Q&A
解決済み

aプランiPhone7からiPhone11へ機種変更 手順

SIMフリーiPhone7からSIMフリーiPhone11への乗り換えをしようと思っています。
今nanoSIMなので、au voLTE対応SIMを申し込みするところまではしたのですが…
そのSIMが届いた後の手順が合っているのか不安です。

1.まず新しいiPhone11に新しいSIMを差し込み、電源を入れる
※この際、新しいSIMはnanoというサイズに切り取る?
2.クイックスタート?で、データを移行する
3.マイネオのマイページから回線切り替えする。
4.マイネオアプリなどから、プロファイルのインストールをして、設定?する。

これで合っていますか?
初めてマイネオ(格安SIM)で機種を変えるため、不安です。

似たような質問あるかと思いますが、手順がいまいちわからなかったため教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

遅ればせながら、データ移行方法

①、先ずは、旧iPhone をiOS12.4以上へソフトウェア
  アップデートしてから
  「iCloud」・「Mac Finder」・「PC iTunes」の何れかで
  バックアップして下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977

②、LINEをお使いでしたら、引き続きの準備をして下さい
https://appllio.com/line-transfer-account-data-talk-history-guide
  必ず旧端末で、[ホーム]タブ ⇒ 歯車マークの[設定] ⇒
  [アカウント引き継ぎ設定] で“アカウントを引き継ぐ”を
  ONにして36時間以内に引継完了して下さい

③、クイックスタート使いデータを直接転送移行が出来ます
  新旧iPhoneが最新のiOSにソフトウェアアップデート
  されている事を確認して、旧iPhoneのBluetoothをON
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

※、SIMカードの変更・交換が無い場合は「④、」は不要
④、プラン変更・SIMカード変更・新規MNPの場合は
  回線切替手続き方法は
  mineoマイページ ⇒ 各種サポート ⇒ MNP転入切替/
  回線切替手続きを開いて実施できます
  機種変更の場合は旧端末からでも出来ますよ
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  A・Dプランは、09時〜21時
  (20時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)
  Sプランは、10時〜19時
  (18時過ぎた時は翌日開通になる場合がある)

※、データ移行が完了して、回線切替(作業が必要無い
  ケースもある)も完了したら、
  新端末へSIMカードを挿入しましょう

⑤、APN構成プロファイルの設定を忘れない様にして下さい
  プランを確認して、ダウンロード&インストールする
  (Aプランの場合2種類有ります注意して下さい)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

※、mineo契約後の機種変更・データ移行の時に
  mineoメールアカウントが消えているケースがある
  設定 ⇒ 一般 ⇒ プロファイルで確認して
⑥、mineoメールアカウントの設定
  ダウンロード&インストールしましょう
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html

⑦、モバイルデータ通信のONも確認して下さい
  設定アプリ ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON


◉クイックスタートで、このiPhoneのソフトウェアが、
 古すぎるためスタートできませんとエラーメッセージ
 が出た時は、ソフトウェアアップデートして下さい

◉新しいiPhone のソフトウェアアップデートの方法
 電源を入れて進めて、地域設定後下記の手順で
①「新しいiPhoneとして設定」をタップ
 「新しいiPhoneとして設定」をタップします。
 「新しいiPhoneとして設定」をタップ
②Apple IDでサインイン
 Apple IDでサインインします。
③最新のiOSへアップデート
 最新のiOSへアップデートします。
 設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート
 
参考ページ  https://ischool.co.jp/2018-12-07/

◉ソフトウェアアップデートが完了したら、
 新しいiPhoneは初期化して下さい
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274

◉以上が完了したら、クイックスタートできます
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ゆず塩チキン
ゆず塩チキンさん・質問者
レギュラー

>>6 公坊さん

とてもわかりやすいです!ありがとうございます。
旧端末も最新にアプデしないといけないんですね…!
かなり新しいバージョンにはしているのですが、古すぎると言われたらアプデしたいと思います。
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>10 ゆず塩チキンさん

頑張って移行作業して下さいね
  • 12
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

>似たような質問あるかと思いますが、手順がいまいちわからなかったため教えていただければ幸いです。
→こちら(同様な質問)を見ての質問ですかね。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/25128

>1.まず新しいiPhone11に新しいSIMを差し込み、電源を入れる
※この際、新しいSIMはnanoというサイズに切り取る?
→その認識でOKです。
>2.クイックスタート?で、データを移行する→そうです。2台を近くに置いてする、アレです。
>3.マイネオのマイページから回線切り替えする。
→2が完了後に、新しいSIMに切り替えます。
>4.マイネオアプリなどから、プロファイルのインストールをして、設定?する。
→新しいSIMでデータ通信を可能とする設定です。あっています。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 799 件

念のため、追記です。
必ずwifiある環境下で、wifiに接続し実施下さい。
  • 2
ゆず塩チキン
ゆず塩チキンさん・質問者
レギュラー

>>1 BM320Iさん
ご回答、ありがとうございます!
はい、その質問などを見ました!
合っているみたいでよかったです。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

その手順でもできますが、私としては以下の手順を推奨します。

iPhone7を、SIMロック解除する(申込みだけで良い)
新しいSIMが使えるように、回線切り替え手続きを行う。
古いSIMが使えなくなったことを確認して、iPhone7に新しいSIMを入れる。(WiFiがある場所で実施)
端末のSIMロック解除のためにアクティベートが要求され、端末のSIMロック解除が完了、新しいSIMで使えるようになる。
電話やデータ通信が使えることを確認する。
新端末の電源を入れる。
クイックスタートでデータ移行を行う。
データ移行が完了したら、SIMを新端末に入れる。
mineoプロファイルをインストールする。
移行完了

この手順を推奨する理由は、今使えている端末で新しいSIMの動作確認を行うことで、動作確認をしやすくするということです。

新端末側で新SIMを入れてスタートすると、万が一うまく動かないとき、端末の問題かSIMの問題かどちらがおかしいのか確認が必要になります。
私の手順だと
動いていることが分かっている端末で新しいSIMの動作確認
その次に動いていることが確認できているSIMで、新端末の動作確認
となるので、問題発生時に原因追求しやすいです。

iPhone7のSIMロック解除というのがもしかしたら余計な手間となるかもしれませんが、VoLTE SIMになったあと、予備端末として使おうとすれば必ず必要になりますし、売却するにしてもロック解除したほうが高値での買取が期待できます。
  • 3
あいだの1件を表示
ゆず塩チキン
ゆず塩チキンさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

ありがとうございます!!
確かにその方がどれが問題なのかがわかりやすくなりますね!
ただiPhone7もSIMフリーなので、解除は特に不要ですかね…?
よくわかってなかったらすみません!
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>8 ゆず塩チキンさん
SIMロック解除済みであれば、なおさら私の示した手順が良いです。

新規端末が旧端末よりiOSが古い場合、バージョンアップが必要となりますが、その際は、
新端末として立ち上げ
設定はできるだけスキップする
記憶では
言語設定を日本語にする、
WiFiアクセスポイントを設定する
この2点だけの設定が必要で、その他は全てスキップできます。
特にAppleIDは設定せずスキップすることを強く推奨します。
ここをスキップしておいたほうが、あとで行う端末の初期化が簡単になります。
  • 11

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

マイネ王メンバーの体験談も参考にしてください。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/28740/posts/11

===引用開始
実際に私が行った手順のポイントを簡単に紹介させて頂きますね(^^ゞ
① 旧iPhoneのLINE移行準備
 トークのバックアップ・アカウント引き継ぎON

② 旧iPhoneの「Bluetooth」「Wi-Fi」をONにして、新iPhoneの近くに置く

③ 新iPhoneの電源をON
 「こんにちは」が表示されたら下から上にスワイプ
 「日本語」→「日本」を選択すると「クイックスタート」が起動
  旧iPhoneに表示される「新しいiPhoneを設定」で【続ける】をタップ
 
あとは画面の指示通りに進めていくだけです♪
*「データを転送」画面では【iPhoneから転送】を選択

LINEに関しては、念のために「トークのバックアップ」をしましたが、新iPhoneでログインすると 最初から旧iPhoneと同じ内容になっています。
(復元の必要はありません)

*着せ替えやスタンプなどは再度ダウンロードする必要があります。

④ SIMカードの入れ替え・プロファイルをダウンロード→インストール

ただ 私の場合、発売日に届いたせいか 初期iOSバージョンが 14.1だったので、途中で iOSのアップデートをするハメになったのは誤算でした(^^ゞ
====引用終り

*クイックスタートの手順は下記のサイトが参考になるかと
iPhoneのデータ移行を「バックアップなし」で成功させる方法
https://appllio.com/ios-iphone-direct-transfer-data-migration-guide

*LINEの引き継ぎは下記を参考に
【最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法 機種変更
http://official-blog.line.me/ja/archives/53494977.html
  • 5
ゆず塩チキン
ゆず塩チキンさん・質問者
レギュラー

>>5 勝ちゃんさん

ありがとうございます。
この質問は見つけられてませんでした!
LINEも念のため準備しておいた方がよさそうですね。
  • 9
ちゃど
レギュラー

私もほぼ同じ状況で機種のみ違ったので、検索してゆず塩チキンさんのスレッドで皆さんの回答を参考にさせてもらい成功しました。
若干問題もありましたが、状態を検索すると全てマイネ王で回答が出てきたので、解決できました。

私はiPhoneの中古機を購入したのですが、docomoキャリアの友人は、もし状態のいい中古機で安ければ機種変更したいが、何をどうすればいいかわからず不安なので変えられないと言っていました。

さすがマイネ王です。
ゆず塩チキンさん、皆さん、ありがとうございました。
  • 13