Q&A
解決済み

ドコモ F-03K らくらくフォン でショートメッセージが受信できない

mineo_pippi
レギュラー

スクリーンショット_2021-09-18_21.20.41.png

マイネ王のみなさまこんばんは!

mineo DプランでドコモのF-03Kのらくらくスマートフォンの機種で親が契約しています。
ショートメッセージが見れないと困っており、
私はiPhoneのため使い方がわからずご教示いただけると嬉しいです。

《現状》
ショートメッセージが届くと通知が来る。
メールアプリにバッチも出るが、タップすると
「本人確認〜dアカウントのパスワードを入力して下さい〜」
と表示されて進めない。
→戻るとホーム画面に。メッセージが見れない状態。

《参考にしたスレッドなど》
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/25624

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/plus_message/f-04j_f-03k.pdf


そもそも「+メッセージ」がインストールされていない。
グーグルストアで検索し、「+メッセージ(ドコモ)」をインストールしようとするも
「お使いの携帯通信会社ではこのアイテムを使用できません」と出てインストールできない

この状況から、どのようにしたらショートメッセージが
みれるようになるかわかる方いらっしゃいますか?

メアド交換ができない老人同士でやりとりしているため
ショートメッセージが必須のようで困っています。
お力添えいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。


ドコモ docomo らくらくスマートフォン らくらくホン


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

最近、mineoなどのMVNOでも+メッセージが使えるようになるとアナウンスがありましたが、docomo系(mineoではDプラン)は今月末からのサービスです。
その頃になれば+メッセージ(docomo)が使えるようになると思います。

現状では参考にされたQ&Aで、よっちおじさんさんがお勧めされているGoogleのメッセージアプリなら、SMSを読めると思います。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.messaging&hl=ja
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>5
よく読むと、マニュアルに書いてありますね。
(以下、F-03Kマニュアルより引用)
SMSを送受信するアプリを+メッセージアプリから従来のSMSアプリへ戻す場合は以下の手順をおこなってください。
【1】+メッセージアプリをタップし、残したい画像を保存する。※保存方法は上の「受け取った写真を保存する手順」
【2】+メッセージアプリの初期化
※+メッセージアプリでやり取りしたスタンプや写真、メッセージなどはSMSでは閲覧できませんのでご注意ください。
【3】「SMS」をタップしSMSを送受信するアプリを従来のSMSアプリに変更する。
  • 6
mineo_pippi
mineo_pippiさん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃさん

追加の回答ありがとうございます!
外出しておりお礼が遅くなりすみません。

らくらくフォンはメールアプリのメニューの中に
SMSの確認ボタンがあり、そのメニューまでたどり着けない状態だったので
取り急ぎ、先の回答で教えて頂いたグーグルのメッセージアプリで
先ほど無事にショートメールが確認できました。ありがとうございます。

ひとまず困っていた問題は解決できましたので、マイネ王があって助かりました。
チップは毎日のmineoアプリ活動で大量に残っておりますので気になさらないでくださいね(*^^*)
なかなかチップ使う機会がないので時間使って頂いたせめてものお礼です。
たくさんの回答ありがとうございました!
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 669 件

ドコモのF-03K なんだから、最初はドコモで契約していて、そのときにdアカウントも当然設定していると思うんですよ。

今度mineoのdプランに変えたから、電話番号もしくはICCIDその他が変わっているので、本人かどうかの確認のためにdアカウントのパスワード入力が要求されたということですね。そこでパスワードを入力したらその画面を通過できるんでしょうが、覚えていないので入力できないということでしょう。

だったら、画面に表示されているとおり、dアカウントの再設定を行えばよいのだと思います。dアカウントは誰でも作ることができるわけですから。

「らくらくスマホで「dアカウント」を作成する方法」
https://mamaroid.com/senior/d-account/

こちらを参考に、新たにdアカウントの再設定をされたほうがよいと思います。

そうでないと、ホーム画面の「メール」をタップ→「SMS」というふうに表示させてSMSの送受信をすることが永久にできないような気がします。つまり、dアカウントのパスワード入力の画面が決して消えないのではないかということです。
  • 7
あいだの3件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 669 件

>>11 mineo_pippiさん

らくらくスマートフォンは、あの独特なホーム画面ががんなんだと思います。

らくらくスマートフォンに最初から入っているホーム画面はあれしかないのですが、実は普通のスマートフォンのように表示させる方法もあります。ランチャーを新しく入れるという方法です。

「【新型らくらくスマートフォンをカスタマイズ】らくらくスマートフォン me(F-03K)のホーム画面を変更する方法を解説!」
https://waidas-drawer.com/smart-phone/rakuraku-smart-phone-home-customize/

「「らくらくスマートフォン me F-01L」を普通のスマホの使用感に近づける」
https://arrowslife.fcnt.com/magazine/nenzab/nenzab0140.html

親御さんご本人があのホーム画面を気に入っているのであれば別ですが、そうでなければ
APEXランチャーをホーム画面に設定して、Googleのメッセージアプリが常にホーム画面に表示されているようにすれば、簡単にSMSにアクセスできて便利だと思います。

一応そういう方法もあるということで情報提供させていただきます。
  • 12
mineo_pippi
mineo_pippiさん・質問者
レギュラー

>>12 okitaomoteさん

まさにそのとおりで、他の時でもスマホを使い慣れた私でも
まったく使い方が分からないので毎回イライラしてしまいます(^◇^;)
どこがらくらくなんだよ、と何回もスマホを投げそうになりました(笑)

mineoに変えたときでさえ違いを教えるのにかなり苦労したので、
ホーム画面の変更を受け入れさせるのは至難の技だと思いますが、
これ以上親からの質問が増えてきたら検討したいと思います。

らくらくフォンについて勉強するのは避けてきたので(笑)
どれも知らない情報ばかりでした。ご親切にありがとうございます!
  • 13