんがおすすめしていたので、私も真似をしておすすめしています(^^)

私自身も最近、この方法でiPhone 12 miniからiPhone 12へデータ移行しました。本当にあっという間にデータ移行できました。その後のアプリ取得は時間が掛かりましたが。
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>11 えでぃさん

そうだったんですね。
私はヨッシーセブンさんが毎回オススメしてるの見てたのに、新端末の誘惑に負けていきなりクイックスタートしたら、半日以上拘束されました( ;∀;)

当時はクイックスタート完了まで旧端末を新端末の近くに置いておかないといけなかったし、クイックスタート中は旧端末も使えないのできつかったです。

今はアプリなどのデータは後からiCloudから移すのができるので、それを選ぶと旧端末が自由に使えるようになり、楽になりました。

うちはパソコン無しだけど、Wi-Fi環境はあるので、機種変更時だけバックアップ沢山できる仕様変更も助かってます。
  • 13
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

https://www.ubackup.com/jp/phone-backup/how-to-transfer-data-from-old-iphone-to-iphone-se.html

こちらを参考にデータ移行してください。
不明点があれば質問してください。
  • 2
あいだの1件を表示
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

  • 6
金太郎22@さくら🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 247 件

>>6

https://ushigyu.net/move-iphone-suica/

モバイルSUICAの残高移行方法です。
これをやっておかないとかなり面倒な処理をする必要が有ります。

モバイルPASMOは、SUICAとほとんど同じ処理を行います。
  • 7
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 97 件

【mineoで使うにはプロファイルをインストールする必要があります!】
新しいiOS端末を購入したとき、またはiOS端末を初期化したときには、アクティベーションが必要となります。
iOS端末を利用するうえで、必要な初期設定手続きとなり、アクティベーションが完了するとiOS端末を利用できるようになります。
○ 設定には、Wi-Fiなどのネットワーク環境が必要です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

また、iPhoneSE3へのデータ移行については、下記が参考になります。
https://takulog.info/iphone8-to-iphone-se3/
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

SIMは挿し換えて、プロファイル設定でOK。プロファイルはダウンロードをして必ずインストール下さい。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
mineoへの連絡などは不要。
あと、端末間の移行作業はこちらご参考に。
https://youtu.be/jfgBsTwPQfg
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

fullsize_image.jpg

★マイネ王メンバーのクイックスタートでの体験談です。 
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/28740/posts/11

---- 引用開始 ----
実際に私が行った手順のポイントを簡単に紹介させて頂きますね(^^ゞ

① 旧iPhoneのLINE移行準備
 トークのバックアップ・アカウント引き継ぎON

② 旧iPhoneの「Bluetooth」「Wi-Fi」をONにして、新iPhoneの近くに置く

③ 新iPhoneの電源をON
 「こんにちは」が表示されたら下から上にスワイプ
 「日本語」→「日本」を選択すると「クイックスタート」が起動
  旧iPhoneに表示される「新しいiPhoneを設定」で【続ける】をタップ
 
あとは画面の指示通りに進めていくだけです♪
*「データを転送」画面では【iPhoneから転送】を選択

LINEに関しては、念のために「トークのバックアップ」をしましたが、新iPhoneでログインすると 最初から旧iPhoneと同じ内容になっています。
(復元の必要はありません)

*着せ替えやスタンプなどは再度ダウンロードする必要があります。

④ SIMカードの入れ替え・プロファイルをダウンロード→インストール

ただ 私の場合、発売日に届いたせいか 初期iOSバージョンが 14.1だったので、途中で iOSのアップデートをするハメになったのは誤算でした(^^ゞ
--------終わり--------

★なお、プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です。 Wi-Fiがなくてもインストール出来ます。
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ      *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ  *画像④
以下省略
*プロファイルはダウンロードとインストールの2段階方式です。

★LINEの引き継ぎはこちらを参考に
【LINEの引き継ぎ】大切なトークやデータが消えないために今やっておきたい3つのこと
https://guide.line.me/ja/features-and-columns/backup-cp.html

★SUICAや○○.payなどのアプリは再設定が必要な事がありますので、IDやパスワードの確認を

★mineoメールアドレスをお使いの場合は、アカウントの設定が必要になる事があります。

★mineoには手続きなしで、機種変更できます。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 363 件

まずは、iPhone SE_3を立ち上げて、最新iOSにアップデートしましょう。この作業をすることで、iPhone 8の「拘束時間」を短くできます。
下記リンク先の絵をご参考にお願いします🙏🏻
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1145438/fullsize
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1145439/fullsize
※ホームボタンがあるiPhoneはTouch IDの項目となります。

あとは、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰クイックスタート🔰 これを見れば誰でもできる!? 〜ホームボタンありiPhone編〜◆
https://king.mineo.jp/reports/128485
をご参考にクイックスタートを行ってください。
  • 12