Q&A
自己解決済み

【機種変更 Android(現状)かiPhon(初心者)か】

soliste
solisteさん
レギュラー

2017/4~現端末を使用しています。機種変更するにあたりAndroidで他の機種にするか、iPhone(初めて)にしてみるか悩んでいます。おすすめの機種などありましたらご助言いただけますと幸いです。

(理由)
Androidバージョン(5.1.1)のアップデートが出来ない機種のため(ASUSより6以上の配信がない)不都合が生じているのでやむなく機種変更をする次第です。

(使用用途、要望)
・ディスプレイ 6インチ以上
・カメラ 画素数そこそこのもの(写真を綺麗にとりたい)
・防水、防塵
・メモリ そこそこ(外部ストレージ)
・バッテリー容量 長持ち
・おサイフケイタイ あったらいいかな程度(必須ではない)

・アプリ Line,Instagram, paypay,メルペイ等一般的なアプリが問題なく利用できること(ゲーム:不要)

・価格帯 MAX5万まで

・mineoで動作確認がされている機種
・OSの寿命と言われる4年?は持ちたい

Q1. あなたのおすすめは?
   AndroidかiPhoneか(メリット、デメリット)
Q2. おすすめ機種は?
Q3. 今変えるなら5G対応の方がよいですか?

(追加)国民保護情報(Jアラート)にも対応した緊急警報/簡易留守番録は国内メーカーのみある機能でしょうか?この場をお借りして質問します(^_^;) 


10 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

LINEをお使いとのことですので、トークをすべて引き継ぎたいなら、Android端末にするしかありません。
iPhoneにする場合は、フレンドリストは引き継げますが、トークは引き継げません。
挙げられているアプリはどちらでも問題なく使うことはできます。

あえてiPhoneにする必要はないと思います。

特におすすめ端末は私からはありません。
  • 1
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん
早々にご助言ありがとうございます。
LINEトークは引き継ぎたいです。iPhonでは出来ないこと承知しました。ひとつ勉強になりました!
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 418 件

Q1. あなたのおすすめは?
   AndroidかiPhoneか(メリット、デメリット)
iPhoneは高性能な端末だとは思いますが、Androidに慣れているのならAndroid端末が良いと思います。

Q2. おすすめ機種は?
https://store.google.com/jp/product/pixel_5a_5g?hl=ja
Google Pixel 5a (5G) 少し予算オーバーになるとは思いますがOSのアップデート期間などを考慮するとこの端末が良いと思います。

Q3. 今変えるなら5G対応の方がよいですか?
主流は4Gですので、5Gを中心に考えると候補を誤ると思います。
バッテリーの持ちとか画面の見やすさなど、基本的なところから選択すべきだと私は思います。その上で5Gが入っているのなら対応している方が良いでしょうね。
  • 2
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>2 yoshi君さん
そうなんです!
Androidしか使ったことがない(慣れている)ので、実のところiPhoneへの変更はドギマギしそうで躊躇しています(^_^;)

おすすめ機種。具体的にあげて下さりありがとうございます。
Google Pixel 5a (5G) 5G対応という点も踏まえて検討してみます。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 104 件

簡易留守録が搭載されているスマホで、
SIMフリーだと、シャープかソニーぐらいだったかと。
となると、
Xperia 10 III LiteかAQUOS Sense 5G or AQUOS Sense 4
(AQUOS Sense 5Gは不具合多いらしいですが…)

の二択になると思います。

4年は難しいですが、3年は行けるはず。
後、AQUOSに関しては長く使うという意味で、
次のモデルを待つのもありでは?
(サポートを長く受ける意味で。)

今すぐにならばXperia 10 III Liteでしょうか。
  • 3
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>3 docoaさん
やはり日本製だけですね。Xperia か AQUOS の二択。
4年は厳しいですか...ランニングコスト等も考え検討してみます。
ありがとうございました。
  • 14
ペン太郎
マスターサポートアンバサダー

Pixel3 XL(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

そもそも5万円以下で6インチ以上のiPhoneをOSのアップデート期間を考慮した形で買おうと思うならば、新品では購入できる機種がない気がします(中古でもかなり困難)

ですのでAndriod1択だと思います。

現状の使い方を行うのであれば5Gにこだわる必要はないと思います。

Jアラートのうち緊急地震速報等については少し昔の機種までになりますが、楽天モバイルで検証を取った、というものがありました。
https://mobile.rakuten.co.jp/news/eew/
楽天仕様のもの、ということでの確認なので完全に一致するわけではないと思いますが、ある程度の目安にはなると思います。
  • 4
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>4 ペン太郎さん
iPhonって高いのですね。今回の件ではじめて認識しました。
他の方のご助言からも敢えてiPhoneにする必要はないと思ってきました。

Jアラート。楽天モバイルで検証実績があるのですね。有益情報です。

プロバイダーの乗り換えもちらっと考えたのですが、こういったmineoのコミュニティ(困った時のマイネ王QAなど)が助けになるのでmineoからは浮気はしないつもりです。
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

5B3C41A9-2F65-444F-91D2-4D10C4D8E804.jpeg

>Q1. あなたのおすすめは?
   AndroidかiPhoneか
→両方利用していて何方もお勧めですが、
ご希望の画面大きさ、コスト、外部ストレージ対応の観点で、androidが良いかと。
>Q2. おすすめ機種は?
→添付画像の端末ですね。
 もちろん、mineo動作確認端末ですし。
>Q3. 今変えるなら5G対応の方がよいですか?
→今のタイミングの機種替えで、4年使うとなると、5G対応端末ですね。
  • 5
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>5 BM320Iさん
この端末はズバッと私の条件に見合ったものですね。
Xiaomi(シャオミ)というメーカーをはじめて知りました。会社概要も含めて検討してみます。
ありがとうございました。 
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>soliste様

Mi 11 Lite 5Gは、IP53相当ですので、防水・防じんではなく防滴・耐じんですので、お風呂には持っていけませんので、ご注意くださいませ。
  • 22

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>やむなく機種変更をする次第です。

という事なら Androidにしておいたほうが無難だと思います。

自分が購入するなら iPhone一択ですが、Androidで不満のない方に あえてiPhoneを勧める方は居ないような?(^^ゞ
どちらも使っていますが、iPhone お高いですし…

最近は使ってみたいAndroid端末がないので オススメ機種はありませんが、長~く使われる予定なら 5G対応が良いかもですね♪
(個人的には 4Gでも十分だと思っています)
  • 6
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>6 みさきさん
みさきさんのようにiPhoneとAndroidの両使いされている方、多いのですね。実際使っていらっしゃる方のコメントふむふむです。
ありがとうございました。
  • 17

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

すみません。
ディスプレイ6インチ以上って本当に必要ですか?

6インチ以上の機種ってかなり大きくて重いのが多いですよ。

私はiPhoneとandroidの2台持ちですが、
iPhoneが4.7インチの小さい画面の機種なので、
androidは画面が大きいのにしたくて、5.5インチのZenFone max m1 からの買い替えを6.0インチのAQUOS sense3 plusにしたんです。

でも大きくて重いので手が疲れるし、今まで入れてた所に入らなくなったりして不便で、買い替え後1ヶ月もしないうちに5.5インチくらいのに戻したくなりました。

今使っているZenFone goの画面サイズだと小さすぎて辛いとか、タブレット代わりに使うからなるべく大きいのがいいというならいいのですが…
  • 7
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>7 草鞋虫さん
今使っているZenFone goは5.5インチですが、これくらいの大画面は私には必須なのです(^_^;)

重いです!手も疲れます!かさばります!
ですが、大画面>重量。使いにくさをご心配いただきありがとうございます。重々承知はしているのですが、重さに耐えても大きいのを選ぼうと思います。
  • 18

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>18 solisteさん

大画面必須で、大画面>重量なのですね。

それなら手や指を傷めないようにケースの種類が豊富なAQUOSなどのメジャーな機種が良いと思います。

リングやベルトが最初からついてるケースだと負担をかけずに持てるけど、マイナーな機種用にはそういうのあんまり売ってないので
  • 23
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

順番にお答えしていきますね♪

>>Q1. あなたのおすすめは?
┗機種変更の動機から鑑みるに、Androidでいくのが最も無難でしょう。
>>Q2. おすすめ機種は?
┗ご提示の条件から鑑みると、カナリ絞られますね...😅
ピックアップすると、こんなかんじですね。
1. mineo販売端末
 AQUOS sense 4 plus
 Reno 5A→ただし、Color OSのサポートは2年ほどかも?
 Xperia 10 II→ただし、バッテリー容量が3,600mAh
2. mineo販売端末以外のSIMロックフリー端末
 Pixel 4aまたはPixel 4a(5G)→ただし、au VoLTE SIMとの相性があまりよくない
3. 中古
 Xperia 5(J9260)→新品は高いが中古なら...?
以上から、最も無難な端末は、AQUOS sense 4 plusですね。
もし、mineo_Dプランもしくはmineo_Sプランへの変更を容認できるならば、Pixel 4aまたはPixel 4a(5G)ですね。ただし、Google本家ストアでは販売終了ですので、入手するならば、ソフトバンク販売店での端末単体購入ですね。
>>Q3. 今変えるなら5G対応の方がよいですか?
┗急ぐ必要はありません。たとえ5G対応の端末でも「5Gオプション」に未加入のSIMを挿入しても4Gで普通に使えます。

データ移行が当然ながら入ってきますので、僭越ながら立ち上げた下記掲示板
◆🔰スマートフォン/タブレットのデータ移行🔰 まとめてみたよ☆♪◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/82008
の<2>をご参考のうえデータ移行しましょう。 
  • 8
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>8 wzjmさん
ピックアップして下さった上に端的な説明ありがとうございます。
具体的な機種、プラン等についても時間を見て検討材料とさせて頂きます。

データ移行の掲示板も参考にさせていただきます。
  • 19

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

Android端末で素のAndroidでクセの無い端末をおすすめします。
LINEのトークの引継ぎは異なるOS間では出来ませんし、使い慣れたAndroid端末が良いと思います。引継ぎもAndroid間だと各社のcloneアプリで簡単に引継ぎも出来ますし、Googleのバックアップで最低限の引継ぎも出来ます。

私のお勧めする端末は2つ

第一候補はGoogle Pixel5a(5G)
サポートが長く、毎月のセキュリティー更新とOS更新が販売開始より3年間保証され、カメラ機能とおサイフケータイと防水機能があります。又幅広いバントがあり、どのキャリアのバンドに対応染ます。
デメリットは外部メディアのSDに対応していません。 幅広い対応バンドが有りますが5G ミリ波と docomoのn79に対応しておりませんが、問題はほぼ無いです。
Google Pixel 5a (5G) - Google ストア
https://store.google.com/jp/product/pixel_5a_5g?hl=ja

2点目の候補はMotorola moto g100
Motorola のモバイル事業は現在 Lenovo傘下の子会社ですが
高速SoC Snapdragon870 でパフォーマンスは優れております
ほぼ素のAndroidに近いAndroid端末です。
カメラ機能も豊富でLTEのバンドは幅広い対応バンドです。

デメリットは
防水機能とおサイフケータイではありません。
5Gミリ派未対応と5Gの対応バンドが
キャリア3社はつながりますがdocomoのn79に対応しておりません
又、楽天モバイル5Gには非対応
後、カメラ機能に手ぶれ補正機能がありませんので手ぶれが出やすい。

moto g100 - Android スマートフォン | motorola JP
https://www.motorola.co.jp/smartphones-moto-g100/p
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

✖️ 
5Gミリ派未対応
⭕️
5Gミリ波未対応
  • 10
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>9 よっちおじさんさん
お勧め端末候補を挙げていただきありがとうございます。
メリット、デメリットの詳しい説明とても参考になります。
検討材料とさせていただきます。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

店頭で実際に触ってみてください。
デザインとか、これ使ってみたいという直感は結構大事ですよ。
多少の違いは慣れるものですし、致命的な違いはその用途でしたらどちらを選んでも問題ございません。
特に今月は新iPhoneの発表を控えてますしね。
  • 11
soliste
solisteさん・質問者
レギュラー

>>11 nakaqwasさん
目で見て触って見る。望むところなのですが、今のご時世控えているとこです。量販とかで店員さんにお話も聞いてみたい!とも思うのですが...皆さんのご助言、有り難く思います。
  • 21