Q&A
解決済み

デザリングが出来ない不具合

マイオネさんのSIMは、デザリングができると書いていたので、契約しましたが、インターネット共有ボタンを押したら、ドコモに聞いて下さいとのエラー表示で、共有設定ができません。ドコモショップに行っても、マイオネさんの問題だからわからないとのコメントです。


5 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

https://king.mineo.jp/magazines/special/308

動作一覧にはありますけど。
iOSのバージョンは幾つでしょうか。
キャリアのバージョンは幾つでしょうか。
以前その端末でテザリングは出来ていましたか?
入れているmineoのAPNプロファイルはきちんとdocomo用(Dプラン)用のものですか?

もうちょっと情報が無いと何とも言えないんですけれど。
ついでに言えば、その状況はキャリアでテザリングオプションに入っていない場合になります。
au版iPhoneで5s、5c用のa1を入れた場合にもなります。
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>9 がもんさん

原因は、iOSバージョンです。
どうしてもそのiOS7.1でテザリングしたい場合は脱獄してください。

参考
iOS7.1.2 docomo 5S MVNOテザリング
http://d.hatena.ne.jp/lettuce_chan/20150123/1422034023

アップル、iOS7.1でインターネット共有機能、いわゆるテザリングの悪用を規制
http://iphone-mania.jp/news-24360/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
jino
jinoさん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 がもんさん
mineoHPみてきましたが、docomo iphone5c ios 9.3.1で
テザリング可能なのではないでしょうか?
ios7.1.2で できるとは書いてないと思います。
  • 12
あとの2件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

ドコモのスマホはSPモード経由でないとテザリングできないはずですが。
iPhone5cの頃はiPhone向けのSIMロック解除にも応じていませんでしたし。
mineoなどのMVNOの問題ではなく、MVNOユーザーにテザリングを使わせたくないドコモの都合です。
どうしてもテザリングがしたい場合は、SIMフリースマホを買うか、auのスマホ(VoLTE非対応のLTEスマホ or VoLTE対応でSIMロック解除済スマホ)を中古で調達するか、iPhoneにごにょごにょするしかないのではないかと。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>1 takacci0714さん

docomoブランドの端末はmvnoでテザリングできないのはandroid端末です。iphoneはテザリングできます。auブランドとは逆になります。
  • 3

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 nori@seikapapaさん
あれ、そうでしたっけ( ̄▽ ̄;)。

と思って確認してみたら、iOS8.0ならできるけど、iOS7.0ではできないようてすね。

ということは、お使いのiPhone5cのOSのバージョンが7.0のままなのか、ということですかね?(^_^;)。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

まず確認ですが

試用端末はdocomoブランドのiphone5cでよろしいでしょうか?
テザリング以外の通話、通信などには問題はないのでしょうか?
エラー表示の詳細はどうなってますか?「ドコモに聞いてください」とは出ないと思いますが?
  • 2
がもん
がもんさん・質問者
ルーキー

>>2 nori@seikapapaさん
返信ありがとうございます。
本体は、ドコモで購入し、1年前に解約したものです。その当時は、デザリング利用してました。
インターネット共有設定をクリックすると、このアカウントで、インターネットをオンするには、ドコモに問い合わせて下さい。と表示されます。
ドコモショップにいきましたが、マイオネさんの問題で、ドコモでは、何も出来ないと言われました。
  • 8

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

  • 7
がもん
がもんさん・質問者
ルーキー

沢山の皆様のお陰で、デザリングできました。
やはりiOSを最新にしたら、共有するが、表示され、無事に接続できました。
本当にありがとうごさいました。
  • 15