Q&A
いつでもOK

SB版 iPhone6 の使用可否について

今更なんですが、SB版のiPhone6はDプランで使用可能なのでしょうか?

au版のiPhone6を使っていますが、やはりテザリングができないのが仕事上、多少なりと不便に感じてまして、わざわざテザリングのために、モバイルルータを追加するなら、いっそのこと端末を替えようかと思っています。

中古端末を色々と物色している中で、同じ機種でもSB版の方が割安で手に入りそうなんですが、果たしてmineoで使えるのか(当然、テザリングもですが)わかる方いらっしゃいますか?


7 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

softbank端末(に限らずキャリアすべて)はSIMロックがかかっているのでmineoDプランでは利用できません。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

補足しますと、softbank端末でもSIM下駄を使うとか、非公式手段でロック解除すればDプランでも使えるかもしれません。ただしそういったことに詳しくない方が、しかもメイン端末で行うことはリスクが高すぎてお勧めしません。すなおにdocomo端末を購入されるほうが結果的に安心確実で、費用も抑えられると思います。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoは、
・auプラン(Aプラン)
・ドコモプラン(Dプラン)
ですので、
残念ながらSBプランはありませんね。

http://mineo.jp/carrier/
  • 2
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

私はメイン機がau iPhone5sで公私とも用でmineoで使っています。
ポケットに楽に入るコンパクト差も重要視でして。

私も時にテザリングが必要なのでどうしようかと考えた時期がありましたが、
最近はシムフリーで色々と安い端末も出てきていますので、結局android端末を個人用として購入しました。

通信費はmineoですので安く、機能面もアンドロイドのいいアプリも利用できています。
複数台所持も予備的な存在なので、基本カバン中にあり邪魔にもなりません。

あとは、ルーターかソフトバンク端末ならシム下駄+かと思いますが
不安定ではないでしょうか。
  • 4
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

mvno(格安sim)等で使えるもの程、需要があるので
値段が高くなると思います。中古端末価格はおおよそ
「 simフリー > docomo > au > softbank 」とおもいます。

iPhone のテザリングは過去にiOSバージョンアップや
キャリアアップデートで使えなくされた例が過去にあるので、
テザリングが必須であればモバイルルータや
テザリング可能なAndroid 端末をおすすめします。
  • 5

ベストアンサー獲得数 6 件

現auの6でも、iOS9.0.2以前でしたらJBでテザリングできます。
それ以外でしたら
>モバイルルータを追加するなら、いっそのこと端末を替えよう
が賢明と思います。
ルータ用にSIMもう1枚持つのも、最低650円/月 要りますからね。
  • 6

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

皆さん言うように、Softbank端末の中古はmvno向きでないという、正にその理由で安いのですね。

私は先日au光回線の代替として、中古のモバイルルーターを購入しました。少々古いGL04P(送料込みで2000円弱)
スピードはまあ我慢すれば使える程度。
中古なのでバッテリーがへたってますが、自宅室内用と割り切ります。
  • 7
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>7 パルディンさん
iphoneではないですが、sharpとかがキャリアで三兄弟のようにスマホを出しますが、白ロムの値段がだいたい一万円ずつ位差が出てました("⌒∇⌒")。
DOCOMOが4万、auが三万、Softbankが二万みたいな感じです。赤ロムがだいたいSoftbankの価格かと。
私はSoftbankの白ロムをWIFIルータで使ってます(今はauSHV31をルータ経由で)。
  • 8

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>8 立石野毛男さん

余談ですが。5Cを5色&3キャリア&3iOS集めてやろうと言う壮大な野望を持って価格調査をよくします。(*゚▽゚*)
d 20k
a 15k
s 12k
ジャンク9k てとこですかね。
色による価格差は無いですが黄色はかなり希少のように思います。
  • 9
JP
JPさん
マスター

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

SB版は6s以降のみSIMロック解除が出来ます。
それ以前なら下駄を使用するかファクトリーアンロックをすれば使用出来るかも知れません。
  • 10