Q&A
なるべく早く

SHL21でカメラを起動すると必ず再起動される

K.Minae
K.Minaeさん
レギュラー

タイトルの通りです。
通話や通信の機能は問題有りません。

最初は不具合なく使えました、解決法見つけました。
マイネオシムを一旦抜いて立ち上げ
カメラ起動後にまた切ってシムを入れると解消されますが、
数日後にカメラ使うとまた勝手に落ちるので困っています(>_<)

位置情報の読み込みの問題かと思いOFFにしたり、
記録先を変えても駄目でした。
他のアプリ消しても端末初期化しても
駄目でしたのでメモリー不足の線も
無いと思います。

同機種の方はカメラ使えていますか!?
同じSHARPのSHL23とかはどうでしょうか?


12 件の回答
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>1 真田幸村さん

そうですか…最悪は同じマイクロシムなので買い換えを検討します~
情報有り難うございます。
  • 2

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ケータイアップデートがまだでしたら取り敢えず試してみてください。

・AQUOS PHONE SERIE SHL21 OSアップデート情報
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20130605-02#anc01
  • 3
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>3 Kanon好きさん

バージョン4.12で最新になっています
ソフトウェアも最新ですが再発してます(´`:)
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
メモリカードを一旦抜いてから、だとどうでしょうか。
メモリカードの不具合の場合は、パソコンとかに入れて、マウントしなかったり、マウントしても。ファイルのコピーや削除ができなくなってたりしますので分ります。
その場合は、メモリカードをフォーマットし直してしか方法がありませんが、フォーマットし直してもダメな場合は壊れています。

SHL21では、カメラ関係の不具合を解消するためのアップデートが出ていますが、
端末情報を見て、ビルド番号が01.01.03になってなかったら、アップデートしてみてはいかがでしょうか。
http://www.au.kddi.com/information/notice_mobile/update/update-20131204-01/
  • 4
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>4 suzuki_mineoさん

ビルド番号1.1.4で最新ですが
SDフォーマットはしていないので試してみます!m(_ _)m
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 美苗さん
ご返信ありがとうございます。
データが入っていると困る場合もありますので、
問題の切り分けのために、SDカード無しで
カメラアプリが起動するとかを一度ご確認頂いた
方がよいと思いますのでお試し下さい。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
追加します
mineoSIMの抜き差しで、一旦回復するのでしたら、
機内モードにしたまま、つまり、wi-fiがオフのままでmineoSIMを入れた状態で、LTEだけにしてだとどうなりますでしょうか。wi-fiが使えないので不便ですが、関連する部分の問題の切り分けにはなると思います。

一旦リセットされたとの事ですが、リセットする以前、不具合が出始める前に、プリインストールアプリの中で、なんかアンインストールされたものはありますでしょうか。特にシャープ関連のものなど。 もし、そういうご記憶があるようでしたら、リセットして色々スッキリしている時に申し訳ないのですが、工場出荷状態のアプリの中で、復活してないシャープ製のアプリがあれば、とりあえず一旦全部入れてみてはいかがでしょう。

androidにもカメラアプリは色々あると思いますが、適当になにかインストールしてみて、そちらで使った場合にも同様の再起動が起きるかどうかお試し下さい。 もし、症状に変化が無い場合は、ソフト的な問題では無いのかも知れませんので、メーカーにご相談頂いた方が良いように思います。(白ロム購入の方が経済的かも知れませんが)

同じ機種で同様のトラブルを解決されたからからの、解決法があれば良いですね。
  • 8
あいだの2件を表示
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>15 suzuki_mineoさん

検証の為、色々試してみましたが
SD抜いてもSIM抜いても、WIFIのみでもLTEのみでも
(NFCとBluetoothは常時OFFなのでスルー)
GPS 同期OFFも効果が無く勝手に再起動されてしまいました。
結局ご指摘戴いたカメラ高速起動OFFが一番効いてる気がします。
省エネ設定→技ありと標準で編集→高速起動OFF
にしてから落ちにくくなりました!!
でも一回落ちたので;;2、3日様子を見ます~
有り難うございました!
  • 32
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>32 美苗さん
お返事ありがとうございます。
他の方のトラブルでもよく思うのですが、元々のandroidのシステムの上に、
シャープや、京セラ、パナソニック、富士通などの国内メーカーが他社との
差別化なのかサービスで付けた機能がよくトラブってたり、不具合の原因に
なってたりしているようです。
ともあれ、再起動の回数が減ったのは、良かったですね。
なかなか一発解決とはいかずに、ご面倒をおかけしました。
  • 33
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>11 真田幸村さん

価格COMの情報は見てませんでした!
SHL23でも同じ症状ですか、てことはハードの問題でしょうかね…
  • 12
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>9 真田幸村さん

バージョンダウンするにはまた出荷状態に戻して自動更新OFFに
するしかなさそうですよね;;最悪試してみます。
  • 13

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

他のSHARP端末のAndroidを使っている時に、カメラを起動すると再起動する時があったのたので、もし参考になれば。

カメラアプリを標準ではなく違うものに変えてみる

Android 4.xはMemoryクリーナー・キラー系が入っていたら消す

これで、我が家の端末は大丈夫でした
  • 21
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>21 Airepx-in-峰尾さん

最適化ツールを消してセキュリティーアプリを無効化してから
他のカメラアプリ3種試してみましたがNGでした(>_<)
  • 28

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

suzuki_mineoさんも仰ってますが、カメラの高速起動をOFFにすると安定するみたいです。

2ちゃんねるスマホ板SHL21スレでそのような事を書いているのを見かけました。
  • 22
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>22 Kanon好きさん

色々試してみましたがこれが一番効いてる気がします。
省エネ設定→技ありと標準で編集→高速起動OFF
にしてから落ちにくくなりました!!
でも一回落ちたので;;暫く様子を見ます~
有り難うございました!
  • 31

私もSHL21です。おなじ現象がでてカメラが全く使えずで、仕方なく初期化しました。
それからは大丈夫です。
経験上、初期化しないと最終的な解決にはならなかったです。
  • 23
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>23 よしのぶさん

最初の三日間ぐらいは問題無かったのですが
(カメラをあまり使わなかっただけかも…)
問題が発覚してからは3回ほど初期化しましたがNGでした。
端末側の故障かもしれませんね(>_<)
  • 26
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>19 真田幸村さん

RAMの確認方法が判りませんが他のアプリは全て落として
再起動後でもカメラだけ再起動されるのが謎です。
  • 24
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>20 真田幸村さん

コンディションレコーダーを無効化してキャッシュ消去しても
やはり勝手に再起動されてしまいました;;
  • 25
K.Minae
K.Minaeさん・質問者
レギュラー

>>18 真田幸村さん

Yahooの最適化アプリを入れてみました。
452MB使用 空き342MBでもカメラ起動で落ちてしまいました(>_<)
  • 27