Q&A
解決済み

WiFiパスワードを忘れる

Koti
Kotiさん
レギュラー

mineoスマホを他社契約WiMAXポケワイと自宅固定WiFi(eo光)で繋がりやすい場所によって使い分けています。

自動選択で、パスワードも記憶させているのですが時々自動選択できずに手動で切り替えます。
その時も必ずでは無いのですが時々パスワードを消去されていて1から入れ直します。
全て必ずでは無いので不具合の可能性が高いと思いますが、この機種の特別な操作があれば知りたいです。


10 件の回答

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

うちは違うのを使っているけど、時々パスワードを要求されるので、
セキュリティの関係でそういう仕様になっているのかと思ってました。

なので、パスワード管理アプリに自宅のWi-Fiのパスワードなども入れておいて、必要になったら簡単に入れられるようにしています。


ついでに言うと、
APN設定も面倒なので新しく設定したついでにパスワード管理アプリにも入れてます。
  • 6
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>19 Kotiさん

コメントありがとうございます。

他の方のコメントやリンク先を見て思ったんですが、zenfone あるあるなのかも。

私が前に使ってたのもzenfoneで(3 laser)、それもよく

Wi-Fiパスワード忘れちゃった(*´-`)テヘ

となってたから
「スマホってそういうものなんだろう」と思ってあんまり気にしてなかったんだと思います。


今は何故切れないのかはわからないけど、
ずっとSIM無しで家のWi-Fiのみで使ってて、他のに接続させることがないからかなぁ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>23 あけびこのはさん

私のZenFoneだとテヘッて一度もなったことないんですよね(´・ω・`)…

因みにOSはピュアAndroid 8.1(購入時状態でアプデ皆無)のままのMAX M2です。

保存済みとなっていれば、恐らく端末がテヘッとはなっていないとも思えるのですよね。
  • 27
あとの3件を表示

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

ルーターのうらにかいてないですか?
  • 1

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 いちまいねお2
ポケットWi-Fiの場合本体操作画面の「SSID」や「Wi-Fi名」などから確認できます!

家庭用ルーターは裏にかいています。
  • 2
Koti
Kotiさん・質問者
レギュラー

>>1 いちまいねお2さん
ありがとうございます。
パスワードを忘れるのは私ではなく、馬鹿なスマホなのです。パスワードはその度にわたしが入れてます。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

WPSで自動設定出来ませんか?
  • 3
Koti
Kotiさん・質問者
レギュラー

>>3 クリームメロンソーダさん
自動設定しているのに馬鹿なスマホが忘れるのです。
  • 16
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

失礼します、解決になるかも?

Wi-Fiルーターのプロファイルの設定はされていますか?

確認は多分こちらから出来るかも、設定→ネットワークとインターネット→Wi-Fi→保存済みネットワーク

Wi-Fiプロファイルは、各ルーターのホームページで確認できると思います
  • 4
Koti
Kotiさん・質問者
レギュラー

>>4 公の成さん
回答ありがとうございます。
手動で切り替える際パスワードを忘れているのです。自登録はできていてWiFiの名前は出るのですが。
  • 17
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

>>17 Kotiさん
プロファイルを設定により、接続を削除しない限りは切り替え時にパスワード入力負担が解消されると思います?
  • 26

medal ベストアンサー獲得数 232 件

スマフォのWifi設定にある「保存済みネットワーク」に、その2つ(WiMAX、自宅固定)のSSIDが無くなっているのでしょうか?
それとも、「保存済みネットワーク」に、その2つ(WiMAX、自宅固定)のSSIDは有るけど、そのSSIDに接続する時にパスワードを要求されるのでしょうか?

"android 保存済みネットワーク 消える"でググると同様の症状が引っかかりましたが、中身は読んでいませんので解決策など確認していません。
解決するまでは、メモ帳か何かにパスワードを保存しておいて、要求されたらコピペするのが簡単かと思います。
  • 5
Koti
Kotiさん・質問者
レギュラー

>>5 teloseaさん
回答ありがとうございます。
後者です。名前はあるのにパスワードだけ忘れているようです。パスワードは見れば簡単に入るのですが.........。
これまでのスマホにない仕様だなと。
  • 18
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

自宅内でwi-fiを選択されているでしょうか?
それぞれ圏内であれば、(電波のいいほうで)自動選択というのは
難しいかと思います。

一応機能としては付いてると思いますが
都合よく切り替わってくれるわけではありません。
(私は同じルータでaとgを切り分けてます)

ただ、手動切り替えで、端末がパスを忘れてしまうのは気になります。
一度ネットワークの設定をリセットして、再度設定しなおしてみてはいかがでしょうか?
  • 7
Koti
Kotiさん・質問者
レギュラー

>>7 かごめそーすさん
回答ありがとうございます。
ネットワークの設定はリセット昨日がなかったです。(;_;)
しかし再起動は時々やってみようと思います。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

Screenshot_20200518-125212_2.png

機種によって若干違いますが、パスワードを記憶したWi-Fiは上のように確認できます。
Wi-Fiが有効にしてあれば、これらのWi-Fiの電波をキャッチすると自動的にそこに繋がります。
すでにWi-Fiで繋がっていれば、自動的に他のWi-Fiに切り替わることはありません。
しかし、接続時にパスワードの入れ直しは必要ないはずです。

もし不具合があるようなら、「ネットワーク設定のリセット」をしてみましょう。この場合はWi-Fiパスワードの再設定が必要です。
  • 8
Koti
Kotiさん・質問者
レギュラー

>>8 えでぃさん
回答ありがとうございます。
WiFiの名前も出ますがタップするとパスワードを要求されます。忘れたんでしょうな。ネットワーク設定のリセットは出来ませんでした。ひとつずつは消せますが。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

zf_max_146-600x391_2.png

>>21 Kotiさん
上は他のZenfoneの例ですけど、ZenFone Max (M1) ZB555KLでは同じようにできませんか?
  • 25
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 168 件

あ!これかも
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018487/SortID=20101811/

>手動切断時は、パスワードが消える

リンク先に載っていますが
パスワードを消さない方法もあるようです。

再発するのが手動切断時のみなら、この機器の仕様かもしれません。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 232 件

>>12 かごめそーすさん
それ、過去に何度か経験あります。
有効なパスワードが入力されている限り自動で再接続しに動いてしまいますので、こればっかりはしょうがないのかもしれません。

ちなみに手持ちのAndroid9では、[切断]ではなくて[削除]という表記に改まってました。
  • 14

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

私はZenFone MAX PRO M2てすが、自動でWi-Fiに接続されていない時に該当リストをタップするとパスワード欄が空白になって入力するようカーソルが現れます。

ただ入力して保存してあるデータなのて、そのままにしておけばパスワードは残っていると思いますよ。

自動接続されない時は、私は一度Wi-Fiアイコンをタップして遮断→もう一度タップして周囲のWi-Fiを探させています。
  • 13
Koti
Kotiさん・質問者
レギュラー

>>13 GS HI-BEAT 36,000さん
回答ありがとうございます。
WiFiの名前は沢山覚えているのにパスワードだけ忘れるようです。(笑)
ちょっと可愛く思えてきました。zenfone。
  • 22

ZenFone Max Pro(M2)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>22 Kotiさん

本当に忘れてしまっているなら…苛々もしますが地味に憎めないですよね(笑)

多分消えるようなことはないと思いますので、端末を疑いつつ(笑)少し調べてみる必要がありそうですね(`・ω・´)b"
  • 24

これは困りますね。
Zenfoneに限らず、Android全般で見受けられる症状のような気がします。
なぜか無線親機(ルーターやポケワイ)側の再起動・初期化などでこの現象が起こらなくなったケースを何回かみたことがあります。
  • 28