Q&A
いつでもOK

Google Pixel 4aの初期不良?

きゆt
きゆtさん
ルーキー

以前からマイネオを使用しており先日新しい端末にしたいということでtorque01からピクセル4aフリーsim版を購入しました。
APNの設定なども一通り終えたのですが、使用できませんでした。
マイネオのプランはAプランです。
APNの手順はマイネオにある通りの
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/pixel_4_s.html
上記URLのAPNの部分をmineo-s.jpからmineo.jpに変えただけの状態です。
default,supl,dun こちらも試しましたが、変更が受け付けられずdunは許可されていませんの表示で変更ができませんでした。

設定後の状態では通話はマイネオ電話、ピクセル4a標準の機能ともにモバイルネットワークに接続できませんとなります。
また、インターネットの方も一度スマホの画面が暗転させ、もう一度認証画面を経過するとインターネットに接続できず機内モードのオンオフでも接続できません。
端末を再起動するとつながりますが、やはり一度暗転や少々の時間経過でつながらなくなります。
通話は再起動や機内モードを切り替えてもつながりませんでした。

マイネオのサポートに電話をかけてもフリー版では動作確認していない。
また、今後の対応するかもわからないとの回答をもらいました。

他の方のブログや記事などを見ていると使用できている方々もいるようなので、知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Pixel4aでは以前にも初期不良の件が報告されていますね。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/28105
  • 1
きゆt
きゆtさん・質問者
ルーキー

>>1 jorcicaさん
回答ありがとうございます。
近日解決しない場合はグーグルストアに連絡しようと思います。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 18 件

B72A9A5B-63AF-4718-B8FF-AABF64CC949A.png

お手元のSIMは、aプランの黒いnano SIMのままではありませんか?
その場合には、VoLTE対応SIMへの変更が必要です。
  • 2
きゆt
きゆtさん・質問者
ルーキー

>>2 じゃんぐるぶっくさん
回答ありがとうございます。
浅学で申し訳ないのですが、黒色のSIMカードというのは
基盤側とは逆の番号の書いてる周りが黒色のことでしょうか。
でしたら、私の使用しているSIMカードは黒色になります。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 232 件

Screenshot_2020-09-25_mineo(マイネオ)さんはTwitterを使っています(1).png

>>5 きゆtさん
こちらの画像を参考にして頂ければと存じます。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

mineo_契約内容_auSIM2.jpg

> torque01からピクセル4aフリーsim版を購入しました。

との事ですが、TORQUE 01という機種は無いと思いますのでひょっとして au TORQUE G01(KYY24、2014年7月25日発売 Android 4.4)でしょうか?

TORQUE G01 では mineo Aプランでは「非VoLTE SIM」になるので Pixel 4a では利用できない(特に音声通話は au 3G になるので Pixel 4a は対応しない)事から SIM カードの再発行で au VoLTE 対応 SIM への交換が必要になってきます。

正確な機種と型番を再確認して頂き、現在 mineo で契約中のAプランの SIM カード種類を確認してください。


mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「契約内容照会」へ移動 または
 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認

非VoLTE SIM の場合は「nanoSIM」または「microSIM」と表示されます。
au VoLTE SIM の場合は「au VoLTE対応SIM」と表示されます。


mineo アプリから確認する方法

1. 画面右下の一番右にある「・・・」をタップ
2. ご契約内容をタップ
3. 「SIM カード形状」を確認する
  • 4
きゆt
きゆtさん・質問者
ルーキー

>>4 真里亞さん
回答ありがとうございます。
ご丁寧に詳しい手順まで記載していただき助かります。

恥ずかしながら使用しているスマホは該当の au TORQUE G01になります。

今確認したところ、形状がnanoSIMになっていました。
simカードの変更をしていみたいと思います。
ありがとうございました。
  • 6

ベストアンサー獲得数 1 件

メカやシステムが高機能過ぎてアップデートやアップグレードも開発者自体が悩む、つまり原因を突き止めてもバージョンアップされたらまた不具合。

ユーザーばかり苦しめられて自分みたいな高齢者はもう着いて行けませんね、アプリアップデートしただけなのに20%もバッテリー減少する一年未満使用のiphoneなんて・・・・・嫌に成りますよ。
  • 8