Q&A
解決済み

電波がHになる理由と対処法

230125AA-780B-4135-A5BA-244542296C2E.jpeg

(真面目な質問なのにいくら工夫してもネタ質問みたいになるので
開き直ってシンプルなタイトルにしました)

自分の使い方には合わずしまってあったzenfone max m1を
最近は動画視聴やオンラインミーティング専用に使っているのですが、
時々電波マークがおかしくなります。

普段は「volteですよ」と言ってそうなマークなんですが、
ただの「4G」になったり、「H」になったり「3G」になったりします。

今日もHになってしまって、
ZOOMに全然繋がらず、
端末の再起動してもダメだったので、
試しにネットワーク設定のリセットして、
mineo(d)のAPN設定をやり直したら、
Hのままでしたが、ZOOM使えるようにはなりました。

でも、映像も音声も調子悪く、
スマホも熱くなってしまって心配になりました。

検索したら、H表示の時は3Gハイスピードとかいう電波をつかんでいる状態だとあったのですが、
探し方が悪いのか、対策がよくわかりません。


★電波マークをリストアップした所があったら教えてください。
(zenfone max m1の取説は見たけど見つけられませんでした)

★電波がHになってしまった時は、どうしたら早く元に戻りますか?

★何故ときどきHや3Gになってしまうのでしょう?
★安定して電波をつかんでもらえる方法はありますか?

田舎だから、時々au本家のiPhone8が圏外になったり、
max m1がmineo(d)やmineo(s)が4Gつかめなくなるのは仕方ないことなのでしょうか?

因みに、ネットワーク設定リセットしても、端末の再起動してもHなままだったzenfone max m1 は、
使うのやめて放置して、しばらくしたらいつもの表示に戻ってました。

添付画像の下の表示にWi-Fiマーク出てるけど、
ネットワーク設定リセットした後なので、不審に思って設定見たらWi-Fi繋がってませんでした。

紛らわしい(ー ー;)不具合?


スマホや電波に興味はあれど全然詳しくないので、
わかりやすく教えてくださるか、
わかりやすい説明がある場所へのリンクくださると助かります。

(詳しく説明しようとして長文になってしまうので、
少しでも見やすくしようと 質問部分に★をつけてみました。)

すみませんが、わかる方いましたら、よろしくお願いします。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

あけびこのはさん こんばんは

>>★電波マークをリストアップした所があったら教えてください。
[Zenfone] The notification icons on status bar | Official Support | ASUS USA
https://www.asus.com/us/support/FAQ/1015054/

>>★電波がHになってしまった時は、どうしたら早く元に戻りますか?
もう出てますが「機内モードON→OFF」をオススメします。

>>★何故ときどきHや3Gになってしまうのでしょう?
ゲームやSNSもできる楽しい機械ですが、本業は”電話”なのでそれを維持することを努力しているから。
電波をより好みするより、電波が繋がっていることのほうが携帯電話にとって重要だから。

>>★安定して電波をつかんでもらえる方法はありますか?
電波の状態がいいところに移動するのをオススメします。


※追伸
スマホの設定を変えて4Gしか電波を掴まないようにすることができる機種もあります。
オススメはしませんが、情報としてどうぞ。

「優先ネットワークの種類をLTE only」にする
https://ma2motty.hatenadiary.jp/entry/rakuten_4g-only_de_ok_da4#ステップ2優先ネットワークの種類をLTE-onlyにする
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>3 amiyyさん

詳しくありがとうございます。

スマホは「通話機能付き機能制限型ミニパソコン」というイメージだったので、
phoneなこと忘れてました(^◇^;)

電波悪い状態だったけど、電話ができるよう頑張って3Gの電波を掴んでくれてたんですね。
(3Gだったせいかこちらの音声が小さい上に割れてよく聞こえなかったそうですが)




田舎住みなので、停波するまでは3Gも掴んでもらいたいので、
設定は変えずに、家の中の電波良い場所を探して使うようにします。
  • 9

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

単純にお使いの場所のドコモやソフトバンクの電波状況が良くない可能性があります。

他にドコモやソフトバンクのスマホがあればそちらで確認してみるのが
良いかもしれません。

また、au回線のスマホ等が試せる機会があればそちらを一度試してみるのも
手ですね。
  • 1

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>1 Kanon好きさん

ありがとうございます。 

やはり電波状況が悪くなっているためにH表示になっていたのですか…

3週間くらい使ってるのですが、朝のその時間にこうなるの初めてで困りました。

そういえば、朝方に大雨で雷が鳴ったとこもあったそうなんですが、
関係あるでしょうか?

ちなみに以前から雨天時は電波悪かったです。
今朝のあの時間は薄曇りだったと思います
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

日本仕様の端末だと、大抵の場合はWiFi接続すると3G,4Gといった表示はなくなると思います。
ですので、下側のようにWiFi接続していると表示が出ないというのは普通だと思います。
その端末はドコモ、ソフトバンクにはフル対応しているというページがありましたので、本来の端末仕様としては特に問題ないのではないかと思います。
https://www.sim-labo.jp/entry/zenfonemax_m1-review

Asus端末は当たり外れが多いということをしばしば聞くので、もしかするとハズレ端末に当たってしまっているということも考えたほうが良いのかもしれません。

一般的に単に電波を掴み直すなら、フライトモードオンオフですが、DSDSとして使っているなら、データ通信SIMを切り替えるというのも良いと思います。
  • 2

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

74A67418-28F3-4149-8A24-B5693150C83A.jpeg

>>2 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます。

試しにWi-Fiを on off で比べてみたら、
Wi-Fi offにするとWi-Fiマークのあった場所に4Gって出ました。
(添付画像 下段)

上段右の画像がおかしいのは、
Wi-Fi繋がってないのにWi-Fiマーク出てるからです。

Wi-Fiの設定もリセットされて消えてることを忘れてWi-Fiをonにしたので、
実際はWi-Fi接続されてないのに表示だけはWi-Fiマークが出てしまったんでしょうか?

この端末は買ったばかりの時からあんまり調子が良くなかったんですが、
初期化したり最低限のアプリだけにしたり
システムアップデートもあったりして
最近は割と調子良かったので、
久し振りに具合悪くて焦りました。

因みに今はsimカード一枚だけの運用です。

元々トリプルスロットにひかれて買ったんですが、
ガラケーやめてauのスマホに変えてしまったから、dsds運用期間は短かったです(^^;;

dsdvじゃないとダメなんですね
  • 8
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

電話で*#*#4636#*#*と打ち込んで
電波をLTEonlyにしてみてはいかがですか
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>4 神足さん

ありがとうございます。

そういう方法もあるのですね。
  • 10
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

  • 7

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>7 oshigeさん

ありがとうございます。

どういうことかと思ったら、
下の方の掲示板にHのことが書かれているんですね。

ファクトリーリセットがなんのことやらわからないので後でまた調べてみます。
  • 11

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>11

調べたのでメモ

ファクトリーリセット → 工場出荷状態に戻すこと

初期化は過去に3回ほどしてるけどもう一度やってみます。
  • 16
マヤ
マヤさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 13 件

1か月くらい前からYmobile!のLTEが圏外になることが多く
近くの基地局を見に行ったら、
見事に木や竹に覆われて見えない状態になってました。
改善要望出そうか迷ったのですが、
周囲の土地まで借りてなさそうなので保留中です。

山間部では、
樹木の葉っぱが多い時期はテレビでもレベルが低くなりますね。

近所のdocomoのキャリアユーザーの方に電波改善要望出してもらうとか?
  • 12

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

48D5C4EB-0694-4632-8F93-16067ECDA8D6.jpeg

>>12 マヤさん

回答ありがとうございます。

それ、物凄くありそうです。

基地がどこにあるかわからないのですが、
昨日はちょっとした嵐だったので、
もしかしたら近くの木が倒れて被さっていたのかもしれません。

お昼にはよくなってたから、気がついて直したのかな?

今は節約onで低速ですが、ちゃんと4G LTEなってます。
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://tel03.com/smartphone/zenfone/zenfone-max-plus-m1/

解決済みと言うことですが、アップデートで改善されるかもしれないですね。
  • 14

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

28DC2984-9099-4704-8F60-FD0BBB1CE7DC.jpeg

>>14 yoshi君さん

ありがとうございます。

私の持ってるのとどう違うのかと思ったらこんな記事を見つけました。
https://photosku.com/archives/3661/

plusの方が少し大きくて少し古いのですね
  • 15