Q&A
解決済み

SMSメッセージセンター番号を確認するには

  • 各種設定
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android
sawa875
sawa875さん
レギュラー

お世話になっております。

先般、SIMフリー化したdigno GのSMSに関して質問いたしました。回答の一部にSMSメッセージセンター番号を確認せよとありました。
結局確認せずに解決はしました。ただ、未だに、SMSメッセージセンター番号の確認方法が分かりません。

「*#*#4636#*#*」
を入力すればできると、検索しました。しかし、その番号を押しても、
すぐに、通話?が切れます。
そのため、次のステップ、携帯電話情報の確認に進めません。
IPOHNE 用の「*#5005*7672#」を押すと、しばらく処理されてMIMIが不明と表示されます。

どうすれば、SMSメッセージセンター番号を確認できますでしょうか。
ちなみに、OPPO RENO A、楽天モバイルでも同じく確認できません。

急ぎませんが、気になります。ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

1_2.jpg

Xperiaの場合だと、その「*#*#4636#*#*」というUSSDコードを入力すれば携帯電話情報が出てそれで確認ができますが、機種によってはその表示が出ない場合があります。

「4G Switcher」というアプリでそれを表示させることができます。
(ファーウェイの機種では動作しませんでしたが、京セラなら恐らく動作すると思います。)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kliksob.forgswitch&hl=ja

画像左側、下のほうのSMSCのところのRefreshをタップすると、画像右側、"81903101652"というドコモのSMSセンターの番号が表示されています。この番号は、各通信キャリアによって違います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの4件を表示
sawa875
sawa875さん・質問者
レギュラー

>>13 真里亞さん

色々とお試しいただき感謝しております。ベストアンサーには致しませんでしたが、他意はありません。ご回答に感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。些少ながらチップを送りましたが、不慣れ故、万一届いておりませんでしたら、ご指摘ください。ありがとうございました。
  • 23

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>23 sawa875さん

とりあえず解決したようで良かったです^^
ベストアンサーは質問した人が一番参考になったと思うものを「一つだけ」選ぶというシステムなので、そのあたりは大丈夫ですよ。

確認の時だけ一旦インストールという発送も中々出にくいかもしれないですね。
ずっと使うものでなければ、その時だけ使えればよいので。

あと、うちは今 eoID 連携が外れているので「チップを贈る」はグレーになっていて押せないはずですが、eoID 連携中の方へのチップは何度でも贈れたと思いますので、一度贈っても緑の表示なったままだったかと思います。
  • 24
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

端末によっては、メッセージアプリのメニューから、センター番号を確認、編集できます。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 sawa875さん

そもそもの話ですが、センター番号の確認は何のために行いたいのでしょうか?
SMSが送受信できればそれでいいと思うのですが…
もしできない場合は、ネットワーク設定のリセットでSMSが使えるようになることが多いです。
設定、システム、リセットの中にあると思います。
  • 15
sawa875
sawa875さん・質問者
レギュラー

>>15 ヨッシーセブンさん
ご回答ありがとうございます。
もとはと言えば、ソフトバンクの端末DIGNO Gをsimフリー化しました。
これでau回線のmineoのsimでsms受信がなかなかできなかったのです。

質問したところ、ご回答の中に、センター番号の確認をせよとのがあったからです。

さて、ご指摘のところを見たのですが、見つけられませんでした。
端末情報内→機器の状態→simステータス等を探すと、電話番号のみでした。
ただ、解決方法はアプリの導入になりそうです。
ありがとうございました。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Android_One_S2_SMSセンター番号_1.jpg

先の質問はこちらですね。

DIGNO G (ソフトバンク版)でSMSの送受信をするには?
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/25073


センター番号の確認方法を

docomo AQUOS EVER SH-02J

Y! mobile Android One S2(京セラ)

にて行ってみましたが、最後の * を入力すると両方とも「テスト中」(設定確認画面)という画面が表示されました。

発信する事はないので入力が間違っているか、うまく入力出来てないなどの可能性もあるかもしれないですね。
  • 2
あいだの4件を表示
sawa875
sawa875さん・質問者
レギュラー

>>14 真里亞さん

>4G LTE Switcher ( no ads )
一回で設定画面が表示できました。
色々お試しいただいたのですね。ありがとうございます。
はい、ご指摘のとおりですね。
  • 19

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>19 sawa875さん

先に確認していた

docomo AQUOS EVER SH-02J
Y! mobile Android One S2(京セラ)

では表示できていて、au XPERIA SOL22、SOV32、SOV33 では表示できなかったため XPERIA の独自仕様があるのかも知れないと思って、アプリで表示できるというコメントがあったので、とりあえず SOV33 のみ確認してみました。
  • 25

Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

Screenshot_20191126-003225.png

添付画像のアクティビティを呼び出せれば*#*#4636#*#*の画面に飛べます。

ショートカットアプリ等なんでも良いですが、
例としてホームアプリ「Nova Launcher」の場合。
※添付画像の機種はXperia X Compactです
1.ホーム上空いているところで長押し
2.「ウィジェット」を選択
3.「アクティビティ ショートカット」を長押し設置
4.一覧から「設定」を開き、「テスト中(もしくはTestingSettingsActivity)」を選択
5.ホーム上に設置されたショートカットをタップ
6.*#*#4636#*#*と同じ画面が表示される

なお、SIM非対応Wi-Fiタブレットの「MediaPad M3 lite 8」で同じことを行うと「アクセスが拒否されました」となりました。
通話機能がないので当たり前といえば当たり前ですが、権限が付与されていない場合はアクセス不可かもしれません。

ご健闘を。
  • 3
あいだの4件を表示
sawa875
sawa875さん・質問者
レギュラー

>>11 ssrさん

再三のご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
>純正等、他のホームアプリを使っている場合は違う手順もしくは機能そのものがない場合があります。
どうやらその可能性がありそうです。ご指摘のアプリを入れる必要がありそうですね。

ランチャーアプリ導入という発想が全くなかったのですが、なんとはなく
大事なソフトかなという気がいたしました。
ご紹介ありがとうございました。
  • 16
sawa875
sawa875さん・質問者
レギュラー

>>11 ssrさん

恐れ入ります。何度もご親切に回答いただいたのでベストアンサーにいたしたく思います。ただ、他の方のご回答をベストにしてしまいました。他意はありませんのでご容赦ください。些少ながらチップをお贈りしました。掲示板の使い方に不慣れなので、万一チップが届いていなければご連絡ください。
今後ともよろしくご指導をお願いいたします。
  • 21