Q&A
解決済み

Dsds sms

桂
さん
エース

今まで docomoのFOMA simとmineoのディアルsimを zenfone4 に入れて DSDSとして使って(約4年)きたのに 最近 FOMAのSMSが 使えなくなりました。 ahamoが 登場したころからです。docomoの 戦略の一つでしょうか?
LINEのない人とのちょっとした連絡ができなくなって ガッカリです。
それとも 一時 iPhone に差して iij と 入れ替えたのが いけなかったのでしょうか?


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

送信だけが出来ないということは、SMSセンターの電話番号がおかしくなっていることが考えられます。

SMSセンター番号の確認、書き換えは、できる端末とできない端末があります。
ここを参考に見てみてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/25183
  • 6
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>9 桂さん

ドコモだと、大抵の場合SIMを無償で交換してくれると思います。
少し面倒かもしれませんが、ドコモショップに行けば、すぐ解決すると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
桂
さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>10 ヨッシーセブンさん

何回も 書いてある様にやってみましたが できません。 docomoショップに行くのが 一番良い解決法ですね。
ショップの予約を しますね>.<
ありがとうございました。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 419 件

名称未設定_2.jpg

https://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=よくある質問、FAQ(通信、通話、電波、メール関係)#p26

解決できるのかは疑問ですが、こんな情報がありました。
zenfone3での話ですので参考にして下さい。
  • 1
桂
さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>1 yoshi君さん

早々に ありがとうございます
じっくり 読んで見ます。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 232 件

この辺りの情報には疎くて、詳しい部分は分からないのですが…
FOMA SIMに入れ戻した後に、そのSIMでSMSを利用するべく設定になっていることは確認済みですか?
例えば、SMSの優先SIMをFOMAに割り当ててあるとか、メッセージアプリでFOMAが選択されているとか…
確認済みでしたら、確認した項目の全てを教えて欲しいです。

それか端末側で3Gが無効になっているとか(電話が生きてるなら違うか…)
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>4 桂さん
因みに「送信できない」とはどういう状況なのでしょうか?
操作のどこで何が発生してしまうのか、操作手順の流れを含めて説明頂けませんか?
  • 5
桂
さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>5 teloseaさん

未送信です。再度タップしてください。
ど 表示されます。
  • 7

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

Zenfone3からXaomiに変えた時に、DSDSとDSDVで挙動が違ったり、使うソフトで違ったりと悩んだことがありました。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/28955


的外れかもしれませんが、ZenfoneでiPhoneからSIMを指し直した時に、FOMA側の通信を3G固定か2G/3G(要は4GLTEをはずす)に設定していないので挙動が変わったとかはありませんか?
  • 12
あいだの1件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 63 件

>>13 桂さん
ウチで嫁がまだDSDS機のzenfone4Maxで、FOMA+mineoで使っています。
上の参照はDSDS機は3GでSMSが流れるようなのですが、XaomiのDSDV機にしたところ、データ通信に設定した側の番号で発信されるようになって悩んだのです。

FOMAだとAPNとかなにも設定しないですけど、そのスロットにDocomoの4GのSIM(他社でも)を入れたことによって、データ通信が4G優先になっておかしくなったのかな、と推測しました。

なので、iPhoneに入替えたというよりは「 iij と 入れ替えた」のがなにか悪さをしているような気がします。

通信設定だけ再度リセットして、設定し直してみるとすんなりいったりしないですかね。(なんの根拠もないけど)
  • 14
桂
さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>14 すとらい~ぷさん

なるほど、記憶されてるのでしょうか?
iijは esimなので 入れ替えようがありませんが mineoとfomaをあちこちしてましたから おかしくなったのかもですね。
最終的には ショップで みてもらいます。
アドバイスありがとうございました。
  • 15