Q&A
解決済み

端末自体の寿命?

使用しているスマホの動作が非常にカクつく事が増えてきました。
これってスマホ自体の寿命が近いのでしょうか?

普段ネットサーフィンレベルではほぼ起こらないのですが、ちょっと重めのゲーム(ポケモンGOなど)などのアプリを使ってるとカクついたり、フリーズする頻度が増えてきました。
もう1つ何かしらの軽いアプリでも後ろで立ち上げた時には効果テキメンです。

いわゆる以下のような「動作が重いとき」にやるべき事はやってみてもそれほど改善されません。
・端末の再起動
・バックグラウンドアプリの終了
・アプリのキャッシュの削除
・最適化

本体のRAMは最適化後に2GB程度は空いているし、関係ないかもですが本体ストレージも5GBは空きがあります。
端末は使いはじめてちょうど2年くらいです。

あとは端末の初期化くらいしかやることがなさそうなのですが、それで改善するものなのかはたまたもう寿命が近いのか。
どう思われますか?

そこ以外はバッテリーもまだ普通に使えるし、不安はないのですが。。。


10 件の回答

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

端末名とか型番書いた方が、よりわかりやすいと思いますよ。
2年前でもハイエンドからローエンドまでいろんな種類が出てますから。

ちなみに....
ポケモンGOって重めなゲームですかね、軽めかと思ってた。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

>>4 こっちゃんさん
私もその端末使ってました。
その当時はCPUスナドラ625搭載、デュアルSIM対応ということで小さくていい端末ですね。
(バッテリー膨張でお亡くなりになりましたが....)

ただし、今となっては....
OSもandroid7で打ち止めですし、CPUも性能的には厳しいことは否めないです。
ポケGOでも苦しくなってきてたのは確かで、ほぼ同じ性能のZenfone3も私は最近引退させました。

なかなか5インチの同じような端末を探すのは逆にキツイですが、私の場合iphoneSE2で補っています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>6 すとらい~ぷさん

次の候補は、Xperia8 Liteか、OPPO Reno3 Aあたりを考えていましたが、同じスナドラの600番台だと性能不足になりますか?
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

機種は何をお使いでしょうか?
  • 1
あいだの6件を表示
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>9 すとらい~ぷさん

ベンチマークで3倍いっても体感はそれほどなのですかφ(..)メモメモ
てっきり、相当性能が上がってるものかと思ってました。
CPUの番号が上なのと、RAM容量が上ならどちらを優先すべきですか?
  • 14

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 60 件

>>14 こっちゃんさん
回答遅くなりました。
ベンチマークと違って実際はゲームの画面とかリロードされたりとか動きが入りますから、数値通りに上がって体感できるわけではないです。
でも起動時の読み込みとかは断然早い感じはします。
CPUの番号も600番台とはいっても、後から出た方がやっぱり性能は向上していることが多いですね。
優先といっても630と665ならRAM容量、665と720GならばCPUでしょうか。

720G搭載しているXaomi Redmi note 9Sの6GB版が今この話題で出ている中では一番いいかと思いますが、元々言われていたRENO AやXperiaのようにお財布と防水に対応していないので、そこが許容できればというところでしょうか。

防水もお財布も使えて、更に高性能ではiphoneSE2020になるのかな....
  • 32
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

残り5GBは少ないと思います。データをほかの所に移して本体容量を増やして試してみてください。
  • 11
あいだの1件を表示
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>15 こっちゃんさん
DIMEより引用
Androidで内部ストレージの容量を増やすにはSDカードも活用しよう
Androidの場合も内部ストレージの空き容量が不足すると、アプリが正常に動作しなくなったり、携帯電話自体の動作がおかしくなったりする場合がある。こうなった場合は、iPhoneと同様に、空き容量を増やさなければならない。

ただしAndroidのほとんどが、SDカードがあれば簡単にデータを外部に移動できる。不要なデータの削除やクラウドなども併用しつつ、写真や動画など大きなデータはSDカードに退避させよう。
  • 30
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>30 oshigeさん

結局初期化してみました。
ストレージを16/32GB空けても購入当初のようにサクサクとはいかないので性能が追い付いていないor寿命のようですね(汗
  • 34

ベストアンサー獲得数 1 件

質問に情報が少な過ぎ!
  • 12
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>12 1953生まれさん

必要と思われる情報は載せたつもりなので、少なすぎるのであればどんな情報が必要なのか教えてもらえるとありがたいのですが。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

物理的にダメになる、色々なアプリにOSが対応しなくなった時。

又は現在のスマホの速度応答性能にイライラして耐えられなくなった時。
  • 17
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>17 ピっケルくん.J9さん

要するに「寿命」だと言うことでしょうか?
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 こっちゃんさん

どうなんでしょうね。

私はゲームもしませんし、アプリもさぼど入れていませんので動作云々という経験がないのです。

以前のスマホからの交換も使用していたアプリにOSが対応しなくなったのでしかたなくでしたから。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

チャス!
新しい端末購入もいいでしょ。

それはそれとして、いっぺん初期化したらどう?

ゴミも溜まっているだろうから。プログラムの破片とか。

では、さようなら。
  • 18
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>18 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん

やはり一番は初期化ですよね。
では!ありがとうございました。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 229 件

基本的に端末の寿命で買い換えって基準って、以下の点だと思っています。
・バッテリーの劣化
・メーカーによるOSアップデート、セキュリティアップデートの終了
・利用しているアプリの(OS対象外などによる)サポート終了
・アプリが端末のスペック以上を要求

長期間の利用でフリーズやらカクツキなどの症状が頻繁に発生してくるようなら、初期化(工場出荷値に戻す)のが確実です(経験済み)。
初期化に合わせて、使っていないアプリやデータなどは削除・外部ストレージへ退避するなどして内蔵ストレージの空きに余裕を持たせるのが良いです。
ただ、それでも回復しないようなら、買い換え時期なのでしょう。
  • 22
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>22 teloseaさん

ご回答ありがとうございます。
やはり初期化ですかぁ。分かっていましたがなかなか大変ですよね。
やはり本体ストレージの空き容量も動作に影響があるということですね。
  • 26

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

一度初期化して再度環境作って見ても駄目で有れば SoCの役不足ですので700シリーズ又は最上位の800シリーズのスマホが必要となります。
もしかしたら、SoftBankや量販店で、まだ在庫があるば SoftBank版 AQUOS Zero2を購入する事をお勧めします
2万円前半で在庫処分していて 一括購入する事で当日 SIMロック解除手続が無料でして頂けます。 SIMロック解除で日本の全てのキャリアに全対応となりますし、昨年の最上位のSnapdragon855ですので十分なスペックですよ
  • 23
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

>>27 こっちゃんさん
SoftBankは回線無し端末のみ購入する事は可能ですよ
  • 31
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>31 よっちおじさんさん

ホントですか!知らなかったです。
情報ありがとうございます!
  • 35
一滴升
一滴升さん
レギュラー

設定に開発者向けオプションを表示させて、その項目の一番下近くにある、バックグラウンドプロセスの上限を4にすると、多少改善するかも。(不具合が出たら標準に戻して下さい)
  • 24
あいだの1件を表示
一滴升
一滴升さん
レギュラー

>>28 こっちゃんさん
ご紹介した項目は、再起動すると戻りますのでご注意下さい。
他にも開発者向けオプションには、スマホの負荷を軽くする設定が色々ありますので、ネット検索されてみると良いと思います。
  • 33
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>33 一滴升さん

あ、戻ってしまうのですね。
承知しました。ありがとうございます!
  • 36
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

チーッス!
ふむ。2年。初期化しても戻らないなら、端末の設計(部品等)がよろしくない、cheapなのかと疑います。

私なら次回の端末は同一メーカーは敬遠します。

では、ご機嫌よう。
  • 25
こっちゃん
こっちゃんさん・質問者
エース

>>25 Neo Jalcium 4才6ヶ月さん

ご回答ありがとうございます。
(上で回答いただいた方と同一人物でしょうか?)

動作が極端に遅くなったのはここ数ヶ月ですので、
設計の不具合ではないかなと考えておりました。
容量を取りすぎか、内部部品の劣化かなと疑いました。
  • 29