Q&A
解決済み

iPhoneの異常発熱

こんにちは😃ずっと悩んでてAppleやスマホ修理業者、知人に聞けどなかなか原因など分からず、こちらでお知恵を拝借致したく… 6月の晴天の日にお昼くらいから写真を撮りに行ったのですが、だんだんiPhoneが熱を持ってきてとうとう高温注意のアラームが出てしまい、2時間ほど日陰で冷やしてました。今までそんな事はなかったので予備にカメラも持ってきてなくひたすらiPhoneが冷えるのを待つのみでした。アラームが出た事自体は端末を守る為でアラームによってどこか悪くなった訳ではないと思っているのですが、それ以降近くの公園で1時間使ってるだけで発熱してくるようになりました。それでAppleに相談したところ端末初期化をやたら勧められてましたが、初期化となると色々アプリ毎にどこでバックアップ取ってるのかとか調べないとらいけないし、clipbox のようにすでにインストール出来ないアプリは復元出来なくなるし色々リスクもあるので様子を見る事に。とうとう先日30分もたたない間にもう発熱。カメラアプリのフラッシュのところに⚠️マークが。エアコンの効いた室内で1時間使用でも熱をもってくるようになりこれはヤバイ❓と思い、スマホ修理業者に聞くと単純にバッテリー交換で解決する訳ではないらしく回路の異常の可能性がと言われました。その後Appleに確認したらとりあえず原因究明の為、バックアップをとって初期化。OSを1から入れ直して元に戻さない状態でカメラなど使用してみて状況確認。それで治っていたらOSに問題だったとわかり元の状態に戻してみてまた発熱するようなら入れてるアプリが発熱の原因になってる可能性ありとの事。とりあえずバックアップの準備はしているのですが、単純にバッテリー交換で解決しないのだろがと思ってます。伝え忘れましたがスマホは2017.12-使用。ゲームは一切せず、通常使ってるのはカメラ、日記、Excel、SNS、たまにYouTube といった感じです。バッテリー残量は87% お知恵拝借致したく宜しくお願いいたします🙏

さよぴ
さよぴさん
ベテラン

さよぴさんのコメント
さよぴ
さよぴさん・質問者
ベテラン

>>36 h-ikeさん
いえ、問題なくて何よりです。でも何かおかしいと思ったら早めがいいですよ。iPhoneが2年半で駄目になるとは思ってなかったのでショックです。お気をつけて下さいね。

さて、皆さま
最終結果報告です。やはり基盤が駄目らしくiPhone開けたら再起動しなくなる可能性もありとい 言われ、何もせず持って帰ってきて昨日バックアップから復元しました。

初めて行ったのですが、アプリの並び方もそのままに、他社アプリはわからないと言われたので体重などのデータはcsvにとバックアップしておいたのですが、なんとiPhoneバックアップで全部過去データも消えず戻って来ました。なんと‼️iTunes でのバックアップの素晴らしさには驚きました。
で、iPhone📱は熱を持たないように気をつけて使えばまだ使えてるので秋に新しいのが出るまでなんとかしのごうと思ってます。
こんなに早く駄目になったのはショックでしたが、今はもう気分一心秋に出る新しいiPhoneが楽しみになってきました❣️
皆さま、色々有難う御座いました😊

P.S. 朝の報道番組で加藤清志郎君が18になってて大人の顔になっててビックリ
  • 37