Q&A
解決済み

PlaystoreアプリでDL始まらない

夙川
夙川さん
ベテラン

Screenshot_20210824_183820.jpg

OPPO A73を新しく買って、Android11にアップデートしたのですが。

Playストアで、普通は、インストールボタンを押すとDLが始まるはずなのですが、反応せずDLできません。
playstoreアプリでの設定では、WiFi時とかの指定はしていません。

アプリとデバイスの管理⇒管理⇒未インストールで出てきたリストの中からDLしたいものをチェックするとDLできるのですが、それだと今までの端末でDL歴のあるアプリしかDLできないので困っています。

よろしくお願いします。


5 件の回答
夙川
夙川さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

ありがとうございます。

プレイストアアプリのキャッシュとデータを消去してデバイスを再起動しましたが、DLできない状況はかわらず、そればかりか、
[アプリとデバイスの管理⇒管理⇒未インストール]で出てきたリストの中からDLする方法でのインストールもできなくなってしまいました。

最悪です。助けてください。
  • 6
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 236 件

Screenshot_2021-08-24_at_21-25-05_Play_ストアの起動、読み込み、ダウンロードに関する問題のを解決する_-_Google_Play_ヘルプ.png

>>6 夙川さん
「問題が解決しない場合」の全項目を試みたが解決に至らなかったという事でしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
夙川
夙川さん・質問者
ベテラン

ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 teloseaさん

ストレージの空き容量の確認、ダウンロードマネージャーのキャッシュとデータの削除、Playストアのアップデートのアンインストール、やりました。

どれが効いたのかはわかりませんが、DLできるようになりました。ありがとうございました。
  • 9
あとの2件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

そのようなことが私もたまにあります。
端末を一度再起動してみて、再度試してみてください。
  • 1
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>1

Googleアカウントは、Googleプレイストアと連携出来ていますよね?

Googleプレイストアアプリが何かおかしいのかもしれませんね。
Googleプレイストアを初期化するために、アップデートをアンインストールして見るのが良いと思います。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 236 件

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・Play ストアの起動、読み込み、ダウンロードに関する問題のを解決する - Google Play ヘルプ… https://support.google.com/googleplay/answer/7513003?hl=ja

上記サイトのこれらを試みるのはどうでしょう?
・Play ストアのキャッシュとデータを削除する
・問題が解決しない場合(のキャッシュ/データ削除関連)
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

0C5C1E2D-281C-4EB2-A91E-609395DB0A99.jpeg

playストアの仕様などが変化していますね。
改善なのか改悪なのか良く分かりませんね。
まぁ、最新についていくしかないかと。
添付画像はgoogleサポートの記載です。
下にリンク貼っておきます。ご参考に。
https://support.google.com/googleplay/answer/7513003?hl=ja
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 419 件

既にダウンロード済みとかmineoスイッチが入っているとかの可能性はないでしょうか。

あとは端末の再起動、GooglePlayストアアプリのキャッシュを削除をしてみては如何ですか。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>4
https://www.oppo-lab.xyz/entry/adroido11-oppoa73-wififuguai

直接関係があるのかは不明ですが、不具合が出ているようです。
  • 5