Q&A
解決済み

ソフトバンクiPhone7からSIMフリーiPhoneSEに機種変更してからの乗り換え

現在ソフトバンク回線でiPhone7(=旧端末)を使っていますが、AppleストアでiPhone SE(=新端末)を購入して自分で機種変更し、2ヶ月後の契約更新時期にMVNO(マイネオかワイモバイルで迷っていてすみません)にMNP乗り換えを検討しています。
ついでに古いiPhone7もSIMフリー化します。
手順を整理したく、既出の質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

以下の手順を考えていますが、問題ないでしょうか?
①新端末と新SIMを用意
②PCのiTunesで旧端末のバックアップ、新端末へデータ復元
③旧端末でMy SoftbankからSIMロック解除の手続きし、新SIMを挿してSIMロック解除
④新端末に旧SIMを挿して、機種変更完了、その他こまごまとしたアプリデータの引き継ぎがあればここでやる
・・・後日・・・
⑤MNP予約番号の受け取り
⑥新キャリアの契約して、プロファイルのインストール、MNP完了

特に機種変更で新端末へのデータ復元、SIM挿入の前後関係や、追加の設定がいらないか、ソフトバンクへの手続きがいらないのか、といった点を気にしております。
ほとんどソフトバンクに関する質問になってしまい、たいへん恐縮です。
同じケースでなくても構いませんので、似た経験のある方、ぜひ教えてください。

とさみち
レギュラー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 nakaqwasさん

横からですみません。
ソフトバンクだと、多分最初に契約した時期によって締日が異なっていた時期があったはずですが、1日解約が良いというのはどの締日でも関係なく当てはまるのでしょうか?
それとも今は締日が月末しかないのでしょうか?
  • 15