Q&A
解決済み

AQUOS sense4 苦戦中

主に iphone6s を使っています。
過去にAndroid(priori 2)をメインにしていたこともあるのですがスマホで出来るだろうと思う事が出来ず、調べるとAndroidでのやり方はヒットするのにAQUOSでは上手く出来ないことが幾つかあり苦戦しています。
以下の事がAQUOSでは出来ない事なのか自分の問題で出来ないだけなのか分からず、同じ端末をお使いの方に教えて頂けたらと思って質問投稿してみることにしました。(応募以外では初投稿で緊張してます)

1:簡易アクセスメニュー?(上から引っ張り出すメニュー)にモバイル通信のon/off がない。ホームにウィジェットを置いて対応してますが、他に方法があるのでしょうか?

2:iphoneでいう簡易アクセス(Androidは片手モード?)を使いたくて、調べるとAQUOSでも画面縮小モードと言うのがヒットするのですが上手くできません。これはsense4でもできますか?
出来るのであればやり方を教えて欲しいです。

3:端末に保存されてる写真のピンチアウトが上手くできない。
chromeでサイトなどは気にならないのですが、filesに保存されている写真を拡大が上手くできません。全く出来ない訳ではないのですが、何が写っているか分からない程に拡大されたりして欲しいサイズにコントロールできない。これは端末個体の問題でしょうか?

4:音声読み上げ機能が見当たらない。
iphoneで多用しているのですが、調べたAndroidのやり方がAQUOSで出来ません(ユーザー補助のなかに読み上げ項目ない)。talkbackと言うアプリが必要なのかなと思うのですがこのアプリも見当たりません。デフォルトで入っていますか?
(これに関しては最初に不要なアプリを削除した時に自分で消してしまった可能性もあり)

これらがそもそも出来ない事なのかを知りたいです。
AQUOSは自分が選んだわけではなく、高齢の両親にこの端末を選んだ身内から一緒にサポートしてくれと渡されたものですが( iphoneだからよくわからないと言っていたので)、渡してきた本人は自分が困ってない事を何度も(上記以外も)聞かれ、サポート対象者が増えて辟易しているようでこちらで質問させていただきました。

頂いた返信への反応がかなり遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします m(__)m

(余談ですが、mineoも使い始めてひと月ちょっと。アプリとマイネ王とサイト?の区分がよく分からず、以前に見たものがどこから行けば見られるのか、この情報は今でも有効なのかなどよく分からず苦戦してます💦)


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

1. 確かにモバイルデータ通信オフは無いですね。ウィジェットを使うか、面倒でなければ「機内モードON」にしてから「Wi-Fi ON」(必要なら「Bluetooth ON」)でも同じ効果があります。

2. 今のAQUOSには「画面縮小モード」はありません。キー入力だけなら片手モードあります。Gboardの場合はキーボード上の⚙から設定画面に行って、「設定」の中の「片手モード」でできます。

3. どの画像でも2本の指を使ったピンチアウト・ピンチインで任意の拡大率にできます。ただし、元々の解像度以上に拡大すると画像が荒れますが、それは当然です。

4. Google Playより「Android ユーザー補助設定ツール」をインストールすると使えました。ただ、使い勝手はiPhoneより良くありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,124 件

>>9 まいみね-さん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
下記に少し補足させていただきます。

1. は、最初は私も真里亞さん同様、編集で出てくるはずだと思いましたが、無かったので驚きでした。
2. は画面タップはできないものの、キーボード入力だけでも片手モードにすると少し楽です。
3. は機内モードにしてGoogleフォトの「デバイス内の写真」がスムーズに拡大縮小できたので大丈夫だと考えました。
4. は私もやったことなかったので試してみたのですが、他にもT2Sなどのアプリでもできました。ただ手順が面倒で、やはりiPhoneの方がアプリ不要で使いやすいです。
  • 11
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

>>11 えでぃさん

補足ありがとうございます。
キーボード片手入力・・・私にはレベル高すぎです(笑)

上端の戻る(<)や閉じる(×)をタップするのに片手の時は 6s サイズですら下に寄せていてAQUOSでは下にナビゲーションキーを出してその戻るボタンで対応しているのですが、mineo関係のどれか(アプリとマイネ王とサイトの区別が良くわかっていません)はその 戻る だとアプリから離れてしまうので上の戻るで戻るしかなく、電車でつり革つかまってる時がもどかしいです。

機内モードでもgoogleフォトから写真見られるんですね!(試しました!)
googleフォトはクラウド見に行ってるものと勝手に思い込んでました!
極小文字に苦戦する今日この頃だったので助かります。ありがとうございます♪

読み上げは、ながら聞きが出来て便利なんですよね。これはiphoneに読んでもらう事にします。わざわざお試しいただきありがとうございました。
  • 14

こんにちは、はじめまして。
sense4(docomoユーザー)の視点から回答します。
1についてですが、タイルを2回下に広げてみても、モバイルアクセスという単語がでてきません。
よって、おっしゃるようにホームにポジショニングすることで解決でよいと思います。

2の画面縮小ですが、iphoneユーザーではホームボタンしかなく、逆にアンドロイドユーザーなら、下ほうに左から順に、左矢印 〇 □ の3種のボタンが画面に表示されています。
左矢印はそのままでひとつ前に戻る、丸が画面を一時的に閉じる。□がその表示を縮小するボタンに該当するかと思います。お尋ねの機能はそれに該当するものと思います。

3のピンチアウトですが、編集から切り抜きを選択すれば、ある程度の大きさに切り抜かないとインスタグラムやその他のSNSで共有時に表示されるようなピンチアウトの機能は働かないのかなと思います。(私も不便だと思っていました)

4の音声読み上げについてですが、該当ページのリンクを貼るのでそちらも参考に設定されてみたらいいかなと思います。
AQUOS sense4 basic>端末設定>システムの設定
https://www.ymobile.jp/app/manual/a003sh/pc/14-10.html

私からの回答は以上です。
もうじきクリスマスですね。サンタのようにはいきませんが、素敵な贈り物にならば幸いですと言ったら、渋いですかね。(笑)

ではまた。
  • 1
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

>>1 粋なヘルシーさん

回答ありがとうございます。

1はやはりないですよね~。不便です。
2は両手が使えない時に、画面を下に寄せて上端のタッチ操作がしやすくなる機能で、こちら https://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/002/
3で他にも不便さを感じる方がいてよかったです。googleフォトからだと出来るのですが、ネット接続されてないと使えないのですよね。
4の教えていただいた設定は先にしてあったのですが、いざ使おうと思うと読み上げ項目自体がみつからず。設定はあるのに何故?となっていました。

最後の粋な一言に笑顔をもらいました♪
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 419 件

名称未設定_2.jpg

1ですが、これでどうでしょうか?
AQUOS sense4の取説から抜粋しています。

http://ktai.sharp.co.jp/support/other/shm15/manual/index.html

取説はここからダウンロードできますので参考にしてください。
  • 2
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

>>2 yoshi君さん

あの上から引っ張るメニューは全部見たのですが、見つからず。。。

あれはステータスパネルというのですね!知りませんでした~
取説のリンクありがとうございます!

取説、昔は全部読んでいたんですけど、紙でなくなってから(と細かいものを読むのがつらくなってから)は分からない時だけになってしまいました。
で、調べたい機能の名前が分からず結局書いてある場所が見つけられなかったりです。。。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

Android_One_S5_クイック設定一覧_01.png

1:簡易アクセスメニュー?(上から引っ張り出すメニュー)にモバイル通信のon/off がない。ホームにウィジェットを置いて対応してますが、他に方法があるのでしょうか?


ステータスバーを下げた時に表示されるクイック設定パネルの内容を編集すれば出てくると思いますが。
確か Android 6.0 か 7.0 辺りから編集機能が付いたと思うので、古いバージョンでは出来ません。


同じ機種は持っていないので一般的な方法での回答になりますので、同様の操作が可能なのか?を確認して頂ければと思います。
(まぁ、こちらで取り扱い説明書をみればわかるのかもですが)

確認した端末
SoftBank Android One S5 S5-SH(シャープ製)
Android 11


① ステータスバーを下げる

② さらにもう1回下げて展開

③ 編集(鉛筆)アイコンをタップ

④ 下部に・・があれば左右でページ切り替え
  • 6
あいだの6件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>15 まいみね-さん

クイック設定パネルの1ページ目(最初の6個分)にモバイルデータ通信のアイコンを配置している場合に、稀にステータスバーを下げようとして誤って「モバイルデータ通信」のアイコンに触ってしまった事に気が付かずに「急にネットが見れなくなった」という操作ミスがあったりしますので、それを回避するために「そもそも配置できない様にした」という可能性があるのかもしれないですね。


余談ですが、うちにある AQUOS EVER SH-02J は前にブックオフにて中古で購入したもので、今は主にヤフオク、PayPay、PayPay フリマなどのアプリで利用しています。
しかし、先月辺りからアプリのアップデートで「空きが少ないからアップデートできないよん。いらんアプリを消しましょう。」メッセージが頻繁に出てくるようになってしまいました。
まぁ、残りの内蔵ストレージが 1GB ぐらいになってますし…。

AQUOS sense SH-01K は、SH-02J の機種変更用に中古で安くなっているものを購入した(容量も増えてますし)もので、持ち出すことは無いため動作確認用などにも使ったりしています。
何かの確認の際に AQUOS の方が良い場合もあるだろうし…と。


どうも AQUOS は個人的に相性が悪いみたいで、液晶画面がきれいっぽい以外は使いにくいんですよね^^;
AQUOS ホームが感覚的に使いにくいから Nova Launcher に変更したり、 S-Shoin で入力を1回分戻すが無くなってしまい POBox に変更していたりとか。
スクリーンショットを撮る際の電源+音量下もこの配置に慣れてない事もあって時々失敗するとか…。
  • 17
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

>>17 真里亞さん

>何かの確認の際に AQUOS の方が良い場合もあるだろうし…と。
すばらしい!

スクショの物理ボタン操作も当初は上手く出来ない疑問点の一つでした!
通知のスクショを撮るには横ボタンを使うしかないらしいがうまく撮れず。結局カバーを公式が紹介してるものに替えて少しマシになりましたが、失敗確立たかいです。

AQUOS、癖ありますよね?
うちでは私が使いにくいのは端末の外れを引いた個体差のせいって事になってしまっているので、使いにくいと言って頂いてなんか・・・うれしいです😅
  • 18
まいみね-
まいみね-さん・質問者
Gマスター

iPhone 13 mini(日本通信SIM)

みなさま質問への回答ありがとうございました。

頂いた回答をみてAQUOSを触りながら、質問し忘れた疑問点をいくつか思い出しました。また日を改めて新規で質問させて頂きたいと思います。
その際はまたよろしくお願いしますm(__)m
  • 16