Q&A
自己解決済み

ロックパターンが勝手に変わってしまいました!

  • スマートフォン
  • HUAWEI P10 lite SIMフリー
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • Android

昨日、朝起きたらロックパターンが勝手に変更されていて、今までのものを受けつかなくなりました。寝ている間に自分が変更したとは思えず、同じようになった方もいるようですね!? 指紋認証でロック解除はできますが、再起動時や3日に一度はセキュリティのためパターン入力を求めてくるのでいい解決方法はありませんか? 最悪初期化するしかないかと思い、バックアップはとりました。 ちなみにロックを暗証番号にすれば、こんなことは起こらないですか?

kingoh
kingohさん
ルーキー

kingohさんのコメント
kingoh
kingohさん・質問者
ルーキー

>>6 ob2さん
皆様、回答いただきましてありがとうございました。
結果的には解決しました。

こんなぐあいです。
3日に一度のパターン入力は要求してくなく、指紋認証でロックは解除できていました。
その後、たまたま運悪く、意図せずに再起動ボタンをおしてしまいました。
しまったと思ったのですが、時すでに遅し、再起動しパターン入力を求めてきました。
ダメ元で今までのパターンを入れてみたところ、それで解除出来てしまったのです。
何なんでしょうか? 分かりませんが、解決できてよかったです。
お騒がせしました。
  • 7