Q&A
解決済み

「モバイルデータ通信の切り替えを許可」についておしえてください。

S__4939808.jpg

いつもお世話になってます。

「モバイルデータ通信の切り替えを許可」をONにすると、

【電波状況に応じて自動で回線が切り替わるようになります。】とのことなのですが、

日本通信をメインにして、ドコモ回線が混み合っていて、ものすごくデータ通信が遅くなった場合に、自動でLINEMOに切り替わるって意味も含まれるのでしょうか?

この機能について、詳しく教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

少なくとも、データ通信指定しているSIMが圏外になれば、データ通信するSIMが切り替わります。
どこまで遅くなったときに切り替わるのかは知見がありません。

元々、iPhoneはDSDV(DSDS)動作なので、データ通信指定ではないSIM側で通話中にデータ通信するためには、このスイッチをオンにする必要がありますが、スイッチオンにすると、通話中でなくてもデータ通信が出来ないときには、自動的にデータ通信するSIMを切り替えるようになります。

データ通信パケットの料金が高いSIMとの組み合わせのときには、このスイッチをオンにしてはいけません。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

5ED79109-BA33-4019-B7E4-C2826AE4275C.png

>>1

データ通信指定SIMが圏外ではなくても、一切データ通信ができない状況なら切り替わることは確認できました。

このスクショは、mineo dをデータ通信に指定していますが、海外なのでデータ通信出来ません。
自動的に切り替わり、下側に4Gの表示が変わり、データ通信出来ています。

この追試は簡単に出来ます。
mineo SIMをデータ通信指定しておき、プロファイルを削除すれば良いです。

プロファイルを再度インストールする時は、データ通信指定をmineoにするのを忘れないようにしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
赤ペンギン
赤ペンギンさん・質問者
エース

>>4 ヨッシーセブンさん

検証、ありがとうございます。
自分でも試してみようと思います。
知見が少ないということで、納得しました。
  • 5

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 242 件

23C8DB26-3ECA-4883-904B-C0CBDF4BA4C3.jpeg

https://support.apple.com/ja-jp/HT209044
「通話中に音声とデータの両方を使えるようになります。」
とのことです。
データ通信が混んでいるときに他の回線に自動的に切り替わる機能ではないと思います。

(補足)
https://news.mynavi.jp/article/20200331-ipadiphonehacks/
》iPhoneでeSIMを使うなら、あのスイッチをオンにしよう
→このスイッチをオンにした時の流れが説明されています

ご参考になれば。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 103 件

実験してみました
iPhone 12 mini で
データ通信側の回線を
コンクリートの奥まった場所で
スピードテストがエラーになる位に
条件を悪くしましたが
自動で別回線に切り替わりませんでした

おそらく、圏外 位に成らないと
自動で切り替わらないのでは
という印象を持ちました 🤔


もちろん 、
音声回線とデータ通信回線を別にして
〖データ通信の切り替えを許可〗を
ONにした時は
音声通話を しながら データ通信は
出来ました 😃
  • 3
赤ペンギン
赤ペンギンさん・質問者
エース

>>3 neo-mattsanさん

実験ありがとうございます。
となると、LINMOから楽天に乗り換えて、プラチナバンドがなくて圏外のときに日本通信でいこうと思います。
ありがとうございます。
m(_ _)m
  • 6