Q&A
自己解決済み

GALAXY A7について

楽天モバイルからMNP転入し、mineoDプランにし、APNを設定したのですが、4Gの表示が出ずHのままです。
通話もLINEも出来、Google検索も出来るのですが、転入前は普通に4Gと表示されていたので原因が分かりません。
同じケースで問題なく4G表示が出てる方がいたので何かの設定に不備があるのでしょうか?


6 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

楽天版GALAXY A7をmineoDで活用ですよね?
エリアの違いでドコモの電波が弱いからです。
楽天に近いのはAプランVolteSIMになりますよ。
  • 1
みよしくん
みよしくんさん・質問者
ルーキー

>>1 クリームメロンソーダさん

転入前の楽天モバイルでDOCOMO回線で契約していたので、そのままDプランの方に転入したのですが、Aプランの方が適合性があるのですね。
ありがとうございました。
  • 3
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

H→FOMA High-Speedのことです。

一度ネットワークリセットを行い、mineo_DプランのAPNを手打ちで入力→保存→mineo_Dプランの◯をタップして◉にして、しばらく待ちます。
アンテナにHが立つハズです。ここで、楽天のAPNを削除し、再起動します(電源オフでもOKですが、機内モードのオン→オフは上手くいかないことがあるので避ける)。

そうすると、ちゃんと4Gか4G+が立つハズです。
あとは111発信→着信のテストとインターネット接続をしてOKです。
  • 7
あいだの1件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>みよしくん 様

...ということは、クリームメロンソーダ様の仰る通り、ドコモの電波が弱くKDDI寄りの電波が強い可能性もありますね...。

どうしても
>>転入前は普通に4Gと表示されていた
...と
>>転入前の楽天モバイルでDOCOMO回線で契約していたので、
...が引っかかります。

あとは、いわゆる「おまじない」をかけることでどうなるか...ですが、同じような内容でベストアンサーとなった、amiyy様ご紹介の下記リンク先
https://ma2motty.hatenadiary.jp/entry/rakuten_4g-only_de_ok_da4#ステップ2優先ネットワークの種類をLTE-onlyにする
をしてみることですね...。
  • 10
みよしくん
みよしくんさん・質問者
ルーキー

>>10 wzjmさん
住まいは都心部で、他の家族の携帯は普通にDOCOMO4Gのアンテナがフルでちゃんと立っているので、
端末の問題だと思うのです。
なので、ちょっとリンクの作業をトライしてみようと思います。ありがとうございました。
  • 13

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

こんばんは。

機種は違うし、MNPしたのでもなく予備として契約したものなのですが、
私も今朝mineo(d)でHになってしまって、困って質問しました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/27522


うちの場合は、
端末の再起動、ネットワーク設定のリセットとAPN設定のやり直ししてもダメでしたが、
何故かお昼過ぎに見たら、なおってました。

同じ地域の他の人も、今日は電波悪いと言ってたし、
昨夜ちょっとした嵐だったので、
基地局になんかあったのかなぁと思ってます。

基地局の場所 知らないけど


みよしくんさんも早く解決すると良いですね
  • 9
みよしくん
みよしくんさん・質問者
ルーキー

>>9 あけびこのはさん
うちのエリアは特に天候は悪くないので恐らく端末の問題だと思うのです💦
しばらく色々試行錯誤してみます。ありがとうございました😊
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

念のため、APNが正確に設定できているか、確認してみられてはいかがでしょうか。
よくあるのが、ハイフンの部分とか、一部文字が全角になってしまっていたり、余計なスペースが入っていたり、というのがあります。
また、Dプランの場合APNの「-d」の入れ忘れというのもよくあります。

あと、mineoのAPNが正確に選択されているかご確認ください。正しく選択してもなぜか端末が勝手に他の会社のAPNを選んでしまっているという場合もあって、その場合は余計なプリセットAPNを削除するとうまくいくこともあります。
  • 11
みよしくん
みよしくんさん・質問者
ルーキー

>>11 paradissoさん
ありがとうございます。ANPは既に他のは削除してましてmineoだけになっていて、設定は何度も確認してるのですが、何故か4Gを読み込みません💦
色々試行錯誤してみます。ありがとうございました😊
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

楽天モバイルが販売しているGalaxy A7に関しては、ドコモのプラチナバンドである、
Band 19に対応しているのでmineo Dプランでも問題ない様に思われます。

・【楽天モバイル】Galaxy A7
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/galaxy-a7/spec.html

「H」表示になる場合は4Gデータ通信が有効な設定になっているか一度確認して
みてください。

設定が問題ない様でしたらお住まいの場所のドコモの電波が弱い可能性がありそう
です。
街中等他の場所で表示が4Gに変わる様であればその可能性が高くなります。
また、その場所で他のドコモ回線で繋がってる端末があればそちらで確認すると
電波状況の問題なのか、端末の問題なのか切り分けが可能になります。
  • 12
みよしくん
みよしくんさん・質問者
ルーキー

>>12 Kanon好きさん
ありがとうございます。以前同端末で楽天SIMdocomo回線を使っていた時は普通に4Gでアンテナもフルに立っていたので恐らくSIMと端末の相性かと思います💦
  • 16
みよしくん
みよしくんさん・質問者
ルーキー

皆様ご回答ありがとうございました。
ローミング設定欄の4G設定がSIM切り替えの時にいつの間にかオフになっていたのが原因でした。
オンにしたら繋がりました。
モバイルネットワークの欄ばかり見ていました💦
皆様ありがとうございました。
  • 17