Q&A
解決済み

eSIMの初期設定が出来ず困っております

Ryt00
Ryt00さん
ルーキー

nano SIMを日本通信 SIM 通話専用
eSIMにてmineoを設定しようとしたところ、mineoの初期設定が出来ません…
セルラー通信を追加が出来ずに止まっております。


5 件の回答
Ryt00
Ryt00さん・質問者
ルーキー

8665A89F-B32E-4D16-877D-D65C7A05A49B.png

このような状態でした。
一度プロファイル→開通までいき、日本通信simが使えなくなったので再度プロファイル削除してやりなおしておりました。
  • 13
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 117 件

1.jpg

>>13 Ryt00さん

いったんはmineoのeSIMの開通しているのですね。
でしたら、回線切替の件は関係ないので無視して下さい。

で、気になるのは
>再度プロファイル削除してやりなおして
という箇所。

削除した「プロファイル」というのはAPN構成プロファイルですか?
それともeSIMプロファイル (メールで送られたQRコード) の方ですか?
後者だと、赤枠内の記載にあるようにeSIMのプロファイルは1度きりしか使えないので、そのせいで初期設定に進めなかったのかと思われます。

解約ですが、すでに開通済みのようですので明日には解約できると思いますが、念のためサポートに確認してみてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 117 件

Ryt00さん
ベストアンサー、ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

mineoと連携があるので、解約せずに解決できたのでしょうか。
私のコメントが何かお役に立てていたら幸いです。
  • 20

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 117 件

1.jpg

Ryt00さん
こんばんわ~♪

回線切替はお済みですか?

■eSIM初期設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
  • 2
Ryt00
Ryt00さん・質問者
ルーキー

>>2 Piroschkaさん

一度ここまで終わらせていたつもりなのですが…
削除から再度行っておりました。
  • 14
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 831 件

Screenshot_20221001-205621_2.png

iPhoneでは残念ながら、日本通信とmineoではデータ通信は併用できません。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
プロファイルはmineoを入れて、日本通信は電話のみを活用することは可能です。
  • 4

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>4 BM320Iさん

最初に書いてあるのに、両方でデータ通信の話して、日本通信は電話のみを活用することは可能ですって…

>>nano SIMを日本通信 SIM 通話専用
  • 5

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

回線切り替えが完了しているのかご確認ください。
回線切り替え完了後、eSIMの設定をしてください。

日本通信さんの方は通話専用にするとのことですね。
でしたら日本通信さんのAPNプロファイルが登録されていれば削除してください。

データ通信をmineoさんに設定後、mineoさんのAPNプロファイルをダウンロード インストールしてください。

以上、 無事に通信できますように(^o^)丿
  • 6
Ryt00
Ryt00さん・質問者
ルーキー

>>6 imaru2019さん

こちらの方法ですと、本来やりたかったことができるということでしょうか??
  • 12
Ryt00
Ryt00さん・質問者
ルーキー

>>6 imaru2019さん

日本通信 SIM プロファイルインストール 開通完了
日本通信SIMプロファイル削除
mineo開通 、プロファイルインストール
データ通信をmineoに設定

という流れでしょうか?
  • 15
Ryt00
Ryt00さん・質問者
ルーキー

皆様ご回答いただきありがとうございます!
参考にさせていただき、解約をすることにしました。
  • 7
あいだの4件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 831 件

>>8
mineoのeSIMの設定と、プロファイルの設定の設定は別作業ですよ。
通話のみなら、日本通信のプロファイルの設定は不要です。
ご確認下さい。
  • 18
Ryt00
Ryt00さん・質問者
ルーキー

>>18 BM320Iさん

プロファイル削除してから、電波の表示が消えてたので必要なのかと思っておりました。
再度確認してみます。
  • 19