Q&A
いつでもOK

iphoneでアプリごとにモバイル通信とwifi通信をOFFにしたりONにしたりする事は可能?

22ji5
22ji5さん
ルーキー

iphoneでアプリごとに通信をOFFにしたりONにしたりする事は可能でしょうか?
モバイル通信ではできるようですが、Wifiではアプリごとに通信をON・OFFする方法は見つかりませんでした。

Androidスマホでは NoRootファイアウォール で大抵のアプリはモバイル通信とwifiの両方でアプリごとに通信をON・OFFできるのでiphoneにも有ればな、と思います。


6 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

AA0ED9C7-D38D-4DE0-814C-90EA600FDD60.png

wifiはモバイル通信のような設定はないのですが
wifi全体のオンオフで良ければ
オートメーションで、wifiオンオフコントロール出来ました。

例えばmineoアプリでwifiオフしたいとします
画像のように
・mineoのアプリを開いたとき
・wifiの設定、wifiをオフにする
・実行時に尋ねる、スイッチオフ

画像は通知をオンにしてますが、オフでもいいです
復帰させるときはmineoアプリを閉じた時、wifiをオンでいけます。

弱点は、バックグラウンドまでその設定で通信する事かと思います。
  • 2
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>2

バックグラウンドについて
先ほどの条件で設定した場合
多分ですが
mineo利用中は、バックグラウンドの他のアプリもwifiが切れます
mineoスリープ中のmineo通知などはwifiを利用します。

こんな挙動になると思います。
完全な分離は難しいかなと思います
  • 3

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 214 件

》モバイル通信ではできるようですが、Wifiではアプリごとに通信をON・OFFする方法は見つかりませんでした。
→仰る通りです

》Androidスマホでは NoRootファイアウォール で大抵のアプリはモバイル通信とwifiの両方でアプリごとに通信をON・OFFできるのでiphoneにも有ればな、と思います。
→iPhoneにその機能はないです。
 PCと同様、スマホの制御を一定のレベル以上で行うならAndroidの方が向いています。こういう細かい設定を避けたいならiPhoneです。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

無いようです。
コアな部分に影響が有りそうなことは触れないのでデフォルトで使うしかない。
痒いところに手が届かないのがiPhoneです。
  • 5
ヤマ06
ヤマ06さん
マスターサポートアンバサダー

iPhone 11 SIMフリー(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ちなみに、Wi-Fiでアプリごとに通信をオンオフしたい理由や目的って何でしょう。

目的によっては、他の手段(アプローチ)を用いることでやりたいことが実現するかもしれません。
  • 6

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 111 件

22ji5さん
こんにちは~♪

特定のアプリに通信制限をかけたい目的がApp内広告のブロック/非表示なら、私はコンテンツブロッカーアプリの『280Blocker』を使っています。
LINEなど非表示にできないアプリもありますが、自分の利用ではまぁ満足できる範囲で消してくれてます。
『AdGuard』も人気あるようです。

通信ブロックの目的や用途がわかれば、かごめそーすさんが提示しているように、iPhoneなりの方法が見つかるかもしれませんよ。
  • 7
22ji5
22ji5さん・質問者
ルーキー

>>7 Piroschkaさん
>>6 ヤマ06さん
ありがとうございました。

今回の質問の目的は「機能上、パケット通信が必須ではないアプリは、セキュリティー上 & 通信量削減のために通信を切りたいので、その方法を知る」です。

機能上、ファイル or 電話帳 or マイクへのアクセスが必須のアプリは情報流出リスクが有るため、外部への通信を防ぐ目的で通信を完全に遮断したいです。

また、私はwifiもモバイルルーターを利用しているので、wifiでも通信すればするほど通信料がかかってしまう状況です(使い放題プランは料金が上がるので避けたいです)。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 111 件

>>8 22ji5さん

その目的でしたら、Androidのようにアプリひとつで解決はできないと思います。
が、私が思いつく範囲で、22ji5さんのやりたいことに少しでも近づけるとしたら……

通信を常時遮断したいアプリを
1) 設定アプリ: バックグラウンド更新をOFF
2) 設定アプリ: モバイル通信をOFF
3) ショートカットアプリ: オートメーションでWi-FiをON/OFFを設定
と設定。
上記の設定で思いつくデメリットは
- 該当アプリ使用中はWi-FiがOFFなので、該当アプリ以外のアプリでバックグラウンド通信が必要なものはモバイルデータ通信が必要
- 該当アプリを開いたままスリープに入るとWi-FiはOFFのままなので、アプリを使い終わった後は別のアプリかホームに移動するようにする

……と、こんな感じでしょうか。
なかなかメンドーですねw
(;A・Д・)アセアセ

お役に立てずにスミマセン。
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

22ji5さん こんばんは

>>Wifiではアプリごとに通信をON・OFFする方法は見つかりませんでした。

"使用WLAN和蜂窝移动网的应用"
"Apps Using WLAN & Cellular"

で、検索してみてください。

>>iphoneでアプリごとに通信をOFFにしたりONにしたりする事は可能でしょうか?
「可能。だけどiPhoneユーザー全員が出来るわけではない。」ってパターンかなぁ…
私も検証できる端末を持ってないので、なんとも言えませんんが…
  • 9