掲示板

google pixel 5 simフリー au simネットワーク設定

昨日実機が届き、色々設定しましたがどうにもネットワーク設定がうまくいかず、pixel 3 4 4aと試しましたがつながならい。サポートに連絡しても未対応機種の一点ばり。前機種 galaxy s7 の回でも対応が遅く色々試し自分なりで
即対応できました。

前置きが長くなりました。pixel 5は「https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov43.html」の設定でいけました。また、mineo自体5G未対応のようなので、「優先ネットワークの種類」の項目を「4G」に設定することで安定しました。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
>未対応機種

これは致し方がない事ですが、事業者側がチェックしていない機材は当然、説明もサポートも出来ません。しかし、かといって素直に「チェックしていないので知りません」とは事業者的に答えられないので、「未対応機種」という本来の意味と凄くかけ離れた返答をせざる得ないところがあります。(未対応なら動かないという意味になるので)

かといって素直に返答すると検証しろという圧力が高くなるだけですからね。マイナー機種にいちいちチェックしてられるか的な本音もあると思います。

iPhoneだけ検証して云々という苦情が王国内にあったりもしますけど、あれは日本での異常なシェア数と、Appleの気まぐれでmineo側に瑕疵が無くても動かなくなるトラブルの実績があるので、やむを得ず検証しているだけと思っています。(営業的にもプラスですし)

格安(というか端末とsimを分けて考える世界)なので、その辺は大人の事情を察知出来ればいいのではないかと。
貴重な情報有難うございます。

Q&A(王国教室)でも5Gについての質問、相談が増えつつあります。
ん?
mineoのau VoLTEお試しSIM入れて、APN設定したらサックリ認識されましたよ。
※意外とチッサイ
貴重な情報ですね。ありがとうございます!!
Pixel5気になっています。
5Gはまだしばらく使えなさそうですが、4Gで安定して使えるなら良いかも♪
結局、何がどうだったんで上手くいかなかったのか、どこをどう変えたら上手くいったのか、その辺りが気になりました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>結局、何がどうだったんで上手くいかなかったのか、どこをどう変えたら上手くいったのか、その辺りが気になりました。

>pixel 5は「https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sov43.html」の設定でいけました。

結局apnの設定間違いだったということだったんですかね。
pixel5の貴重な情報ですね!
誰かpixel4a(5G)で試した方はいらっしゃらないでしょうか?
私もサポートに電話して確認したのですが、pixel4aの動作確認結果を案内されてしまいました。別機種なんですけど…
D契約でPixel5 simフリーに機種変更、AU解約しA契約新規でPixel5 simフリーどちらも問題なく使用が出来ています。
貴重な情報共有ありがとうございます、当方も同じ設定で接続できました。
一つ伺いたいのですが、初回の設定の際に楽天モバイルのAPNが入っていましたか?

当方SIMフリーpixel5購入したのですが、mineo(au)SIMカードを挿入すると上記の楽天モバイルが設定されていました。これは通常起こることなのでしょうか‥

>> 退会済みメンバー さん

ありがとうございます!暫定的な方法でもネットにつながるようにできたので助かりました!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。