Q&A
至急

SIMロックが解除されているか確認したい

SIMロック未解除のSH-01Kにmineo プチ体験SIM(au VOLTE)を刺してみました。
ロック解除コードは発行済ですが、再起動後に解除コード入力画面が出ずに起動。入れたSIMの電話番号も表示されています。
既に解除済みなのでしょうか?


6 件の回答
梶谷
梶谷さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (楽天モバイル)

一つ思い当たることは、解除コード発行後に解除せず(他社SIMを用意できずにそのままの状態でした)にdocomoに修理に出したことです。
そのときに修理の方が解除してくれたのかなー、と考えています。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>1 梶谷さん
>解除コード発行後に解除せず(他社SIMを用意できずにそのままの状態でした)

ドコモで解除していないとしたら、おそらくSIMロックの状態だと思いますよ。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 418 件

一般的に、設定>端末情報>SIMカードの状態でステータスが「許可」になっていればSIMロックが解除されている状態です。一度お試し下さい。
  • 2
あいだの10件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>39 真里亞さん

解説いただきありがとうございます。
よくわかりました。とても勉強になりました。

SIMロック解除に関しては、過去docomo,softbank端末はロック解除したことがあったのですが、au端末は保有すらしたことがなく、今後はSIMフリー端末ばかり手にすることになりそうで、自分の経験値としては増えそうな気がしません…
  • 40

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>40 ヨッシーセブンさん

au 端末の本体での SIM ロック解除が他社と違うという事もあり、一時期は au から mineo に移った際に通信・通話ができないというQ&Aが多かったかと思います( 2017年 8月以降に販売された端末については同一回線利用の MVNO へのロックはしない様にという総務省からの通達もあり、最近は以前ほど多くないかと思います)。

本体の解除操作が他社とは異なりますが、解除コードそのものを必要としないのでコードを忘れたとかの心配はないという点では人によっては便利な気もしますね。


以下余談ですが au 系は色々と特殊なものがあるので、ある程度分かってないと大変な状況になる場合がありますね。

他社の端末でSIM ロック解除をして au 系の回線を使うという様な場合においては「端末の対応バンドの違い」以外にも注意・留意すべき点があるのが少々厄介かもしれません。

ある程度有名と思われる現象に他社の端末を SIM ロック解除して au 回線を利用する場合に1日に何度も緊急速報が出るというものがありますね。
ETWS でニュースを配信するという au 回線独自の仕様でもありますが、端末がこれに対応してないとニュースが配信されるたびに緊急速報が1日に何度も発生するという現象に見舞われます。

緊急速報メールがうるさい
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ニュース/22945


一部の SIM フリー端末でも発生する場合があるようなので、au または UQ mobile で販売されている以外の端末で au 系の回線を利用する場合には注意が必要だと思います。

緊急速報メールの通知が切れません ZenFone Live (L1)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029243/SortID=22612496/
2019/04/19 17:15

確か Android 8 で ETWS を色々と受信できるようになったというのがあった気がしますので、この辺りも影響がでるという事を考えると結構厄介な事にも思えてきます。
  • 42
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

docomo端末にaプランSIMを入れて、特に何も表示が出ず、電波を掴めているのであれば、ロック解除されていると考えて良いでしょうね。

とはいえ、ここの情報によると、aプランでの利用は避けたほうが良さそうではありますね。
https://kakuyasu-sim.jp/aquos-sense-and-lite#Difference
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone XS medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>8 梶谷さん

SH-01Kのsimロック解除になりますが、参考になりそうなのでURL貼ります。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/25957
  • 9
梶谷
梶谷さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (楽天モバイル)

>>9 ちはやぶるさん

ありがとうございます。とても参考なりました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

この画面に出ていないということは確認方法が違うのかもしれませんね。
  • 6

ベストアンサー獲得数 2 件

質問がsimロック状態か否かであれば、設定からSimの電話番号を読んでいる時点で、simロック状態ではありません。
→実用上、解除されているのと同じです。

質問がsimロック状態を確認する方法を知りたいということであれば手段はいくつかありますのでご要望下さい。
  • 12
あいだの12件を表示

ベストアンサー獲得数 2 件

>>25 梶谷さん

いえいえ、知ってることを繋いで見解を述べているだけですので手間はかかっておりませんし、自分の知らないことを「知っている」に変えるのはとても有意義なことでした。
参考までにF02H,F04Gのコレクションを引っ張り出して確認したところ、端末情報、端末の状態にSIMロックの状態がありました。
シャープ機は*#*#info#*#*も塞いだりして、ユーザーの自由度が少ない傾向にあるみたいですし、その延長でSIMロックの確認もできないようになっているのかもしれません。

まあ、自由度を減らすと安全性が高まるのでどちらが正しいかは人それぞれでしょうね。
  • 33

ベストアンサー獲得数 2 件

すみません、一部嘘つきました。
infoを塞いでいるのはシャープ機じゃなくてau機でした。
  • 34

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SH-02J_SIMロック解除入力.png

同一機種ではありませんが、docomo AQUOS EVER SH-02J で SIM ロック解除前の状態で他社の SIM カードを入れて起動すると、SIM ロック解除コードの入力画面が出てきます。

ここで docomo の SIM ロック解除手続きで発行されたコードを入力すると、端末本体での解除操作が完了して他社 SIM カードが利用可能となり、これ以降はこの画面は表示されなくなります。

で、他社 SIM カードの電話番号が表示されていてアンテナが表示されていれば解除完了と考えていいかと思います。

確か SIM ロック解除手続きを行う前だとアンテナが表示されてなかったと思います(スクリーンショット残してないか探してみます)。
  • 31
あいだの5件を表示
梶谷
梶谷さん・質問者
エース

Xiaomi 11T Pro (楽天モバイル)

>>38 真里亞さん
全て読ませていただきました。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
本当に助かりました。
  • 41

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>41 梶谷さん

端末の SIM ロック解除状態についての確認はここまでの流れで確認できますが、SIM ロック解除の手続き後に本体の解除操作を行っていなかったのに修理から戻ってきた時には「なぜ端末の操作が行われた後の状態になっていたのか?」については >>28 ヨッシーセブン さんのコメントにある内容が理由なのかもしれませんね。
  • 43