Q&A
解決済み

パケットプラスかギガの変更

先程は皆様大変ありがとうございました。
皆様の意見から以下考えてます

夫Android 私iPhone
夫電話月0円から1000円
私0円から100円
契約は1G
前回の質問のように、パケットギフトが不足する
夫はYouTubeを長くみている

質問
パケットプラスに入ったほうがよい。
1Gを5Gに変更した方がよい。
上記いずれかに入る場合 夫のみでよい。
2人で入る方がよい。

以上の、質問です。もちろんすぐになら、パケットプラスですよね。
今すぐというのではない場合として
選択する場合はどちらが安いか、お得なんでしょうか?
片方だけ入れば充分でしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

ご主人を10GBに変更(パケット放題plusが無料になります)

アメショ猫さんは1GBのまま、毎月ご主人から5GBのパケットをパケットギフトでもらい、6GBで運用。

ご主人は5GBのパケットとパケット放題plusで運用(YouTube動画はパケット放題plusの通信速度、1.5Mbpsの場合480p、720pで鑑賞できます)

※3日間10GBの制限にかからないよう注意が必要です。パケット放題plusですが3日間で10GBのパケットを超えると200kbpsの速度に落ちます。(翌日に解除されます。2日間で7GBを超えるとアラームメールが送られてくるそうです)

これなら無駄が無いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>8 yoshi君さん

見てきました。

9979MB中7608使用 残り2371

12057MB中8004使用 残り4047
です。これは12月1、2までの事ですよね?
今月まで持ちますか?
これでどう判断すれば良いでしょうか?

10Gにパケットプラス加入を夫にして、
私は1Gで、余ったらギフトしてもらう方法が正解ですか?
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

名称未設定_2.jpg

>>10 アメショ猫さん

ご主人にはパケット放題plusでYouTube動画を鑑賞していただき、余ったパケットをアメショ猫さんに回して貰うのが良いと思いますけれどね。どれくらいのパケットを使用されているのかについては先に回答をさせて頂いた明細で判断が付くと思うのですがいかがでしょうか。
因みに画像は明細からの私の10月分のデータ通信量ですが、ほぼ毎日パケット放題plusを使っていたので右側の低速の部分が約6.6GBの使用量に、左側の高速部分の使用量は473MBになっています。低速の部分はカウントされませんので10月の使用量は473MBということになります。
  • 24
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 794 件

パケット放題plusが良いですね。
mineoの売りのサービスですし。
高画質でないYouTube視聴なら、充分実用に耐えるかと。で、必要に応じ節約offを利用で。
試しにご夫婦ともにパケット放題plusを試されれば良いですよ。
mineoは気軽にopが変更できるのも良いところですし。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

パケットギフトが不足する
とありますが、極端に言えばパケット残量が0になって、200kbpsの速度となっても特に困ることなく使えるのであれば、ギフトする必要すらありません。
200kbpsでは遅くて使えない場合は、パケ放題の速度で満足できるかです。

配偶者さんはyoutubeを見るということですので、パケ放題での使い勝手を確認するのが良いです。
これで特に不満が出ないなら、その状態で使えば良く、常時パケ放題状態での利用とすることで、パケット残量が減らなくなりますから、アメショ猫さんからギフトする必要が無くなります。

アメショ猫さんの使い方を十分理解していませんが、mineoスイッチを必要に応じて使い分けていらっしゃるのであれば、大体の高速利用パケット量を把握されていらっしゃるのでしょうか?

必要なパケット量がどれだけなのかによって、最適な契約は変わってきます。
  • 3
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>3 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。
パケ放題での使い勝手を確認する←これはどこで調べられますか?
私は、YouTubeを30分から1時間くらいみます。
少ないときは15分 節約はオフすると遅いようなのでオンにしてます。
パケットの事は意識しないで使って増す、というか
恥ずかしながら理解して使ってないのです。
今日何分使って何パケット使用した、と皆さんはきちんと考えてるのでしょうか?
 
必要なパケットを把握しないとだめですね。
  • 7

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

そもそも、以前に家のWiFiとの接続不調があったのでは?

端末買い換える話もいいや、みたいになってた気がしますけど、sense2から機種変更して家のWiFiにつながるようになれば、そもそも契約変更しなくてもいいのではないのですか?

そのままでは家のWiFiももったいないのでは?
  • 4
あいだの7件を表示
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>19 すとらい~ぷさん

確かにそうですよね、なんだか私自身きちんと理解してないから、質問もおかしいのかしら。

夫は、自宅のWiFiでYouTubeをしてますが、
今まで月末かなり余っていて余裕だったのに、3.4ヶ月前から 夫の残量があまりなくなり、前月はWiFi接続失敗だったので仕方ないですが、今月ゼロで
ギフト交換したら私がすごく少なくなり、びっくりしました。
よく考えたら、5Gから2人で1Gに変えたのが3.4か月前なのでそれが原因かなと思いました。
とりあえず 5Gに夫だけもどしてどうなるか様子見ます
  • 20

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

0FBF9F62-BF39-4040-81D6-564A4AD479A2.jpeg

>>14 アメショ猫さん

他の方と被りますが、
アメショ猫さんも旦那様もYouTube見るときに自宅Wi-Fiに繋がってなさそうですね。

添付画像はYouTubeやNHKプラスなどで動画を見まくっているうちの母のiPadのmineoの利用量です。

ほぼ自宅Wi-Fiで見てるので、mineoのデータ通信殆ど使われてません。
(ゼロではないのは恐らくスリープから復帰したときにWi-Fiに再接続するまでの少しの間に使われてるんだと思ってる)

ちゃんとWi-Fiで見てたら、ここまでゼロだらけにはならないにしても使われるデータ通信少ないはずです。

もしかしたら自宅Wi-Fiが遅すぎて、Wi-Fiよりmineoのデータ通信が優先されてるのかも?
  • 25

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

10GBに変更してパケット放題プラスを無料追加が正解です。

余ったパケットは繰り越し処理して積み立てましょう。
  • 5
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>5 クリームメロンソーダさん
 
どなたかも同じ意見の方がいらっしゃいまして、
1番良い方法の様ですね、ちょっとこれで検討してみようかと思ってます。
ありがとうございます。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>11 アメショ猫様
数百円余分に払うことで安心が得られます。
是非ご検討ください。
  • 22

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

IMG_5218.PNG

ご質問に対する回答では無いのですが、少し気になったので。。

>今日何分使って何パケット使用した、と皆さんはきちんと考えてるのでしょうか?

日々の使用量までは気にしなくてもいいと思いますが、自分が月にどれくらいのパケットを使用しているか…くらいは知っておいたほうがいいと思います(^^ゞ

>私 9979MB中7608使用 残り2371
>夫 12057MB中8004使用 残り4047

1日のコメントでは確か 残り500MB程度だったと思うのですが、、

mineoアプリの円グラフ左下にある「データ容量詳細」→「過去の利用履歴はこちら」で 過去3ヶ月分の利用状況が見れますので、どれくらい使ってるかをチェックしてみてください♪
  • 13
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

55122488-C713-4016-B1D0-DAD1B9B9E111.png

>>13 みさきさん

ありがとうございます。観てきました
今まで確認してませんでした、というかきづきませんでした。
  • 18

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

mineo 10GBにするくらいならドネドネの方がマシなんじゃないかの
  • 21
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>21 やとれんさん
ドネドネ?何でしょうか?
  • 23