Q&A
解決済み

oppo reno 5A 新型コロナ接種証明アプリ

現在の端末がNFC 認証に対応していないため、oppo reno 5Aに機種変更しようと思っています。この端末は、新型コロナ接種証明アプリが問題なく使用できますでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 232 件

これらの掲示板で話題になっていました。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
・日本政府公式「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」配信開始 | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/154666
・接種証明書アプリ | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/154705
・【SIM道楽】マイナンバーカード対応機器一覧には載ってないけど…楽天miniで接種証明を発行してみた | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/154817

で、三番目の掲示板によるとロット(発売元?)によって出来たり出来なかったりとか…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
かつをさん
かつをさんさん・質問者
ルーキー

>>1 teloseaさん
ありがとうございます!
掲示板にスレッドがあったんですね。質問前に調べるべきでした。
個体差があるとのことで情報を吟味して機種変更するかどうか決めたいと思います。
  • 6

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

出来る人もいるけど、自分は全くダメです😵

アプリの証明を使える人は、
マイナンバーカードあり
読み取れるスマホあり
のため、接種者の3割いれば良いほうだと思います。気にしなくて良いかも。
  • 2

OPPO Reno5 A(CPH2199)
ビッ○カメラで買った、どこのMVNO等とも紐付けされていないモデル(アプリとかのカスタマイズがされていない)を使用しています
他に必要なものはお揃いですか?
当方『できました』
当たり前のことですが、あくまで『できた事例がある報告』だけで『できることをお約束または保証する』ものではないことを予めご承知おきください
あとでクレーム等いただいても対応しません
ちなみに対応機種が何か、なんて全く考えずに試したので対応機種うんぬんは調べたことないです
  • 3

iPhone15 Pro(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

30878.jpg

100回以上、マイナンバーカードの位置や上下左右斜めなど向き(更には裏表w)を変えてトライしましたが、同じエラーコード(62010)が出て、先へ進みませんでした。
#長時間保持も含む

スマホケースはもちろんの事、マイナンバーカードの薄い袋も外して、全ての手を尽くても無理でしたので、キッパリとあきらめがつきました🙄

しかし、このOPPO Reno5Aとマイナンバーカードを使って、同じデジタル庁謹製の「マイナポータルアプリ」では一発で認証が通るという摩訶不思議な状態です😲
  • 4
かつをさん
かつをさんさん・質問者
ルーキー

>>4 corgitanXさん
アプリのアップデートで何とかなることを期待します!
  • 7