Q&A
解決済み

パケットシェアと機種変

パケットシェアと機種変について。

パケットシェアは入った方が良いのですか?
メリット デメリットを教えてください

また、夫がAQUOS sense 2 SH-M08 (BK)を使ってますが、あまり色々な操作はやらないので私が代わりに触るのですが、私がiPhoneのため Androidだからか、使い勝手が悪いのですが
機種変した方が良いかと考えてます。
端末支払いが先月終了したばりです。
機種変するとしたらAndroidが安いので、それにしますが、使いやすいのはありますか?
反応が一歩遅くてサクサク動かないのです。
なぜなんでしょうか?機種によりますか?

なるべく費用抑えてた使い勝手のよい機種はありますか?
よろしくお願いします


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

旦那様と奥様がmineo を2回線契約している、契約しようとしている前提でお答えします。

パケットシェアの
メリットですか?
・パケットシェアを利用しなくても、データ通信残量をmineo アプリで【ギフトを送る】【ギフトを受け取る】で家族間で都度シェアは可能ですが…
必要な時に都度操作が必要になりますが、操作をしなくても自動的に旦那と奥様でシェアが可能になります。

・デメリットは
イメージとしては、
2L飲料を家族でシェアするとします。
奥様が1.5L飲んだら、旦那様が500mlしか飲めなくなりますが、旦那様が飲み足りないとなると感じたら、追加購入が必要ですやね!

実例としては、奥様が動画配信などを多く利用してしまうと、いざ旦那様が使う時に契約したデータ残量が残っていないなんてことが起きたりします。

・スマホ本体について
AQUOS sense 2は、安価なスマホだったのと、発売から時間が経過しているので…(^_^;)元々サクサク動く機種ではないかと思います。

・新しく購入する本体について
使用したい用途がハッキリしないと提案は、なかなか難しいかと思います。

例えば、おサイフケータイが必ず必要とか、動画を良くみるとか、防水が良いとか…

基本的には、スマホがサクサク動くかどうかは、お値段に比例するとお考えください。

ただ、いま販売されている機種なら、どれでもAQUOS sense 2よりは良いかと思いますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>1 ヴォイジャーさん

ありがとうございます。パケットシェアはやめておきます。
値段によりサクサク感が違うのですね。
支払い終わったばかりだし、YouTubeくらいしか見ないし、LINEもなかなか観てないし。
しばらく我慢させます。笑
  • 7

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 アメショ猫さん
あっりゃ、回答したことで旦那様のスマホ買い替え計画を抑止してしまいましたかね…😅

利用されている、AQUOS sense 2とiphone Xを比べてしまうと2倍〜3倍程度処理能力が異なりますから…

iphoneの方が購入された時のお値段も3倍以上高価だったと思いますよ。

AQUOS sense 2と比べれば、いま量販店などでMNPで一括1円で契約できる端末でも2倍近くは、処理性能は向上してます!

なので、大手だと通信料金は高いと思うので、今は2年契約などの違約金は掛からないので、1、2ヶ月程度利用後、端末をSIMロックを解除してからMNPでmineoへ再度戻るのも良いかもしれません。

旦那様回線→MNP→大手一括1円端末→1、2ヶ月使用(SIMロック解除)→MNP→mineoでお安く使う

そうしたら、SIMフリー端末を普通に購入する金額と比べたら、だいぶお得かと思いますよ。

ただ、短期契約で解約すると同じ大手携帯会社に再度契約したいと思われた時に加入を断られることがあるかもしれないので、ご判断は慎重にどうぞ!
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

私もよくわからなくて質問したことあります。

パケットシェアがよくわかりません
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/28461

質問してから使ってみたら、パケットシェアは数人分の複数回線のパケット管理を自分一人でやってる人に向いてるサービスだと思いました。

パケットシェア組むまでは、1ヶ月間ずっと各回線の残容量チェックして、足りなそうな回線に余裕な回線からギフトして回ってましたが、パケットシェア組んでからはほぼ放置で良いです。

25日に今月中使い切れそうにない今月末無効パケットを延命したら、その後は毎日、全部の回線の使用量と残容量を見て回ってギフトで調整するけど、それだけです。
月の大半は放置で良いから楽です。

ただし、パケットシェア組む前と組んでからでは残容量の見え方が変わるので、
パケットシェアの状態に慣れるまで(?)実際より沢山残っているように見えることに注意です。

因みに私はいまだに本当は全回線合わせてどれだけ持ってるのかがよくわかってないので、
毎月日付が変わって少ししたら回線一覧でスクショして、パケットシェア組んでない状態だったら各回線どのくらい持ってるかを確認してます。

これをやらないと勘違いして使いすぎるので



機種変更ですが、
AQUOS sense 2 SH-M08 (BK)使っているなら、
同じAQUOS senseシリーズの去年出たsense4か今年の sense6がいいんじゃないでしょうか?

あまりスマホが得意な人では無さそうだし、機種変更も頻繁にしなさそうだから、
できるだけいまのと使用感が変わらないものでなるべく新しいものが安心して使えると思うから


でもmineoで買うと高いから、
自力でSIMの入れ替えやAPN設定やデータ移行できるなら、他で端末だけ安く手に入れて自分で機種変更して、
自力ではできないなら、あちこちにショップがあって対面サポートがある他社に乗り換えてお金出して全部やってもらうか
自力でやれるように勉強するのがいいと思います。
  • 2
あいだの1件を表示
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>6 草鞋虫さん

ありがとうございます。
とくに本人が不満も言わないから、支払い終わったばかりなので、しばらく機種変は保留します。
パケットシェアはやめます。
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

Collage_2021-11-29_10_54_43_2.jpg

>>8 アメショ猫さん

ご本人が不満を言わないなら、
機種変更する代わりに少しだけ反応が早くなる設定をしてみては?

このやり方を教えてもらったので、私も家族や自分のもっさりAndroidを使えています。

①設定アプリで開発者向けオプションを有効にする
(有効にする方法や注意点は検索してください。すみません)

②開発者向けオプションのアニメーションスケールの所をタップして、選択肢を出して .5x にする。


これでちょっとだけ反応が早くなってイライラが減りましたよ
  • 12
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

僕の視点から言わせて頂きますと…
パケットシェアのメリットは使い残しを余すことなく共有できること。
デメリットはシェア中は解約が出来ないことですね。

特にパケットシェアメンバーの削除は"リーダー回線"と"メンバー回"線、両者の承認が必要になるので、手間がかかります。
■パケットシェアメンバーの追加・削除|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/setup/guide/packetshare_group_tsuika.html
もしどなたかが解約されることになった際、パケットシェア中は独断の解約は出来ないことを頭の片隅に置いて下さい。


それから新機種ですが、僕ならOPPO Reno5 Aを推薦します。
■OPPO Reno5 A|端末|格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】
https://mineo.jp/device/smartphone/oppo-reno5-a/

39,600円でおサイフケータイ、防水機能が付いています。
性能も良いですしカメラも面白いです。コストパフォーマンスに優れた製品だと言えます。
良かったら僕がレビューしてるので参考までに。
https://king.mineo.jp/reviews/item/127912

もっと安いのを求めるなら同じくOPPOのA73とか…。これはおサイフケータイがありりませんが薄く軽くオシャレなデザインです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08LMBH12C/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_ZBR1CFG73E6NDMCF9K8G

こんなところでいかがでしょうか。
  • 3

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 59 件

シェアは残量とかわかりづらいし、2回線で残量管理しながらギフトがいいと思います。

機種については草鞋虫さんと同様、同じAQUOS senseシリーズのsense4かsense6がいいと思います。
sense5は巷の評判が良くないので、避けています。

ちょっとだけかもしれませんが操作感がiPhoneに似ているのもポイントです。
またsense4には、liteやbasicなど派生があります、このあたりを参照してください。
https://bitwave.showcase-tv.com/aquos-sense4-series-difference/
  • 4
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>4 すとらい~ぷさん

ありがとうございます。パケットシェアは面倒くさそうなので、やめておきます。

約4万ですかー不満もないみたいなので、
やめます。
Amazonからの、安いですね。
支払い終わったばかりだから、来年考えます。
私が使いにくいだけなので。
iPhoneは使いやすいですね
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

>メリット デメリットを教えてください

メリット:繰越分の自動共有。
解説)月の契約パケットよりも多く使った方の不足パケットを他の方が自動で補えます。
デメリット:消費パケット把握困難
解説)誰がどれ位パケットを使ったかの把握/コントロールが難しく、パケット失効を招く場合があります。何方もパケットをあまり利用しなかった月は繰越分の余りは消失します。
※手間は掛かりますが、パケットギフトでのパケット延命が失効リスク無く安心です。

>私がiPhoneのため Androidだからか、使い勝手が悪いのですが
→その点が大きいので、iPhoneにしましょう。
GEOなどで、SE2(または8)を安価に入手しましょう。バッテリー使用量少なめの中古とか。
  • 5
アメショ猫
アメショ猫さん・質問者
ベテラン

iPhone X SIMフリー(mineo(au))

>>5 BM320Iさん

ありがとうございます。
私はiPhoneですが、夫のもiPhone考えたけど
高くて。
大して使わないしYouTubeくらいみるだけです。
支払い終わったばかりだから、しばらく保留にします。
パケットシェアは、ややこしいからやめます。
もう、通信機器に色々頭使いたくないので。
ありがとうございました
  • 10