Q&A
いつでもOK

通知音設定

機種変更に伴い設定で動かせない事象が生じてしまいました。
ラインアプリ:設定→通知→メッセージ通知→と進んだ際、音が「なし」になってしまって、「なし」をタップしても反応がありません。
メッセージ通知以外は設定できておりますが(例えばライン通話の着信音は設定音で鳴る)全て音の変更がタップしても反応がなく出来ない状態です。
スマホ本体の音設定も、音の変更がタップしても反応がなく出来ない状態です。
良く解らないまま設定を進めてしまい、二進も三進も行かない状態です。
ご教示宜しくお願い致します。


7 件の回答

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 48 件

スマホ自体の音は鳴る、ラインも通話の着信は鳴る、メッセージの通知だけ鳴らないし、その設定もできないということでしょうか。

だとすれば、LINEアプリの挙動がおかしいのでしょうから、アプリの更新があるようならアップデートしてみる。
それでもダメなら一度アプリをアンインストールして、再インストールしてみてはいかがですか?
  • 1
ネコネコ
ネコネコさん・質問者
ルーキー

>>1 どんさんさん
有難うございました。
他の方からのアドバイスを試しても駄目でした。ラインの再インストールも試してみようと思います。
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 240 件

参考にしてみてください?

moto g50 5G のユーザーガイド
https://support.mineo.jp/contract/pdf/moto_g50_5g_01.pdf
51ページからサウンド
148ページからアプリの設定の変更
などが表示されています。
  • 2
ネコネコ
ネコネコさん・質問者
ルーキー

>>2 公坊さん
アドバイスを有難うございました。
まだ解決しておりませんが、こちらを良く読んでみます。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

再起動(電源長押し)して、改善しないですか?
  • 3
ネコネコ
ネコネコさん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん
アドバイス有難うございました。
再起動は何度かしたのですが駄目でした。他の方のアドバイスも試しましたが、現時点で解決しておりません。
もう少し調べて見ます。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

LINE_通知設定.png

機種変更という事もあって LINE のアプリが新しいバージョンになっていて、少し前のバージョンとアプリの動作・仕様などが変わっている事が原因になっている所かも知れないですね。

LINE アプリの設定 → 通知と進んだ画面で「重要度」の設定が初期設定では「中」になっていると思われます。

まずは、これを「緊急」または「高」にしてから「音」の設定が出来るかどうかを確認してください。
  • 4
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

LINE_アプリ権限.png

>>4

最初に音設定(変更)などを行う場合にアクセス許可の画面が出ると思いますが、たまに何故か確認画面が表示されないという場合があるかもしれません。

Android バージョンによって確認する手順は多少違ってきますが、アプリの権限設定で「ストレージ」アクセスが許可されているか?の確認もしてみてください。

設定を開く
   ↓
「アプリと通知」
   ↓
「アプリ情報」
   ↓
一覧から LINE をタップ
   ↓
「許可」をタップ
   ↓
「ストレージ」がオン
  • 6
ネコネコ
ネコネコさん・質問者
ルーキー

>>4 真里亞さん
沢山アドバイス有難うございました。
色々試したのですが駄目でした。
ラインアプリで上記の重要度が確認できないのですが、バージョンアップできていないのでしょうか?
スマホ本体の 着信音が変更できない状態ですので、本体の設定の問題が根本かなとも思っています。
アドバイス頂き有難うございました。
  • 12
ネコネコ
ネコネコさん・質問者
ルーキー

皆様、本当に有難うございました。
ラインアプリの再インストール以外を試してみましたが、ご教示の画面が見つけられなかったり、解決できなかったりの状態です。再起動しても駄目でした。
一番最初にラインアプリの設定(通知)と、スマホ本体の音設定(音とバイブレーション)をした際は、着信音通知音のリストが出てきたのですが、今は設定できている音をタップしても反応がなく変更できません。他の音が選べるアプリでも変更できない状態です。
本体とラインの設定が終わってから他のアプリのダウンロードをして設定を進めたので、なにか余計な事をしたのかと思ったりもします。
ラインの再インストールを試みるつもりではおりますが、他に考えられる事はありますでしょうか?
スマホ詳しくないので、皆様から頂いた回答を理解できていない部分もあるかと思います。
申し訳ないですが宜しくお願い致します。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

moto g50 5G の Android バージョンはいくつでしょうか?

先日 Android 12 へのアップデートがあった様で、2022年7月1日(金)より順次提供開始という状態になっている様です。


モトローラ、低価格スマホ「moto g50 5G」の日本向け製品にAndroid 12へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を提供開始
https://s-max.jp/archives/1816842.html


Android 12 になっている場合、通知音が勝手にデフォルトに戻る・変更されてしまうという症状が出ているケースがあるようです。

Android 12でLINEやTwitterの通知音が鳴らない原因、勝手に本体「デフォルト」にされている可能性
https://sumahodigest.com/?p=9144


Android 12 の端末は持っていないため確認してみることは出来ませんが、ひょっとしたらシステム側の仕様・動作変更などの影響という事で変更は出来ない状態になっている可能性もあるのかもしれません。
  • 8
ネコネコ
ネコネコさん・質問者
ルーキー

>>8 真里亞さん
何度も有難うございます。
実は今回の状態になって後に、Android12へバージョンアップしました。解決するかとの期待をしたのですが状態変わらずでした。
お送り頂いた添付のものを読んで見ますね。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

LINEで通知音が鳴らない事に関する近しい機種でのスレです。ご参考に。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001306024/SortID=23888478/
不具合の様です。
さらに、スレの一番下に、マクロ組んでなんとか対処しているスレへのリンクもあります。
こちらもご参考に。
  • 14
ネコネコ
ネコネコさん・質問者
ルーキー

>>14 BM320Iさん
お返事有難うございました。
良く解らないまま皆様のアドバイスに沿って色々試していると解決しました。
ご教示の通り機器の不具合だったのかもしれないですね。
有難うございました。
  • 15