Q&A
解決済み

iPhoneの異常発熱

さよぴ
さよぴさん
ベテラン

こんにちは😃ずっと悩んでてAppleやスマホ修理業者、知人に聞けどなかなか原因など分からず、こちらでお知恵を拝借致したく… 6月の晴天の日にお昼くらいから写真を撮りに行ったのですが、だんだんiPhoneが熱を持ってきてとうとう高温注意のアラームが出てしまい、2時間ほど日陰で冷やしてました。今までそんな事はなかったので予備にカメラも持ってきてなくひたすらiPhoneが冷えるのを待つのみでした。アラームが出た事自体は端末を守る為でアラームによってどこか悪くなった訳ではないと思っているのですが、それ以降近くの公園で1時間使ってるだけで発熱してくるようになりました。それでAppleに相談したところ端末初期化をやたら勧められてましたが、初期化となると色々アプリ毎にどこでバックアップ取ってるのかとか調べないとらいけないし、clipbox のようにすでにインストール出来ないアプリは復元出来なくなるし色々リスクもあるので様子を見る事に。とうとう先日30分もたたない間にもう発熱。カメラアプリのフラッシュのところに⚠️マークが。エアコンの効いた室内で1時間使用でも熱をもってくるようになりこれはヤバイ❓と思い、スマホ修理業者に聞くと単純にバッテリー交換で解決する訳ではないらしく回路の異常の可能性がと言われました。その後Appleに確認したらとりあえず原因究明の為、バックアップをとって初期化。OSを1から入れ直して元に戻さない状態でカメラなど使用してみて状況確認。それで治っていたらOSに問題だったとわかり元の状態に戻してみてまた発熱するようなら入れてるアプリが発熱の原因になってる可能性ありとの事。とりあえずバックアップの準備はしているのですが、単純にバッテリー交換で解決しないのだろがと思ってます。伝え忘れましたがスマホは2017.12-使用。ゲームは一切せず、通常使ってるのはカメラ、日記、Excel、SNS、たまにYouTube といった感じです。バッテリー残量は87% お知恵拝借致したく宜しくお願いいたします🙏


12 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

私はiPhoneは詳しくはないのですが、今の状態をお聞きする限り、初期化は避けられ無い様に思います。

バッテリーの不良だけで異常発熱は考えにくいので、バッテリー交換だけでは直らない可能性大です。
その点を理解されているなら、Appleの正規修理店では受け付けてもらえないでしょうから、街の修理屋さんに頼んでみてください。

なお、iTunesを使って暗号化バックアップを取ればほぼ復元は可能ですが、AppStoreに無くなったアプリが復元できるかどうかは知見がありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>5 勝ちゃんさん

回答有難う御座います。ご連絡頂いた診断は既にAppleに電話した際数回していただいておりますが、特に問題ないとの事でした。本当にXなのでまだ2年。カメラ以外はそんなハードな使い方はしていないのにショックです。回路に問題あるとなると修理費は六万超えとか聞いてます。えーー、もう機種変❓5年くらい使うつもりだったのでまだんかりませんがそうなるとショックから立ち直れません😭と嘆いていても仕方ないのでアドバイザーの指示に基づき初期化すすめます😢
  • 7
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>6 えでぃさん

有難う御座います。そうですよね。YouTube で❓❓とは思ってましたが、アプリではないかも知れませんね。昨日Appleの人が言ってましたがアップデートも元あるものにアップデートしていくと元々の問題あったOSにアップデートしてるので1から最新OSを入れ直すのとは違ってくるとの事でした。
アプリ毎のバッテリー診断方向有難う御座います。後でみてみます。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

6月の晴天の日以前の近い日に、新たにインストールしたアプリまたは更新したアプリは有りませんか? 1度思い当たるアプリをアンインストールし、再起動をし様子を見てみたらどうでしょうか?
  • 9
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>9 よっちおじさんさん

回答有難う御座います。なるほどアプリをアンインストールしてみる。それは全然頭に浮かんでませんでした。そうですね。先にも書いたのですがコロナでこもるようになってから何回かインストールしているアプリはあるので試してみます。有難う御座います❣️
  • 10
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

私は、iPhone 7 が1週間程前に
異常発熱しました。

アプリを3アプリ削除して、シムなしで発熱はなくなって、バッテリーが2倍以上長持ちするようになりました。

現在では、3日で50%程残ってます。

アップルサポートの話しでは、google アプリは、問題をおきすと個人的に聞いてますとの事でした。

以上ご参考です。
  • 11
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>11 KZS32さん
回答有難う御座います。simなしというのは通信せずと言う事ですか?
Google アプリ❓ 現在のX購入当時から入れてるアプリですが急にと言う事があるのでしょうか❓
  • 13
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>13 さよぴさん

>simなしというのは通信せずと言う事ですか?
アンドロイドの方へ、bulutoothテザリングで通信してます。

>Google アプリ❓、、、
は、Google Chromeブラウザが入れましたので、削除しました。
他、コークオンなども削除してます。

>現在のX購入当時から入れてるアプリですが急にと言う事があるのでしょうか❓

最初からか言っているアプリも原因と思あわれます。(削除できないです)
  • 15

ベストアンサー獲得数 1 件

アプリは余りインストールしない方が良いでしょうね、mobile wifi ルーターでは何回か持て無いほどの発熱した経験が有りましたがね。 これはバッテリーの発熱だと分かりましが、結果的には部品の中に不純物などが混入するなどすると発熱しやすいとか有りましたね。 経年劣化などでも思いも寄らない年数で発生する事が有るので、精密機器は当たりハズレが有りますね。
  • 12
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>12 1953生まれさん

回答有難うございます。そうですね。バッテリーはバッテリー残量の水準関係なく劣化は考えられるなぁーとは思っていたのですが、やはり何が原因かわからないので初期化してみるしかないかと思ってます。
アドバイス有難うございます
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 230 件

回答ではなくて、無粋な質問でスミマセンが…
1)iPhoneのカメラアプリとは標準で入っているアプリでしょうか?
2)clipboxとは https://clipbox-official.com/ のアプリでしょうか?
  • 16
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

382DFF25-E684-4378-9930-536AFF3EB0F4.jpeg

>>16 teloseaさん
ここんにちは😃はい、普通に入ってるカメラです。ただ私の場合、最近一眼っぼくポートレートで撮ったり天気がいい日だとほとんどHDRになったりで負荷はかかってたのかと…
あとCLIP BOXはすでに一昨年くらいにAPPストアからも消えた旧バージョンのんです。アイコン添付しますね。今はCLIP BIX+としてはありますが、YouTube がダウンロード出来ないなど色々不満を聞きます。
  • 18

回答ではなく申し訳ないのですが、、、

XR(simフリー)を使っています。
先月、前触れもなく異常発熱したかと思ったら、当日中に充電消耗しきって、それ以降電源が入らなくなりました。
新品で買ってもうすぐ1年という時期でした。
充電しましたが、熱が冷めないので、冷やそうと思ってケーブル外してた数時間での出来事です。
Appleに電話もし、公式サポート店にも行きましたが、原因不明とかで、端末交換になりました。
保証期間内だったので費用はかからなかったことは救いですが、バックアップ取り損ねてたものもあり(自業自得ですが、、、)。

初期化するまもなく、こういう事例もあるということで。。。

いい解決方法が見つかるといいですね。
  • 17
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>17 はなろんさん

こんにちは😃 経験談参考になります。XRというとXの次のですね。1年経ってても初期不良なのかな。そしてiPhoneでも突然電源入らなくなったりするんですね。ビックリ‼️そして怖い😱 iPhoneへの信頼感が… 保証期間内で良かったけど、それまでのが消えたのはショックですね😢 バックアップは端末も新しく特に不具合などないと考えないですよね。私は写真枚数が多いので写真はiCloudは使わず時々パソコン💻にバックアップしてたのですが日記とかは端末保存だったので、今回初期化する事になりアプリ毎にどこにどこまでバックアップされるか調べて必要な物は有料のプレミアムプランなどに入りそれぞれのアプリのクラウドやサーバにバックアップするよう今やってる最中です。でもまだ突然使えなくなったりしてないだけマシですね。それぞれのアプリのクラウドにアップロード完了したら初期化するつもりです。それまで持ちますように🙏
  • 19

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

何らかのアプリが常時動いていてバッテリー消費し発熱している可能性が
考えられます。

まずは下記サイトを参考にどのアプリがバッテリーを多く消費しているか確認してみて
ください。

・【iPhone Mania】iPhoneのバッテリーを使用しているアプリ・サービスを確認する
https://iphone-mania.jp/manual/preparation-144887/

あまり使っていないのにバッテリー消費が大きいアプリがあればそれが原因になります。

また、バッテリー消費を減らす為の設定が、発熱を抑える事に繋がりますので、
下記サイトを参考に設定を見直されると良いでしょう。(^^

・iPhoneの電池を長持ちさせる22のチェック項目
https://iphone-mania.jp/news-111658/

初期化はそれでも改善しない場合に検討して下さい。

バックアップや復元に関してはこちらのサイトが参考になります。

・【Appllio】iPhone機種変更時のバックアップ・復元でやること完全ガイド──
 iTunes/iCloud/Move to iOS利用の3パターンを徹底解説
https://appllio.com/how-to-transfer-iphone-data-and-use-move-to-ios

パソコンがある場合は、iTunesを利用し「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを
入れた上でバックアップするのが良いです。

これにより公開終了したアプリは無理ですが、それ以外に関しては完全なバックアップ・
復元が可能です。(^^
  • 20
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>20 Kanon好きさん

ご回答ありがとう御座います。

アドバイス頂いたバッテリー消費をアプリ単位で見るのは高温注意のアラームが出る前でしたが平日は使わず電源入れて置いてるだけのiPadのバッテリー消費が今までは週末に見たら70%くらいだったのに45%くらいになってて満充電して使わず翌日に見てもえー!と思うほど減ってたのでAppleに電話して教えてもらいました。
その際にiPhoneの方も見てバックグラウンド更新など確認してチェックをオフにしたりはしておりました。

あと発熱予防についてもこれは高温注意のアラームが出てからですがマルチタスクを終了させておく(バックでアプリを立ち上げておかない)という事をAppleに教えてもらい以降そのようにしているのですが改善どころか発熱までの時間がどんどん短くなる状態です。
(画面の輝度は明るい屋外だとどうしても見にくくなるので勝手に輝度は上がってますね。でも見えないと写真も撮れないのでここは自然に上がるのは仕方ないかと思ってます)

常時動いてるアプリがあってCPUに負担をかけてるのか、OSに何か問題があるのか、バッテリーの劣化など端末内の問題かなどやはり切り分けが出来ないのでやむなしと初期化する方向でアプリ単位にバックアップ方法を確認してバックアップはとれました。

あとは初期化して復元せずに利用して同じ症状になるようなら本体側の問題なので修理をお願いしようかと思ってます。

ただし厄介なのが復元しなかったら問題なくて復元したらまた同じ状況になる場合はどれかのアプリが悪さしてるのでそれを見つけるのがちょっと大変かもとは思ってます。

アドバイス有難う御座いました。
  • 23

自分も以前、iPhone を使用していて、
熱を持つようになり、車の中に置いていたら異常発熱の状態になりました。
更に悪化して、何も動作しなくなりアップルストアへ予約を入れて、保証期間内だったので無料で端末を変えてもらいました。
一度アップルストアへ予約を入れてご相談されてはいかがでしょうか?
バックアップは、極力した方が良いです。
iCloudのバックアップ、PCへのバックアップを。
症状が悪化する前に対応した方が良いと思います。
  • 21
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>21 なおきりさん
ご回答ありがとう御座います。
そうですね。もうバックアップは出来たので電話で初期化、復元などのサポートを待つよりAppleストアに行った方が早い❓と昨日から考えてました。
ただ今はAppleのスペシャリストからの電話待ちになってるので取り敢えず電話かかってきてからストアに行った方がいいか聞いてみようかと思ってます。

XRで突然電源が入らなくなったとのお話があったので、今回バックアップの必要性を改めて知った感じです。
写真は定期的にパソコン💻でバックアップは取っていたのですが、特に日記ですね。iCloudでバックアップ取るとかなり容量が必要なので本体保存でいいかと思っていたのですが、今回調べてiCloudバックアップにしてもテキストのみだったので画像もバックアップできる日記アプリ側のサーババックアップが可能な有料プランに入りました。2年分の日記がなくなるのは辛かったので月¥300ですが入ったら常にテキスト画像ともにバックアップされてるので安心感がハンパないです。
今回の初期化の為に一時的に入るかとおもったのですが、以降何があるかわからないので気持ち的にもこのまま有料プラン入ったままにしておこうと思っております。

有難う御座いました。
  • 24

Xperia 1 II XQ-AT42(docomo) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちわ。
様々な事をなされている状況、お察し致します。
私も、iPhone7/XRで不良にヒットした経験があります。

Apple製品を使う上での心構え的な物ですが、参考になれば・・・
iPhone7については初期化後も事象を認知させる事ができましたが、メーカー責を認めず仕様と言い切られました。Appleはメーカー責をかなり嫌うため、論理的に話を詰め、きっちりと対抗しないといけないと考えます。

その手段として、初期化は非常に有効です。ハードウェア・ソフトウェアどちらに問題があったととしても、出荷状態はAppleしか関与していない状態だからです。
逆に、初期化で解決なら、ユーザー追加のアプリ原因の可能性が強いです。この場合は、私は諦めています。利用しているアプリを変えるべき時が来たと、前向きに考えています。

色々と悩ましい部分はありますが、iPhone公式バックアップの完成度は高く評価しています。初期化を容易にしていると捉えています。
  • 22
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>22 Eclair.JPさん

ご回答有難うございます。
そうですね。昔は他社アプリでも自分の知ってる範囲で教えてくれるスペシャリストさんも居てたのですが、最近は他社アプリは…とかWindowsだと…など逃げてる❓と思うような対応に、だったらiPhoneに他社アプリ入れれないくらいまで自社アプリ作れよ‼️とかパソコンがwindowsの人はiPhone使えませんとかにしたら‼️と何回かフィードバックした事があります。

(ま、Appleの言ってる事は正しいと理解してるのですが、なんと言うか親切心みたいなのが感じれず、その割に「大変不安に思われてると思うので全力で解決に向けサポートします」 とかお決まり文句を言っておいてマクドのバイトか‼️と思う事しばしば)

論理的に話をする件についてはアドバイス有難う御座います。こちらは性格上私自身が割と論理的に話を進めていくほうなので逆に私より知識のないスペシャリストにあたる事の方が多く、一度答えられないからか「お客様がそれを知りたいのは自分の興味だけでしょうか」と逆ギレされた事があるくらいです (苦笑) 「興味と言うか仕組みを知らないと解決したらそれでいいと言う問題じゃないでしょ」と言ったら数日かけてエンジニアに確認して回答してきはりましたが…

話はそれましたが、今対応してくれているスペシャリストにも一抹の不安があるのですが取り敢えずiTunesでのバックアップは初めてなのでサポートを待とうと思ってます。
有難う御座いました。
  • 25

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iTunesでバックアップ(暗証番号付き)して、初期化またはバッテリー交換、その後バックアップよりすべての情報を回復。
これで発熱解決すると良いですね。
また、どのアプリがバッテリー消耗しているかも要確認。
(設定→バッテリー)
  • 26
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>28 さよぴさん
ご報告ありがとうございました。
ちょっと残念な結果でしたね。
カメラを使わなければ発熱しないのであれば、カメラ回りの回路の故障でしょうね。でも修理は基板まるごと交換になるので、修理費は他の故障と同じ
だと思います。
修理費があまり高くならないことをお祈りしています。
  • 29
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>29 えでぃさん

早速のお返事有難うございます。

はい、iPhoneは最低でも5年は使えると思ってた(実際5Sをまだ使っている人がいる)ので想定外です。

カメラ以外はそんなに酷使していないのできっとカメラ周りの基盤でしょうね。
ただ、事前に修理業者に確認した際に基盤となると丸ごと交換で6万くらいらしくそうなると今のiPhoneXをカメラは極力使わず次の機種が出るのを待って買い換えようかと思ってます。iPhoneX、綺麗に使ってたし、初めてのスマホで愛着もあったので泣きそうです。。

しかしApple Storeというのは一週間先までしか予約状況が確認できないらしく8日目は今晩か明日朝に公開されるのを待って予約できたらするというなんとも不便なのだと知りました。

なので正規サービス店のカメラのキタムラで明日修理をお願いします。

同じようなトラブルにあう人もいるかも知れないのでまたご報告させて頂きますね。有難う御座いました。
  • 30
h-ike
h-ikeさん
マスター

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo))

私のiPhone XS MAXもちょっと前から熱を感じるようになりました。
厚手の手帳タイプケースに入れているので火傷するほどではありませんが...
裏を返すと厚手なのでこれまでもきっと多少の発熱では熱を感じなかったと思いますが...

でも特にバッテリーが持たなくなるとか充電できないとか膨張しているとかも見受けられません。

なんでしょうね~
  • 31
あいだの9件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>39 さよぴさん
無料チップはmineoアプリのmineoレーダー、mineoさんぽでももらえますよ。

mineoアプリについて
https://support.mineo.jp/setup/guide/mineoapp.html
  • 41
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>40 えでぃさん
なるほど。チップと別書きになってるので自分のパケットに含まれてる、残りのチップゼロでも自分のパケットから渡せるんですね。
了解です👌 ずっと気になってたのでスッキリしました。セコらなくてよくなりました❣️
  • 42
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

皆さん、あけましておめでとう御座います🎍半年も前の事ですが、同じような経験されている方の参考になればとその後について投稿しました。
①iPhoneのiTunesでのバックアップは簡単で復元もアプリの並びまでちゃんと復元します。
②このトラブル以降、月に2回くらいiTunesでバックアップを取ってます。
③秋になり外気温が下がってきたらiPhone異常発熱もなくなり結局現在問題なく使えています。
④トラブルがあった時に初期化して修理に持って行ったら、まず治らない、そして開ける事すら壊れて元に戻せない可能性があるので無理と言われましたが、バッテリー最大容量は85%でしたがバッテリー劣化の表示があり先日アップルショップに持って行ったら問題なくバッテリー交換出来ました。

と言う事で直らない、開ける事も無理と言われてても問題なく開けてバッテリー交換できたし中も問題なかったそうです。
意外とアップルや推奨店の診断も鵜呑みにするものではないなぁと思いました。ご参加になれば幸いです。
  • 43