MNP・楽天モバイル機種の設定方法
楽天モバイルで購入したスマホです。mineoにMNP乗り換え。楽天時に使用のGalaxyA7にSIMカードを入れて一通りの設定を行いましたが使える状態になりません。
●アンテナが立たずに圏外状態です。
●電源が入る時に楽天モバイルのロゴがチラっと出てgalaxyの文字が出て電源が入ります。
●楽天LINKという電話アプリはアンインストールしました。
●APNは何度も入力し直してみました。
●楽天モバイルAPNは削除しました。
mineoサポートダイアルに問い合わせてみましたが楽天モバイル機種は使えないとの回答でしたので新たに購入するしかないですか?
購入するとして。mineo対応機種一覧に載ってる機種をAmazonで購入する際に、Y!mobile版と記載がある機種を購入してもmineoで使用出来ますか?
長々とすみません。わかる範囲で結構です。宜しくお願い致します。
iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 186 件
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
>mineoサポートダイアルに問い合わせてみましたが楽天モバイル機種は使えないとの回答でしたので新たに購入するしかないですか?
そんなことはありません、mineoで使えます。
GalaxyA7もmineoのDプランだと普通に使えます。
mineoサポートでは動作確認対象外の端末についてはサポートしてくれないので、そういう回答になったのだと思います。
なので、現状「圏外」となっているのは他に原因があると思われます。
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iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 186 件
>前にドコモで使ってたスマホでは問題無く利用出来てます。
SIMは正常のようですね。
だとすると、端末側か電波の問題です。
帰宅して類似状況を作れたので試してみました。
端末:GalaxyA7(楽天版)
SIM:mineo-D(SMS・通話無し)
この組み合わせでAPN設定したら問題なく4G通信しました。
APN設定する前でも「圏外」表示とはなりません。
SIMを挿した時点では”駐車禁止マーク”のようなマークが表示され、1分くらいでアンテナ表示に切り替わります。
(その後、APN設定したら4G通信表示が追加されます)
試しにSIMを抜いて電源ONにすると、”駐車禁止マーク”になりアンテナ表示も圏外表示もありません。
という訳で、「圏外」という表示がそもそもおかしいです。
SIMを認識した上で、docomoの電波を掴んでいない状況となります。
この状況から考えると、本当にdocomoが圏外でなければ端末の故障に見えます。
端末(GalaxyA7)に他のSIMを挿して確かめることとか出来れば検証できるんですが...。
すみません、明確な打開策を提示できず...。
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AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 117 件
APNを正しく設定後、それを選択した状態でスクリーンショットを添付いただければ、手がかりを得られるかもしれません。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/27456
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ベストアンサー獲得数 265 件
楽天モバイル「Galaxy A7」は他社SIMも動作!ただし通話には注意点も
https://www.oppo-lab.xyz/entry/galaxy-17-rakuten-mobile-tasha-sim-tuuwa-chuui-samsung
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ベストアンサー獲得数 265 件
参考にしてみてください
Android端末のトラブル対応
❶、再起動・強制再起動を行うと、不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってきます。
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめします。
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるからです。
Androidデバイスの「再起動」の手順
①、作業中のデータを保存してください
以下は一部のデバイスでは手順が異なります、『取扱説明書』等を確認してください。
②、電源ボタンを2~3秒間長押し
③、メニューが表示されるので、再起動ボタンをタップ
④、数秒ほどで端末が起動します
再起動で解決しない時は【強制再起動】しましょう
Androidデバイスの「強制再起動」の手順
初期化とは違います、デバイス内部のデータは消失しないので、強制再起動を頻繁に行わなければデメリットは特にありません。
①、作業中のデータを保存してください
②、メーカーごとの手順
一部のデバイスでは手順が異なります、『取扱説明書』等を確認してください。
⚫︎Xperiaシリーズ:「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に8秒以上長押し、バイブレータが3回作動したら両ボタンを離すと強制再起動します
⚫︎AQUOSシリーズ:「電源ボタン」を8秒以上長押し、バイブレータが1回振動したらボタンを離すと強制再起動します
⚫︎Pixelシリーズ:「電源ボタン」を約30秒以上長押し、し続けると白い画面に切り替わり強制再起動します
⚫︎Galaxyシリーズ:「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に7秒以上長押し、バイブレータが1回振動したら両ボタンを離すと強制再起動します(以下デバイスは「電源ボタン」のみ7秒以上長押し、GALAXY Note II、GALAXY Note、GALAXY S4、GALAXY SIII、GALAXY SII、GALAXY SII LTE、GALAXY S)
③、数十秒ほどで端末が起動します
**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある。
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である。
❷、システム アップデート を確認して最新バージョンにする〈メーカーサポートで確認〉
❸、ストレージの空き容量を確認して、10%未満の場合には空き容量を増やす
⚫︎写真・映画や音楽などを削除または、SDカードなどに保存する
⚫︎アプリまたはアプリデータ(キャッシュ・データ ストレージ)を削除する
⚫︎ファイルを削除または、SDカードなどに保存する
❹、セーフモードを使って、アプリが問題の原因かどうかを確認する(必ず、バックアップしてください)
⚫︎セーフモードは、スマホに起きた不具合の原因をアプリかスマホ本体かを特定できる
⚫︎スマホを一時的に出荷直後の初期状態へ戻す機能で、正しい手順で有効化すればデータを元通りに復元できる
⚫︎セーフモード実行すると、標準アプリ以外は無効化された状態で起動しますので、それで不具合がなければ後からインストールしたアプリが原因と判断できる
⚫︎セーフモードを起動する方法は、電源がオフ・オンどちらの状態でも可能です
【セーフモード実行方法】(端末で操作が違う場合があります、メーカーサポートで確認してください)
⚫︎電源オフから:端末の電源ボタンを長押しして電源を切る⇨その状態で電源キーを2秒以上押し、ロゴ表示が消えたらすぐに音量キーの下を押し続ける⇨セーフモードで立ち上がったことを確認
⚫︎電源オンから:電源ボタンを長押し⇨電源を切るを長押し⇨「起動してセーフモードに変更」のOKをタップして再起動を待つ⇨セーフモードで立ち上がったことを確認
⚫︎セーフモードを解除:電源ボタンを長押し⇨再起動をタップ
⚫︎セーフモードを解除したら、機内モードがオンになっているので必ずオフにする
❺、デバイスを出荷時設定にリセットする(必ず、バックアップしてください)
出荷時設定にリセットすると、スマートフォンのすべてのデータが削除される
❻、デバイスのメーカーに問い合わせる
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iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
端末は使えるみたいなので
別の問題っぽいですね。
リンク先はAプランのためsimの交換の話がでていますが
DプランならそのままでOkです
mineoのsimを別の端末に入れて試すことできますか?
simの故障ってケースもあるので、その切り分けです。
>APNは何度も入力し直し
スクショ貼ってもらえると、ミスかどうかもわかると思います
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APN : mineo.jp となっていますよ
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv33.html
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iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
他のデバイスに入れてチェックしましょう。
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iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
キャリアモデルは正規の組み合わせ以外だと
5Gオプションが邪魔して通信不能になるので…
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