Q&A
解決済み

au端末

解約したau端末(URBANO)を自宅Wi-Fiのみで使用したいです。
端末は初期化したのですが、au ID設定をやらないと何もできません!
SIMカードは紛失してます。
この状態だとショップ行ってSIMロック解除すれば使用できるようになりますか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

SOV31_auID設定-2.png

左:au かんたん設定(初期画面)
中:au かんたん設定(au ID設定)
右:au ID 設定(後から au ID 設定アプリ起動)
確認端末 au XPERIA Z5 SOV32

Wi-Fi は本体の機能なので SIM カード無しでも利用可能です。
SIM カードを使わないので SIM ロック解除の必要は無いですね。

中古で購入した au端末( SOL22 や SOL26、SOV33 など)を SIM カード無しで Wi-Fi のみで使用しているのがいくつかあります。

初期化後に端末を起動すると auかんたん設定が起動し、「au へようこそ」の画面が表示されると思います。
キャンセルで閉じれば良いと思いますが、設定を進めていくなら「基本的には利用しないという選択」をやっていけば良いかと思います。


auかんたん設定を進めていく場合だと、

auへようこそ  次へ
     ↓
au ID設定    au ID を設定しない
     ↓
au ID設定が未設定の確認 OK
     ↓
アップデート  アップデートしない
     ↓
初期設定の利用規約  同意しない
  au ベーシックホーム
  歩きスマホ注意アプリ
  Lookout for au
     ↓
利用規約に同意しない確認  OK
     ↓
登録完了    終了する

という感じで進めていくことになると思います。


また、auID 設定では auID を SIM カードに書き込みますので「au の SIM カード」が入ってないと設定できません。
多分、契約中が確認できないと auID 確認の際にエラーになるんじゃないか?と思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
絶狼〈ZERO〉
絶狼〈ZERO〉さん・質問者
ベテラン

>>13 真里亞さん
回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、SIMカードを挿入しau ID設定をしなさいと表示され先に進めず悩んでおります…
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>15 絶狼〈ZERO〉さん

SIMカードを挿入しau ID設定をしなさいと表示され先に進めず

というのはどこの状態でしょうか?

画面を確認した au XPERIA Z5 SOV32 では SIM カード無しの状態で >>13 No.13 に乗せた手順で進めていくことは出来ています。

auへようこそ  次へ
    ↓
au ID設定    au ID を設定しない
    ↓
au ID設定が未設定の確認 OK

の部分にある様に「au ID 設定」の画面で「au ID を設定しない」を選択して [ 次へ > ] をタップして先に進めないという状態なのでしょうか?

au 端末の発売時期による違いはあまりなかった気がするので、同じような画面遷移になっているかと思うのですが…。
  • 17

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 239 件

こんな記事を見つけました(他にも幾つかありますよ)。

【記事】auが中古・解約済み端末のSIMロック解除を無料化、手順を解説
https://smhn.info/202004-how-to-unlocking-au-simlock

あと、au IDは新規作成が必要ですし、お手持ちのスマホがauのSIMロック解除対象機器であることもご確認ください。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>5 絶狼〈ZERO〉さん

「auが中古・解約済み端末のSIMロック解除を無料化、手順を解説」
タイトルにも記載されている通り、中古で購入したスマホのSIMロック解除ができるようになったということです。
ご存知だと思いますが、SIMロックはスマホ本体をau専用にロックする仕組みですからSIMはなくてもいいはずです(惑わされやすい名称です)。もし、まだau IDがあって、Wi-Fiでネット接続できるなら手続きを進められるはずです。
  • 14

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>14 絶狼〈ZERO〉 さん

大変失礼しました。誤情報流してしまいました。
以前、Wi-Fi環境でS解除できたので、できると勘違いしてました。
  • 16

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

au IDはauユーザーでなくても取得できるので、それがあれば先に進めるなら取得してみてはいかがですか?
  • 2
絶狼〈ZERO〉
絶狼〈ZERO〉さん・質問者
ベテラン

>>2 カポエラさん
回答ありがとうございます。
  • 3
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 166 件

元auユーザーならauIDまだ生きてませんか?
生きていればサイトに入り購入履歴からsimロック解除できます。
(というのが昔の流れ)

今は、だれでもできるようになったので
auIDを新たに取得すれば大丈夫ですね。

手順がわかりやすく紹介されていたので貼っておきます
https://rymandoujou.tokyo/post-32391/
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 104 件

ごめんなさいね。URBANOのなにを使ってらっしらいますか?
後、何をしようとしましたか?
私はV02を使っていましたが、au IDを何も設定せず使えましたが…
  • 7

ベストアンサー獲得数 5 件

wifiで使うのであれば SIMロック解除は 関係ありません

auIDはスキップできたはず うろ覚えですいません
  • 8

ベストアンサー獲得数 5 件

>>8 ぽよ~んさん
auIDの後に設定を 入れるの忘れました

auID設定は 本家でのサービスを利用する為の物ですので 設定しないで使えるはずです
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

UQですがショップでauIDは何かで使う事は有るのですかと聞いたが、登録も未登録も影響する様な代物では無いと言ってましたけれど。 au pay などの決済管理だけの事じゃあ無いかな?
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>auの契約または固定通信サービスを解約・MNP・譲渡したら、au IDはどうなるの?
au契約または固定通信サービス等の解約・MNP・譲渡承継をされると一定期間、今までご利用のau ID、パスワードでログインしていただけます。一定期間経過後は、au IDが電話番号の場合、自動的に「au ID+_(半角アンダーバー)+解約・MNP・譲渡承継の年月日(西暦8桁)」となります。

例)2019年1月23日に解約した場合
解約前au ID)080XXXXXXXX
解約後au ID)080XXXXXXXX_20190123

これを参考にして設定できませんか?
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

そういえば、うちの親用に買ったau AQUOS sense2 かんたんも電源を入れると最初にau IDを入れないといけなくて設定が面倒だった記憶が…

Wi-Fiのみで設定だけいじっときたかったのにau IDは何だと毎回聞かれてうんざりしたので、
当時auだった自分のiPhoneのSIM入れて黙らせてから、SIM抜いて設定しました。

もしかしたら(機種による?)SIMロック解除しないとau ID無しだと使えないようにしてあるのかも

解約済みの自分のau IDでもいけるかもしれないので試してみては?

私は解約後も元auのiPhone8でauのアプリを使ってるので、時々au IDの確認をされますが、
docomo系のSIMが入った状態やSIM無しWi-Fi運用でもau IDの確認が取れているので、auのSIMは無くても大丈夫なはず

今使えてる別の端末でmy auにログインして、今使えなくて困ってるau端末のSIMロック解除してみたら?
  • 12