Q&A
なるべく早く

iPhone8plusから13への変更を考えてます。

ryubou
ryubouさん
レギュラー

以前、8plusからiPhoneSEに変更を考えていることで投稿させて頂きました。

結局見送ったのですが、最近13に変更を考えようかなと思います。

このご時世ですのでアップルストアでの購入よりオンラインが適切かなと思いますが、不安なのです。。

今悩んでいるのをまとめると
・iPhone13の購入を思案中
・ストアで購入か、オンラインで購入か(iPadのオンライン購入歴あり)
・分割での購入か一括か
・下取りしてもらいたいと考えている(設定で戸惑って時間かからないかが心配)
・なにより自分でデータ移行とかバックアップとかうまくいくかが心配

心配性なもので不安が大きいです。。
まぁ一回やってしまえば次回は大丈夫かなと思いますが・・。

もしよければ、一通りのことを教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

今なら、クイックスタートでの端末間コピーで、ほぼ全て移行できるので、とても簡単です。
Appleウォレットの中身くらいだけが、クイックスタートで移行できないもののはずです。

LINEのトークも、クイックスタートで移行できます。

どこで買うのが良いのかに関しては、ノーコメントとさせてください。
  • 1
ryubou
ryubouさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
このコロナ禍で悩みましたが、平日にApplestoreにいってくることにしました。

ありがとうございました。
  • 8
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

不安があるのであれば、Apple Store あるいはC smart(Apple公式オンラインストア)に予約して、購入と同時にデータ移行のアドバイスを受けられては如何ですか?

または、家電量販店でもSIMフリー端末を販売します。
  • 2
あいだの2件を表示
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

Apple Store デバイスのセットアップも、Apple IDの復元や画面の交換も。ジーニアスによるサポートにおまかせください。

Apple Store 京都(四条烏丸)予約サイトURL
https://www.apple.com/jp/retail/kyoto/
  • 7
ryubou
ryubouさん・質問者
レギュラー

>>2 公坊さん
ありがとうございます。
このコロナ禍で悩みましたが、平日にApplestoreにいってくることにしました。

ありがとうございました。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

ストア=アップルストア(実店舗)でしょうか?

一度利用したことありますが、予約のみでその予約が難しかった記憶があります。
オンライン購入でも下取りはできるため、そちらの方が楽かも。
旧端末は設定、移行が終わってから返送出来ますが、下のリンクを見ると14日間がリミットのようです。
https://nemuu.net/communication/1620/?amp=1

心配でしたら、GEOなどで買取してもらう方法があります。これなら返却期限を心配する必要がありません、
また、アップルより相場が良い傾向にあります。

分割は通常の買い物と同じです。
  • 4
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>10 ryubouさん
店舗いかれるんですね。
平日だと予約は不要でしょうか?

実際予約したときのメモです
コロナもあって1年半前は、完全予約制でした。
参考までにどうぞ

◆店舗の予約
https://www.apple.com/jp/
トップページ一番下にあるApplestore、お近くのAppleStoreをクリック
下にスクロールして、12mini今すぐ予約をクリック
色、容量、通信事業者、ストアを選び次へ
(ここでAppleIDの入力、2ファクタ認証、SMS認証)
sms認証は、機種変する番号とする。
その後、日付と時間の選択になり、予約が可能になる。
  • 12
ryubou
ryubouさん・質問者
レギュラー

>>12 かごめそーすさん

とりあえずは予約を完了しました。実際に足運んでみようかなと。平日午前なので人混みに困ることはないと思いますので。

スタッフの方とお話しして、かごめそーすさんみたいな感じになったら、家でやるパターンでいこうかなと。
  • 13

iPhone15(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

先月iPhone8plusからiPhone13に変更しました。

Appleストア実店舗で購入、データ移行、下取りを考えていましたが、以下の通りになりました。

実店舗で購入、データ移行は自分で。下取りはGEO。

・データ移行が初めてだったので、Appleストア実店舗で購入してデータ移行を教えてもらいながらその場でしたかったのですが、データ移行に1~2時間ほどかかるかもと言われたので結局家でしました(やり方の動画を見せてくれました)

・ボーナス一括払いにしたかったのですが、ボーナス併用の分割払いと一括払いのみのようで、一括払いにしました。

・バックアップは普段iTunesにしていましたが、クイックスタートでデータ移行しました。自分も初めてでしたが、マイネ王で皆さんのを参考にさせていただきうまくいきました。

・下取りはAppleだと上限18,000円、地元のGEOで(美品)24,000円(iPhone下取り20%アップ中)だったのでGEOに下取りに出しました。

私と似ていたので、回答させてもらいました。
うまくいくといいですね。
  • 6
ryubou
ryubouさん・質問者
レギュラー

>>6 ilventod'oroさん
ありがとうございます。状況が似てますね。
非常に参考になりました。
このコロナ禍で悩みましたが、平日にApplestoreにいってくることにしました。

ありがとうございました。
  • 11