Q&A
解決済み

ソフトバンクiPhone7からSIMフリーiPhoneSEに機種変更してからの乗り換え

とさみち
レギュラー

現在ソフトバンク回線でiPhone7(=旧端末)を使っていますが、AppleストアでiPhone SE(=新端末)を購入して自分で機種変更し、2ヶ月後の契約更新時期にMVNO(マイネオかワイモバイルで迷っていてすみません)にMNP乗り換えを検討しています。
ついでに古いiPhone7もSIMフリー化します。
手順を整理したく、既出の質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

以下の手順を考えていますが、問題ないでしょうか?
①新端末と新SIMを用意
②PCのiTunesで旧端末のバックアップ、新端末へデータ復元
③旧端末でMy SoftbankからSIMロック解除の手続きし、新SIMを挿してSIMロック解除
④新端末に旧SIMを挿して、機種変更完了、その他こまごまとしたアプリデータの引き継ぎがあればここでやる
・・・後日・・・
⑤MNP予約番号の受け取り
⑥新キャリアの契約して、プロファイルのインストール、MNP完了

特に機種変更で新端末へのデータ復元、SIM挿入の前後関係や、追加の設定がいらないか、ソフトバンクへの手続きがいらないのか、といった点を気にしております。
ほとんどソフトバンクに関する質問になってしまい、たいへん恐縮です。
同じケースでなくても構いませんので、似た経験のある方、ぜひ教えてください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

★③のSIMロック解除は早めにやっておきませう! 

①新端末と新SIMを用意
 ここは、MNPされるとのことですので、
 新端末だけを先に用意です。
②PCのiTunesで旧端末のバックアップ、新端末へデータ復元
 この時点では新SIMがありませんので、データ復元にとどまります。
④新端末に旧SIMを挿して、機種変更完了、その他こまごまとしたアプリデータの引き継ぎがあればここでやる
・・・後日・・・

⑤MNP予約番号の受け取り
⑥新キャリアの契約して、プロファイルのインストール、MNP完了

 仮にmineoでしたら、予約番号を使って新規申し込みします。
 審査完了してからSIMが届くまでに、概ね4日か5日程度。
 SIMが届いたら回線切り替え手続きをします。
 mineoの場合は、SB回線としていますが、
 切り替え手続きは、SB回線(Sプラン)は10:00~19:00です。
 minoeのマイページから切り替え手続きしてください。
 Y!でも同様に切り替え手続きは必要です。

 mineoにMNPされるのでしたら、
 エントリーPKGを準備ください。 事務手数料は無料です。
 あとは、紹介制度がありますので、紹介してくれる方を用意ください。

 エントリーコードお持ちでない場合は、
 わたしのほうでお譲りできますので、個別に連絡ください。

MNPで転出される場合は、転出先で開通されれば自動的に解約になります
ので、SB側での手続きは不要です。

但し、現SBの契約内容は把握していませんので、何ともいえませんが。
事前に解約(MNP)された際の費用については確認しておくのがよろしいかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの3件を表示
とさみち
とさみちさん・質問者
レギュラー

>>5 かねやんさん

はい、認識あっています。

ソフトバンクからSIMフリー化するために他社のSIMを使うので、早めに入手できればと思いましたが、MNP申し込みが先ということを理解しました。

ありがとうございます。
  • 7
とさみち
とさみちさん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん

たいへん遅くなりましたが、ベストアンサーに選ばさせていただきました。
一番に返答をくださり、内容も的確でたいへん助かりました。

もちろん他の回答をいただいた皆様にも感謝しかありません。
大手キャリアのよくわからない契約、プランに嫌気がさし、変な縛りをつけられないようショップに行かず機種交換と乗り換えをしようと決めていたのですが、皆様のおかげで一歩踏み出せました。
本当にありがとうございました。
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

1の部分の新SIMを準備というのは目的は何ですかね?
ソフトバンク回線のまま新端末に機種変更ということなら、今のSIMを差し替えればよいはずです。

2のiTunesバックアップは、暗号化バックアップにしてください。この方法なら、LINEのトークも含めて復元できます。
念の為、旧端末のLINEアプリから、iCloudへのトークバックアップをとっておくと更に安心です。

3は、機種変更とは無関係に進められます。
今すぐにでも、WEBから申し込んでも良いです。
5より前に行うようにしてください。

5に関して
現在MNP契約に対してのmineoキャンペーンが実施されています。
ソフトバンクの契約更新時期以外の違約金がどれくらいなのか知りませんが、2ヶ月間高い費用を払うこと、mineoキャンペーン適用を受けられないかもしれないことも含めて考えれば、今すぐMNPした方が得になるかもしれませんよ。
この点はしっかりご確認してください。
  • 3
とさみち
とさみちさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

〉1の部分の新SIMを準備というのは目的は何ですかね?

③のSIMフリー化をするためには他社のSIMが必要のようでして、できれば事前に入手しようと思っていました。
しかし、これはMNP申し込みの時にできると理解しました。

LINEトークの復元の件、たいへん参考になります。

費用についてのアドバイスも、親身になっていただきありがとうございます。
ソフトバンクのプラン変更することで違約金なしで解約できるらしいのですが、ソフトバンクのメールアドレスの使用を整理するのがたいへん面倒で、次の更新時期までになんとかすると決めました。
まだ何も進んでいませんが、、、

アドバイスありがとうございました。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

1番は間違いですね。
新デバイスの準備だけです。

連鎖的に3番も変わってきます。
3番は「SIMロック解除申請のみ」して下さい。

新SIMは6番で手に入りますので
ここでSIMロック解除を実行します。
  • 6
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>9 とさみち様
「至急」を付けたらもっと早いですよ
  • 10
とさみち
とさみちさん・質問者
レギュラー

>>10 クリームメロンソーダさん

そうなのですね!

実は、、、わりと急いでました。
しかし、十分早く返信いただいて、助かりました。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>2ヶ月後の契約更新時期にMVNO(マイネオかワイモバイルで迷っていてすみません)にMNP乗り換えを検討しています。

端末取得からの移行は他の方の回答を参考にしてください。
ソフトバンクは新プランに変更すれば違約金かからないので、わざわざ更新月を待つ必要ないですよ。
でソフトバンクは1日解約がベストです。
仮にワイモバイルなら移行手数料なし、月額値引き等の条件の提示はあるかもしれません。
  • 11
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 ヨッシーセブンさん

そういえばそうでしたね、おっしゃるとおりです。
なので締日翌日と読み替えてください。
あともっと言うと旧プランだと細かい条件も変わってくるかもしれません(プラン変更後なので大丈夫だと思いますが)。
一応最終的な確認は公式に問い合わせてからお願いします。
  • 16
とさみち
とさみちさん・質問者
レギュラー

>>16 nakaqwasさん

なるほど、そういうところを気にする必要があるのですね。
ありがとうございます。

ちなみに現在の契約は20日締めです。
ということは、プラン変更の適用は21日になるのですね。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/18132
  • 17

大体の流れです。


①新端末を購入。
②PCのiTunesで旧端末のバックアップ
または、iCloudへバックアップ

クイックスタートを使用して移行
https://time-space.kddi.com/mobile/20200107/2812

LINEなど注意する。

③旧端末でMy SoftbankからSIMロック解除の手続き→解除

④ソフトバンクへ電話などでMNP連絡
⑤MNP予約番号の受け取り
⑥新キャリアの契約
⑦SIM到着
SIM装着
プロファイルのインストール、
MNP完了


ご参考までに。
  • 18
とさみち
とさみちさん・質問者
レギュラー

>>18 なおきりさん

ありがとうございます。

改めて手順が整理できました。
  • 19
とさみち
とさみちさん・質問者
レギュラー

皆さま、たいへん親身にアドバイスをいただきありがとうございます。

乗り換え先は、ソフトバンクの光回線を使っていることもあり、なんだか申し訳ないのですがワイモバイルに内定しました。(まだ契約していませんが)
そこで、昨日までにAppleストアでiPhoneSEとワイモバイルSIMを入手し、機種変更までできました。
おかげさまで途中つまづくこともなくできました。

また、旧iPhone7のSIMロック解除の申し込みをして、ワイモバイルSIM(未契約)を挿して、ロック解除をやってみました。
圏外のままなので、うまく解除できたのかわかりませんが、設定→一般→情報でキャリアが「ワイモバイル 41.0」になっていました。

SIMロック解除の確認方法はこんなものでしょうか?
いずれこちらの端末も回線契約するつもりですので、いずれわかることにはなりますが、、、
  • 20