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AQUOS Zero2 SH-M13の電波の掴みについて
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AQUOS Zero2 SH-M13でmineoのDプランとocnモバイルoneのdocomo回線をDSDVで使用しています。
購入したばかりなのに、よくデーター通信が出来なくなる事が多々あります。
特に電波の弱い所では、周りの人は携帯を利用しているのに、自分だけアンテナに×マークが表示されて使えなくなります。
ソフトウェアのアップデートをしてみたのですが、症状に変化はありませんでした。
スマホのセルフ診断も問題なし、スマホを再起動してみても最初だけで、直ぐに電波を掴まなくなります。
同じ場所でSH-M07にsimカードを入れてためしたら、普通に使用出来ましたので、回線の問題ではなさそうです。
初期不良なのか、元々電波は掴みにくい仕様の機種なのか判断がつきません。
同じ症状で悩まれてる人いませんか?
機種はmineoで購入したのですが、どうすればいいでしょうか?
宜しくお願いします。
4 件の回答
iPhone XS ベストアンサー獲得数 16 件
SH-M13、SH-M07それぞれが掴むバンドを比較してみると良いかもしれません。
一例ですが、下記のようなアプリがあり、端末が掴んでいる接続バンドと電波強度がわかります。
「Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite
一例ですが、下記のようなアプリがあり、端末が掴んでいる接続バンドと電波強度がわかります。
「Network Cell Info Lite - Mobile & WiFi Signal」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite
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AQUOS sense3 SHV45 au(mineo(au))
機種も違うので参考になるかわかりませんが…
私はAQUOSのsense2(shm08)とsense3(shv45)を使っていて、sense2の方が電波の掴みが悪く感じて、シャープに点検に出したことがあります。
sense3と同じ状況で使用しても、SIMを変えてもアンテナレベルがだいたい2~3本位でフルで立つことが無いのとバッテリーの持ちの悪さを感じていると点検に出し、シャープでも症状を確認しましたということで基盤交換して戻ってきましたが、今も状況は変わらずです。
シャムロさんと違うのは、アンテナレベル表示が悪くても、データ通信が途切れやすいということは感じていないのと、通話では使っていないので、仕様なのかな?とあきらめて使ってます。
私はAQUOSのsense2(shm08)とsense3(shv45)を使っていて、sense2の方が電波の掴みが悪く感じて、シャープに点検に出したことがあります。
sense3と同じ状況で使用しても、SIMを変えてもアンテナレベルがだいたい2~3本位でフルで立つことが無いのとバッテリーの持ちの悪さを感じていると点検に出し、シャープでも症状を確認しましたということで基盤交換して戻ってきましたが、今も状況は変わらずです。
シャムロさんと違うのは、アンテナレベル表示が悪くても、データ通信が途切れやすいということは感じていないのと、通話では使っていないので、仕様なのかな?とあきらめて使ってます。
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iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
端末にケースを付けて使用しておられるのでしたら、外して試してみてください。
改善されればケースの影響、変わりなければ端末のアンテナ不良が疑われます。
改善されればケースの影響、変わりなければ端末のアンテナ不良が疑われます。
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
DSDV端末でデュアルSIMで使われているのですね。どちらのSIMも同様に電波の入りが悪いのでしょうか?
DSDVの場合、アンテナも高周波回路も2系統に分かれていますのでハード的に両方に不具合が出るとは考えにくいです(それ以外の不具合の可能性もあります)。
考えにくいですが、同じdocomo MVNO SIMなので干渉しているとか。これはSIMを1枚にしてみればすぐに分かりますね。
nori@seikapapaさんがおっしゃるように、ケースの影響もあり得ます。硬質プラスチックにアルミ蒸着したケースはお勧めしません。
あとは「リセットオプション>Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」を試してみてもいいかもしれませんが、ソフト的な不具合の対策案です。
DSDVの場合、アンテナも高周波回路も2系統に分かれていますのでハード的に両方に不具合が出るとは考えにくいです(それ以外の不具合の可能性もあります)。
考えにくいですが、同じdocomo MVNO SIMなので干渉しているとか。これはSIMを1枚にしてみればすぐに分かりますね。
nori@seikapapaさんがおっしゃるように、ケースの影響もあり得ます。硬質プラスチックにアルミ蒸着したケースはお勧めしません。
あとは「リセットオプション>Wi-Fi、モバイル、Bluetoothをリセット」を試してみてもいいかもしれませんが、ソフト的な不具合の対策案です。
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