Q&A
いつでもOK

携帯買い換え

現在、ドコモから、マイネオに、入らせて頂いてます。携帯を買い換えようと思ってますが、マイネオさんからではなく、安く仕入れようと思ってます。[マイネオさんすみません。]
仕入れた携帯に、今、着いてるSIMを、差し込めば、宜しいでしょうか。
なにせ素人なんで、わかってません。
ご教示宜しくお願い致します。


7 件の回答

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

20201015_16238207.jpg

まず今お使いの端末と購入予定の端末が何か具体的にお知らせください。

画像にある情報があれば詳しい方からの回答がもらえると思います。
  • 1
まーちゃんq.m
まーちゃんq.mさん・質問者
ルーキー

>>1 ぐ~たんさん
ご返信ありがとうございます❗️
まだ、購入機種が、決まってません。
皆様のアドバイスを参考に、決めようと思ってます。
家内と、同じ機種、AQUOS
SH-04Hを、取得して、4年近くなります。いまだに、話す、ネットは少々、難しいことは、さっぱりです。
充電は、毎日。
5Gが、ほしいけど、まだ、高い、
安い機種をと思ってます。
ありがとうございました。
  • 8

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

今お使いのSIMカードがDプランの nanoSIMで、新しいスマホが nanoSIM対応であれば、そのまま差し込めば使えます。

新しい機種には、ネットワーク設定が必要ですのでお忘れなく。
  • 2
あいだの1件を表示
まーちゃんq.m
まーちゃんq.mさん・質問者
ルーキー

>>2 勝ちゃんさん
ご返信ありがとうございます。
ネットワーク設定、勉強します。
ありがとうございました‼️
  • 9

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

>>9 まーちゃんq.mさん

>>5Gが、ほしいけど、まだ、高い、
今後5Gスマホを検討されるのあれば下記参考に
  👇
google pixel 5 simフリー au simネットワーク設定
https://king.mineo.jp/my/df0968d536faf843/reports/85893
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

面倒ごとに巻き込まれない為にも
「mineoで購入しない」のが正解です。

Dプランなら多くのデバイスが対応しているので
SB向けやau向け製品以外ならOKでしょう。
あとAPN設定は必要ですよ。
  • 3
まーちゃんq.m
まーちゃんq.mさん・質問者
ルーキー

>>3 クリームメロンソーダさん
「mineoで購入しない」正解!
ありがとうございます。
Dプラン、です。
APN設定?勉強します。
また、宜しくお願い致します。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>ドコモから、マイネオに、入らせて頂いてます。

という記載から、現在の契約が「コース:Dプラン、SIMカード-形状: nanoSIM」だと想定して回答します。
(念のため、ご自身の契約状況を確認してみてください。「mineoマイページ-ご利用状況の確認-ご契約内容照会」で確認できます)

DプランのnanoSIMであればほとんどの「SIMフリー端末」と「docomo端末」は利用できると思います。
「au端末」と「ソフトバンク端末」は利用できない可能性があるので避けるようにしてください。

また、購入する端末の候補が具体的に決まったら、ご自身のSIMが適合するか確認してみてください。↓
https://mineo.jp/device/devicelist/?sim=au_all

上記サイトのキーワード欄にに具体的な端末名やメーカー名を入力して検索します。
購入予定の端末をクリックして「DプランマルチSIM(nanoサイズ)」の記載があれば、現状のSIMを流用できます。

もし、現状の契約がAプランやSプランの場合は色々と制約が多いので、上記内容とは異なります。
ご注意ください。

ご参考になれば。
  • 4
まーちゃんq.m
まーちゃんq.mさん・質問者
ルーキー

>>4 うまちゃんさん
ご教示ありがとうございます。
参考に、させていただきます。
ありがとうございました。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,075 件

スタッフブログで紹介していただきました。

2020年上半期の気になった掲示板をまとめてみた
https://king.mineo.jp/magazines/special

よろしければお読みください。

■「これから機種変更される方に」
えでぃさんの投稿
https://king.mineo.jp/my/eddy/reports/66236
  • 6
まーちゃんq.m
まーちゃんq.mさん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃさん
ご教示ありがとうございます❗️
参考になります。
宜しくお願い致します。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

安く、ということなら
mineoよりOCNの端末セットの方がいいですよ。
通信費の部分の差なんて微々たるものですので。
私も7月にRedmi Note 9Sを200円で買いました。
今だとBIGLOBEもオススメですね。
  • 7
まーちゃんq.m
まーちゃんq.mさん・質問者
ルーキー

>>7 nakaqwasさん
ご教示ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました‼️
  • 14

iPhone 7 Plus SoftBank(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

機種は何でも良いと思いますが、最低限、SIMロックが残ってる機種なら同じキャリアで合わせないと使えなくなります。
例えばiPhoneなら6s以降はSIMロックを後で解除可能ですが、紐付けされていたキャリアによっては、有償対応となる可能性があります。
ヤフオクなどではSIMロック解除コードの発行手続き代行をしてくれる方も居ますが…
あと、iPhoneの場合はAPNプロファイルという、携帯回線網へ接続するための設定ファイルのようなものが必要で、それをインストールしないと、いきなり差し替えても使えません。一般的にはホームページからダウンロードできますが、まだダウンロードされてない場合は、Wi-Fiなどを使ってダウンロード・インストールする必要があります。
  • 15