Q&A
自己解決済み

iPhoneSE2のバックアップに異常な時間がかかる

NASU
NASUさん
ルーキー

iPhone SE第一世代→第二世代へ買い替えたのですが、それ以降、iTunesへのバックアップをとる際に異常な時間がかかってしまいます。
方法はPCへケーブル直接接続でやってきますが、10時間やっても半分も進みません。
128GBのものを使っていますが、使用容量は20GB程度です。
iOsは14.1で、バックアップなしでアップデートするのが怖くて14.2にはアップデートしていません。
ネットで調べて、今まで以下の対応を試してみましたが効果がありませんでした。
なお、PC側の容量には空きはある状態です。

・iTunesをアンインストールし、最新版をインストール
・接続ケーブルをSE2に同封されていた新しいものを使用
・iTunesにこれまでバックアップしていたデータを削除
・バックアップ中はiPhoneの起動中アプリをすべて終了

全くバックアップが進行しないわけではないのですが、異常な時間を要するので途中で諦めてしまっています。
上述のとおり過去のバックアップデータも削除してしまったので、早くバックアップをとりたいと思っています。
考えられる対応策があればご教示いただけますと幸いです。


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

パソコンの仕様、構成、スペック、iTunesのバージョンは?
  • 1
あいだの11件を表示
NASU
NASUさん・質問者
ルーキー

>>28 teloseaさん
診断プログラム実行してみました。
2つとも、「テストに合格しました」と出ました・・・
  • 31

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>31 NASUさん
ありがとうございます、問題無しでしたか。
あとは >>9 にも書きましたが、イベントビューアで接続時とバックアップ時にドライブやUSBポートに対して何かしら警告やエラーが出ていないか確認するくらいでしょうか…
  • 32
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

PcのUSBの場所を変えてみて改善するか試してもらえますか?
もしUSBハブを付けてるなら、直接Pcに差すほうがいいと思います

他には、SE2の端子にゴミついてるとか?

前のモデルで普通にできてるなら
Pcのスペックは問題にような気がします。
  • 2
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>4 NASUさん
ちょっと脱線しますが
iPhoneをストレージとして認識させて、
中の写真を取り出してもらう事できますか?

これがすんなりできれば
pc とiPhone間のケーブル、HDDなどは問題ないかなと思います。
別のiPhoneも同じなら端末の問題の線も薄い気がします
あとはドライバ、ソフトがらみかなぁ、中々奥が深そうですね。
別のpcがあればそれも試して欲しいです

的外れだとは思いますが
個人的な感覚として、謎挙動のトラブルの時、メモリーが悪さしてる事が意外と多いですね
  • 20
NASU
NASUさん・質問者
ルーキー

>>20 かごめそーすさん
試してみましたら、写真を取り出してPC側へ移すことはできました。
別のPCがないので、そちらは試せなさそうです・・・
  • 21
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

Appleサポートに相談して下さい
その方が解決が早いですね
電話番号:0120-993-993
  • 7
NASU
NASUさん・質問者
ルーキー

>>7 公坊さん
コメントありがとうございます。
ここで解決できなければそうしてみます・・・
  • 25
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>25 NASUさん
Appleサポートは、親切丁寧な対応をしてくれますよ♪
時間の浪費を避けて安心して依頼しましょう
  • 30

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

バックアップドライブが故障直前なのかな?
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 やれそうなことはやったのに・・・というところですね。

 かごめそーすさんの「別のUSB端子に挿してみたら」という部分をヒントにしているのですが、iTunesとデバイスドライバとSE2それぞれのバージョンが上手く合っていないのではと感じます。
 Windows側でSE1と勘違いしてるかもしれません。(以前のデバイスドライバはSE2をサポートしていないのかも:根拠はありません)
 尚、今まで一度もiPhoneを挿していないUSBポートに挿すとデバイスドライバが自動インストールされますが、これも動作するときとしないときがあります。
----------------------
 左下ウィンドウズマーク右クリック>デバイスマネージャー>ポータブルデバイス>Appleiphoneを右クリックして「ドライバーの更新」をして挿しなおしてみる。うまくいけばこれだけで治ると思います。

 また、真偽は不明ですが、iTunesのマイクロソフトストア版は今一つ評判がよくありません。ストア版ではなく、Appleデスクトップ版をインストールしてみるのも手だと思います。

 ストア版と並列はできませんので片側はアンインストールになります。
 バージョンナンバーは同じですが、バックアップデータ収容のフォルダ位置は異なります。

 また、バックアップオプションでWifi経由も指定できます。家庭内で最近のWifiであれば今回は取り合えずバックアップが取れると思います。
(復元が必要な時にはケーブルを使いたいこともあるので、暫定緊急手段ではあると思います)

↓このページで「Get it Microsoft」クリックするとマイクロソフトストア版がダウンロードされますが、少しスクロールして

「ほかのバージョンをお探しですか」>Windows>今すぐ○○ビット用の・・・
を右クリックするとApple製Windwos用デスクトップ版がダウンロードできます。最近のWindwosであれば64ビット版だと思いますが、お使いのPCに合わせて64ビット版か32ビット版を選択してください。

https://www.apple.com/jp/itunes/
  • 10
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>16
 万策つきたら逆にストア版を使ってみる手もありますね。
  • 18
NASU
NASUさん・質問者
ルーキー

>>16 フォースさん
ありがとうございます。記事参照させていただきました。
こちらはWiFiを通じた「同期」について説明されていましたが、
「同期」と「バックアップ」は同義でしょうか?
iPhone側で問題が起きた際に、「バックアップ」はしていないが「同期」をしていれば、iTunesから復元が可能なのでしょうか。
お手数ですがご教示いただけますと幸いです。
  • 23

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

PCの「コントロールパネル」→「プログラムと機能」から、
Apple Mobile Device Support
Apple Application Support (32ビット)
Apple Application Support (64ビット)
iTunes
のそれぞれを右クリック→「修復(E)」を実行してみてください。
WIndows Updateでおかしくなっている場合はこれで治ることがあります。

あと、お使いのPCはSSDだったりしますでしょうか?
仮にSSDでプチフリーズが起きている状態だと異常に時間がかかると思います。
こちらは「SSD プチフリ」でググっていただくと、解決策が沢山ヒットすると思います。
  • 17
NASU
NASUさん・質問者
ルーキー

>>17 ob2さん
コメントありがとうございます。
Apple Mobile Device Support
iTunes
で「修復」をやってみましたが、解決されませんでした。
Apple Application Support (32ビット)
Apple Application Support (64ビット)
については、「プログラムと機能」に表示がありませんでした。

SSDか調べてみたところ、HDDでした。
  • 22

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

>>22 NASUさん

はずれでしたか。
あと思いつくことと言えば…
同じ現象ではないんですが、私自身のPCで、つい先月位までiTunesだけが度々無応答になっていたのが、Windows10を20H2にアップデートした頃から調子良くなっているんですよね(ほぼ固まることがなくなりました)。

NASUさんのPCのWindowsが1909ということなので、Windowsの20H2へのアップデートも一応考慮してみてはどうでしょうか?
  • 29

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

べつの通信ケーブルを試してみてはどうですか?
  • 19
NASU
NASUさん・質問者
ルーキー

>>19 AMDユーザーさん
コメントありがとうございます。
ケーブルを変えて試してもいるのですが、解決されないです・・・
  • 24
NASU
NASUさん・質問者
ルーキー

コメントをいただきました皆さん、親身になって一緒に考えてくださり誠にありがとうございました。
この間、バックアップに異常な時間がかかるようになる前後で何か行ったことがあったかを思い返し、そのうちの1つに新しいウイルス対策ソフトのインストールがありました。
そのウイルス対策ソフトをアンインストールしたところ、30分ほどで無事にバックアップをとることができました。
原因は、こちらだったようです。
ちなみに、そのウイルス対策ソフトはTrend MicroのSecurity Agentです。
改めまして、ご相談に乗っていただけました皆様にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
  • 33
あいだの2件を表示
NASU
NASUさん・質問者
ルーキー

>>34 ob2さん

ありがとうございます。

ob2さんの、Windows10を20H2への更新というアドバイスで、やってみたら丸2日経っても完了しなかったので、いろいろ疑ってみてウイルス対策ソフトに行き着きました。

解決へのきっかけをいただいて感謝しております。

また、ウイルス対策ソフトを再度入れる際の注意事項もありがとうございます。
そのようにしてみます。

大変ありがとうございました。
  • 36
NASU
NASUさん・質問者
ルーキー

>>35 かごめそーすさん

ご丁寧にありがとうございました。

ほんと、前後の変化点を考える重要性に改めて気付かされました。

Trend Microは他にもいろいろ問題を起こしてるんですね…
  • 37