NFC GooglePayについて
- スマートフォン
- Xperia 1 802SO
- mineo(softbank)
- Sプラン nanoSIM
NFC Google Pay について
端末 Xperia1(802SO)をAプランで使用し、Suica、nanacoなどのおサイフケータイやGoooglePayでVISAタッチを使っていました。
先日、AプランからSプランへ、プラン変更を行ったところ、GoooglePayのタッチ決済が使えなくなりました。Suicaは使えています。
設定を確認したとこと、NFC/おサイフケータイロック設定の画面で「NFC非対応SIMです」と表示されていました。
mineoサポートへ問い合わせたところ、
「恐れ入りますが、弊社ではおサイフケータイの利用に制限は設けておりません。サービス提供元にご相談くださいますようお願いいたします。」
との回答でした。
どなたか、GooglePayが使えるようにする解決法をご教授いただけると助かります。
よろしくお願いします。
Pixel 8 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 425 件
https://itojisan.xyz/trouble/28183/
対処7: Google Payの電話番号を更新する
Google Payに登録している電話番号が挿入しているSIMカードの番号と一致していないことが原因で、正常に決済できないケースが報告されています。
そのため、電話番号やSIMカードを変更している場合は、Google Payに登録している電話番号を更新してください。Google Payに登録している電話番号を変更するには、以下の手順で操作します。
「Google Pay」アプリを起動します。
左上の「メニュー(3点アイコン)」をタップして、「設定」を選択します。
「全般」をタップして、「アカウント情報の設定」をタップします。
「氏名と住所」をタップします。
「電話番号」を「現在使用している電話番号」に変更します。
受信したSMSに記載されているセキュリティコードを入力して、変更を完了します。
Google Payの電話番号を最新の情報に更新できたら、正常に決済ができるようになったか確認してください。
- 1
iPhone SE (第2世代)(povo) ベストアンサー獲得数 195 件
ところで、ご契約はSの何でしょうか?
>>「NFC非対応SIMです」と表示されていました。
Xperia 1 802SOだとすると”これ”ですかね。
スマホとしては「NFC対応SIM」が刺さることを期待してるのでこうなってるのかと。
スマートフォンのUSIMカードを別メーカーのスマートフォンに挿入して利用できますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10878
>>恐れ入りますが、弊社ではおサイフケータイの利用に制限は設けておりません。
あくまでもNFCのAorBの話題なので、Fは制限がないってことだけですね。
- 2
iPhone SE (第2世代)(povo) ベストアンサー獲得数 195 件
>>端末と同じSプランのSoftbankのSIMは対応していないものだった
おきてる結果をみると、そう見えます。
どうして言葉の歯切れが悪いかというと『ソフトバンクにはSIMの種類がいっぱいあって、正しい組合せ以外のSIMを入れたときの挙動予測が困難』という根本原因があります。
機能がなく動かないのか、それとも機能をロックしてるのか区別が大変です。
単純に○/✗で区別できればいいのですが、これが難しいのです。
今回は「ソフトバンクのSIMだったら NFC nano SIMがきてほしいけど、ほかの種類のソフトバンクSIMみたいだからNFC機能に制限かかった(or かけた)」ということかと。
- 14
ベストアンサー獲得数 265 件
SoftBankサポート
NFC/おサイフケータイ®をご利用時の操作
NFC/おサイフケータイ® ロックを解除する
NFC/おサイフケータイ® ロック設定画面でNFC/おサイフケータイ ロック操作用暗証番号を入力OK(表示)
https://www.softbank.jp/mobile/support/manual/smartphone/xperia-1/detail/38197/
- 3
iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 372 件
・【ケース別に解説】ワイモバイルで持ち込みスマホで
機種変更する方法
https://www.ymb-mobile-comment.com/entry91.html
ワイモバイルのSIMカードの場合はn101がNFC対応、n111がNFC非対応らしいです。
また、LINEMOのSIMカードはn501の様です。
- 4
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 276 件
おサイフケータイ機能はSIMに紐付いておりますのSIM変更する前に移行準備しましたか?それをせずにSIMを挿しかえるとFeliCaがロックされ使えなくなります。最悪 SoftBank店舗でおサイフケータイの初期化を依頼しなくなります。古いAタイプのSIMを挿し各おサイフケータイアプリをWifi環境下で モバイルSuicaとnanaco等を各々で移行作業をおこなってからFeliCaの初期化後にSIMを挿し変えアプリを
アンインストール、再インストールして再設定する事が必要になると思います。
- 5
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 276 件
モバイルSuicaは電話番号とメアドが変わらない限り使えます
携帯電話会社やSIMを変更した場合、手続きは必要ですか? | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/121?category_id=7&site_domain=default
Edy WAON nanaco 等にはMNPについての記載がありません
Google payも記載がありません。
一度 Google payのデータを初期化し再設定する事でもしかしたらGoogle pay 使えるかもしれません。
その際はくれぐれもFeliCaを使うアプリはそのままで触らない。
Google payだけで
- 13