Q&A
自己解決済み

ロックパターンが勝手に変わってしまいました!

kingoh
kingohさん
ルーキー

昨日、朝起きたらロックパターンが勝手に変更されていて、今までのものを受けつかなくなりました。寝ている間に自分が変更したとは思えず、同じようになった方もいるようですね!? 指紋認証でロック解除はできますが、再起動時や3日に一度はセキュリティのためパターン入力を求めてくるのでいい解決方法はありませんか? 最悪初期化するしかないかと思い、バックアップはとりました。 ちなみにロックを暗証番号にすれば、こんなことは起こらないですか?


5 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

回答が付かないようですので、参考になるかどうかわかりませんが?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026340/SortID=21813317/
  • 1
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>1
上記ページでは、静電気が関係しているなどの記述がありました
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 221 件

>> kingohさん
再起動で解決したみたいで良かったですね♪
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 418 件

kingoh さんが使っておられる端末と同じではないので参考になるのかは分かりませんが、私が現在使っている端末(XperiaXZ3とiPadair2)および過去に使っていた端末はいずれも指紋認証と数字でロック解除をしていますが、誤作動を起こしたことはないですね。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

> 指紋認証でロック解除はできますが、再起動時や3日に一度はセキュリティのためパターン入力を求めてくる

パターンを受け付けなくなったら、本当に困りますよね。幸い、何度か間違えても時間が経てばまたトライできます。
大変失礼ですが、パターンの記憶が間違っていないでしょうか。あるいは、最近変更したとか。
考えられるパターンを色々試してみてはいかがですか?

もしハード的な不具合で、ゴーストタッチやタッチ切れを起こしていたら、ロックを暗証番号にしても対策にはなりません。
この場合は、100均でも買えるOTGケーブルを使ってUSBマウスを接続すればタッチパネルを使わずに操作できます。
  • 4

ベストアンサー獲得数 1 件

ロックパターンと暗証番号とは同じでは無い? 知らなんだ!
  • 5

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

例えばですが、充電中にスマホを操作したときにタッチの反応が良くないとかはないでしょうか?

経験上、あまり質の良くない充電器とケーブルの組み合わせで特に乾燥しがちな時期ではゴーストタッチが発生しやすくなります。
ノイズを出しやすい充電器とシールドが不十分なケーブルで、充電器からのノイズが画面に回り込んでタッチセンサーが誤動作します。
対策は、当然ですが純正以上の品質の充電器・ケーブルを使用することになります。
  • 6
kingoh
kingohさん・質問者
ルーキー

>>6 ob2さん
皆様、回答いただきましてありがとうございました。
結果的には解決しました。

こんなぐあいです。
3日に一度のパターン入力は要求してくなく、指紋認証でロックは解除できていました。
その後、たまたま運悪く、意図せずに再起動ボタンをおしてしまいました。
しまったと思ったのですが、時すでに遅し、再起動しパターン入力を求めてきました。
ダメ元で今までのパターンを入れてみたところ、それで解除出来てしまったのです。
何なんでしょうか? 分かりませんが、解決できてよかったです。
お騒がせしました。
  • 7

iPhone SE (第2世代)(au) ベストアンサー獲得数 9 件

>>7 kingohさん

ひとまずは解決できて良かったですね。

再起動した結果直ったとなると、Androidのバグを踏んでいたんだと思います。(多分追及しても原因はわからないと思います)
ゴーストタッチでなく、記憶されていたパターンが(メモリ上だけで)書き変わっていたような現象っぽいので、そう頻繁に起こる現象でもないかと思いますし、もし今度再発しても同様に再起動すれば解消する、ということもわかって結果オーライじゃないでしょうか。
  • 8